アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学科にはパソコン知識がないと入れないのでしょうか?

ゲームプログラミングなど、パソコン関係の仕事に興味がある高校生です。

今日、高校で進路を決めようと思って学部案内の冊子を読んでいたところ、情報工学科がプログラム系の仕事に繋がるかな、と関心を持ったのですが、友人曰く「パソコンの専門知識がないと入れない」とのことでした。

自分がパソコンで使うのはインターネットくらいで、プログラムその他の知識は皆無です。
そういった場合、情報工学科に進学するのは諦めたほうが良いのでしょうか?
また、知識のない自分にはゲームなどをプログラムする仕事に就くことは絶望的ですか?

文章が稚拙で申し訳ないです(汗)。

A 回答 (7件)

他の方も書かれてますが、向き不向きがあるので。


ちなみに私は情報工学科に落ちて、情報系+電子系のようなコースへ行ったのですが、結局アナログハードウェア屋をやってます。(^^;
高校時代からプログラミングはやってまして、システムエンジニアになろうと思って大学へ行ったのです。所属していた科でも問題無くなれますし、むしろ情報系の方が成績が良い(情報系は全て優だが、本来の専門は惨憺たる・・・)という状態でしたが、思うところがあって方向転換しました。
人間万事塞翁が馬と言いますが、本当にその通りだと思います。負け惜しみでなく、情報工学科落ちて良かった。(^^;

まあ、今でも仕事でプログラミングしたりするので、役には立ってますけどね。
プログラミングは勉強しなくて良いと思いますが、勉強の息抜きにそういう本を読んでみるのも良いと思います。
高校時代に読んだ、私の好きな本を挙げておきます。前者は絶版かもしれませんが、後者は最近復刊されています。

SE物語
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

闘うプログラマー
http://d.hatena.ne.jp/founder/20090721/1248132054
    • good
    • 8

息子が、某私立大学の情報工学部~情報工学科~です。



知識なくても全く問題ないです。うちの子もプログラミングの知識など皆無でした。

カリキュラムの中に『プログラミング』ありますし、ちゃんと教えてもらえるので安心してください。

また情報工学科は物理や数学、英語も必須科目であるようなので、

高校生の貴方はそちらの勉強にも力を入れてくださいね。

ウチの子は普通科じゃなかったから、物理は習ってなくて大変だったみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

物理・数学・英語ですか。
僕は高校で理系選択をしているので、必須科目の面では問題なさそうです。
できるかできないかは別として……(汗)。

これから受験科目やカリキュラム内容を調べた上で、大学選びをしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:37

専門知識は無くても入れますけど、有った方が良いのは決まってます。



プログラム書くのは、根気とか諦めないで探すとか、色々検証してみるとかパソコン(というかマシン)とソース書いてコンパイルして、リンクして動作確認してだめな部分直して・・・。
みたいな、ある意味画面に張り付くような仕事になるので、向き不向きも結構有ります。

まあ、難しいこと考えないで、まずはHallo worldを画面に出してみる所から入っても良いと思うし。
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090312/1236846992
http://www.geocities.jp/ky_webid/ProgrammingPlac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門知識は、時間があるときにこつこつ勉強していこうと思います。

プログラミングがどんなものなのか、サイトを見て少しわかりました。
結構慣れるまでは大変そうですが、頑張って覚えられるようにしたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 20:25

「パソコンの専門知識がないと入れない」というのは、順番が逆だと思います。


パソコンについては操作ができれば問題無いと思います。

パソコンだけでは無いと思いますが、大学の講義によってソフトウェア開発技術、システム開発等に付随する基礎知識を学ぶと思います。ですから、入ってから学ぶことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2010/05/26 20:13

私は入学前からプログラムのまねごとはしていましたが、理論的なことを学んだのは大学に入ってからです。


たしかに、最初はちょっとだけ得はしましたが、他の人もすぐに慣れてくるので同じことです。
中途半端な知識で入るより、入学してから基礎から学んだ方がいいこともあります。

そもそも、受験科目に「プログラミング」なんてのがあるって聞いたことないですし。

ただ、それとゲームプログラマになれるかは、また別の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験科目というより、入学後の講義についていけない、という意味でした(汗)。
自分の言葉が足りなかったようで申し訳ないです。

ゲームプログラマはまだ漠然とした思いつきなので、これから色々とパソコン関係の仕事を調べてみようと思います。

お礼日時:2010/05/26 19:46

全くもって関係ありません。



プログラミング出来るやつなんてクラスの数%程度しかいないのが普通。
極端なやつは「俺PCもってねーよ。大学入って初めて買ったわ。」とかザラ。
office(文章作成ソフト)の使い方を知らないやつなんてたくさんいます。

大学で一から教えてくれますので、問題ないです。
授業さえ真面目に受ければ、プログラムぐらい書けます。


ちなみに、
大学に入った時のために今からプログラミング覚えよう
なんてするぐらいなら
センターの勉強してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報工学科の事態に詳しいようですが、実際にその学科を受けた方でしょうか?
回答ありがとうございました。助かります!

パソコンのプログラムは、何度か勉強しようと思ったんですが、学校が忙しくて……。
回答者さんの言う通り、受験勉強に専念しようと思います。

お礼日時:2010/05/26 19:43

なるほど。


また極端なアドバイスをしますが、ごめんなさい
学校って、勉強するための場所だと私は思います。
なので、これから勉強するために行くのに全部知っているからそこに?
変ですよ。
なので、これから、沢山吸収していきたいんだーという心構えで
採用されないなら、その学校に私は価値を感じませんね。

んで、私はそのプログラマーです(ゲームやパチンコとか遊技機がおおいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラマーの方ですか!
そういった、実際にその職に就いた方のアドバイスはすごくためになります。
ありがとうございます。

そうですよね。
僕も、勉強するために行くのになぜはじめから知識を完璧にしておかなければならないのか、というのは思っていました。

あまりビビらない方が良いみたいですね。

お礼日時:2010/05/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A