プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の爪が白くもろくなりました。
多分爪白癬だろうと思い、OKweb等でも調べましたら
飲み薬でないと治りにくいという事。しかし現在、
授乳中なのですがどうすればいいでしょうか?
手の爪なのでとても気になります。
また小さい子供にもうつりはしないか心配です。
何かよい方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1の方が書かれているように皮膚科に行かれるのが良いと思います。


以前、合わない洗剤を使ってしまい手がぼろぼろに荒れたとき、爪もあれてきました。白くなり剥けてきて、爪白癬かとすごく焦りましたが、皮膚科に行ったところ単純に洗剤にやられたのと、ビタミンが足りないからと、処方はビタミン剤と塗り薬でした。約1年ほどかかりましたが、すっかりよくなりました。
皮膚は顕微鏡で見ない限り先生でも区別がつかない病気が多いようです。お時間のある時に病院にいかれることをおすすめします。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました。
もしかすると私も白癬ではないのかしら...
解明するためにも皮膚科へ行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 00:15

お役にたてるかわかりませんが、確実に爪白癬かどうかは皮膚科で検査をしないとはっきりしたことはわかりません。

爪白癬だけというのもあまりないような気がします、手か足にも同様に水虫がある事の方が多いと思います。

もしも、爪白癬だとしても、飲み薬は恐らく使えません。お薬が血液にのって、爪の方に効くようになっているので、おっぱいにもお薬が混じってしまうと思います。

後は塗り薬ですが、根気よく使っていくしかないかもしれませんが、これも手の爪となるとお子さんに触れる事が多いと心配になりますよね、やはり皮膚科にかかられて、相談されるのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなり失礼いたしました。
やはり病院に行くのが一番ですよね。子供がまだ小さいのでなかなか自分のためには病院って行けないのですよね。少し落ち着いたら皮膚科に行ってみる事にします。

お礼日時:2003/08/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!