プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時的に血圧を下げる方法ありますか?

今度、生命保険の加入で健康診断を受ける予定ですが
血圧の数値が合否のラインに近い状態です。
当日、ちょっとしたことが影響してラインをオーバーして
しまうのが心配なので、血圧に有利な方法があれば教えて
頂きたいです。

例としては(内容は適当です)
・当日は朝飯を食べた方が/食べない方がいい
・お風呂に入ってから行った方がいい
など、当日、生活の中で気をつけるコト
といったレベルのものや
「こんなことをすると2~3時間は血圧が若干下がる」
なんてものがあれば教えて頂きたいです。
(薬とかはナシでw)


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真の血圧を下げることは治療や生活を変えないとできません。



仮に無理矢理下げる方法があっても作為的であれば虚偽申告と同様、保険自体が無効になる可能性があるとと思います。

ただ、真の血圧よりも高く出てしまわないよう工夫することはできるでしょう。

一番簡単なのはおなかに圧力をかけないことです。

上の血圧よりも下の血圧に直接影響しますが、腹圧がかかれば、壁の薄い大静脈に圧がかかり、高くなります。
痩せれば下がる理由の一つです。

腰痛のコルセットをしていたり、ベルトをきつく絞めれば高くなります。息を止めたり、おなかいっぱい食べたり、前かがみの姿勢やあぐらをかけば、同様に高く出ます。

この逆をすればいいです。痩せておなかが引っ込めば一番ですが・・

タバコ・コーヒーなどは避けておきましょう。逆に一時的に血圧を上げる原因です。

塩の摂りすぎは前の日ら注意しましょう。というか日頃からですね(笑)

あとは緊張しないことですが、これが一番難しいですね。深呼吸して草原か何かを思い浮べる位しか思いつきません。

どちらにしても、真の姿以下にはできません。やはり高いようなら治療を受けたり、生活習慣を改めるべきでしょうし、無事乗り切ってもこれがきっかけになればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました!

>息を止めたり、おなかいっぱい食べたり、
>前かがみの姿勢やあぐらをかけば、同様に高く出ます

ってことは、空腹時の方が有利ってことですかね?

お礼日時:2010/05/26 14:56

血圧は、感情にも左右されるので、


イライラ、ドキドキしないことが重要です。
医師の白衣を見ただけで血圧が上がる
「白衣性高血圧」というのが本当にあるぐらいです。
だから、家庭で計る血圧が重要なのです。
血圧測定前に、思い切り深呼吸を10回ほどしてください。
深呼吸と言うのは、息を深く吸うことではなく、まずは、
息を徹底的に、吐ききってください。
この吐くことができていない人が多いそうです。
それから、思い切り吸ってください。
血圧は下がりませんが、不用意に上がることは防げます。

一般的には、食後は血圧があがりますが、
健康診断を受けるなら、そもそも「空腹」でしょう。
タバコは間違いなく、血圧を上げます。

民間療法で有名なのは、「根昆布水」です。
スーパーの昆布売り場に行けば、「根昆布」を売っていると思います。
粉末もありますが、できれば、本物が良いでしょう。
「根昆布水」の作り方は、パッケージに載っていると思いますが、
コップ一杯の水に、根昆布を2,3個入れて、一晩置くだけです。
翌朝、それを飲みます。
即効性は乏しいですが、一週間ぐらい飲み続ければ、
それなりの効果があるのでは……
薬ではありませんから、「体調を整える」程度だと思ってください。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「根昆布水」気になりますね。まだ知らなかったので
調べてみたいと思います!

お礼日時:2010/05/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!