アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー入口に設置してあるアルコール消毒液から悪臭が!

同じ経験をされた方もいると思いますが、スーパーなどに設置してある消毒液から悪臭がした事ってありませんか?
私は何度かあるのですが、また今日も同じ体験をしたので、なぜ悪臭がするのか分かる方がいたら教えてほしいです。

今日はスーパーの入口に設置してある、ボトル型で中には液体が半分くらい入っており、ポンプを押すと霧状の液体が出てきて、それを手にかけて消毒するというものです。
ほとんど行った事がないスーパーだったのですが、入口に消毒液がおいてあったので、いつも通りに手にかけて擦りあわせていました。
すると、手からアルコールの匂いとは違う悪臭がします。
なんと言うか、古い臭いがするんですね。古いインスタントラーメンの乾麺の匂いみたいな。
とにかく悪臭で手を下におろしていても、この悪臭が匂ってきます。
たまらず、手を洗いましたが臭いが取れません。家に帰って石鹸で何度も手を洗ってみましたが、臭いは薄くはなりましたが、まだまだ悪臭が。。。

恐らくあまり利用されていない消毒液なので、古くなっていると思うのですが、消毒液にも使用期限があると思いますが、使用期限が過ぎると殺菌作用が薄れて(アルコールが揮発して)、逆に殺菌が増殖してしまっていると言う事はあるのでしょうか?
他のスーパーに設置してある、同じタイプの消毒液を利用した事がありますが、普通にアルコールの匂いがして乾いてもアルコールの匂いが若干残っても、悪臭とまで匂う事はありませんでした。

悪臭がすると言う事が、古い消毒液が腐ってしまっていて、消毒どころか逆に雑菌を手に散布してしまったのかと恐くてなりません。

どなたかこの悪臭の原因や、古くなったアルコール消毒液の危険性など分かる方はいますでしょうか?

ご回答を頂けると嬉しく思います。

クンックンッ。。。6時間以上経過した今も手から悪臭が。。。
お陰で頭が痛くなってしまっています。

A 回答 (1件)

消毒薬の中には

二酸化塩素液、
イソプロパノール、
消毒用エタノール・・・etcとあり
中には多少?の悪臭がするものもあります。

私の家では二酸化塩素液の製品を使っており、結構臭います。

消毒用エタノールは古くなるとアルコール分が飛びますので
当然雑菌も増えますが
そのスーパーはアルコールではなく他の消毒薬を使っているのではないでしょうか?

疑問に思うのならスーパーに問い合わせるのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1日経過して、やっと手から臭いが消えてホッとしています。
同じ商品の消毒液を、別のスーパーでも利用した事がありますが、アルコールランプのアルコールと同じような臭いがしたので、アルコール系(エタノール系?)だと思います。
塩素の臭いではなかったです。

それにしても、かなりの悪臭で体調まで崩してしまったので、明らかに正常な消毒液ではなかった感じです。
スーパーに言うより、保健所などに連絡して確認してもらった方が良いのかな~。衛生的な問題なので。
保健所がこのような指摘に対応してくれるか分からないけど(-_-;

やれやれです...