アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ってきたPCのIBM intellistationM pro 6230 46J のグラボを交換しようと思うのですが、
この際なので少しでも上のランクのグラボを購入しようと思うのですが、どのあたりまで対応してるのか
わかりません。 ちなみに今のグラボは Nvidia quadro FX1000です。

A 回答 (3件)

このコンピュータですね。

Pentium4の3.2GHzですが、GigaLANだしまだまだ使える感じがします。レガシーインターフェースが載っているので、仕事関係で使う場合は1台持っていても良いような気がします。
http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000005545/

nVIDIAのQuadro FX1000 AGP 128MBのグラフィックカードを、Radeonに置き換えが効くかどうかは一寸不明ですが、置き換えができるならばRadeon HD4670 1GBが今のところ手に入るものでは速い方だと思います。私の場合、価格は売れ残りで約1万円でした。PCI-expressが5千円くらいで手に入るので目茶高いです(笑)。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200906/090609_ …

自分でも、Athlon XP 2500+@3200+のマシンにこれを積んでいますが、CPUの遅さも合ってベンチマークテストではPCI-expressの半分強のスコアしか出ません。これは、仕方の無いことですが、高い上に性能が悪いという訳でコストパフォーマンスは最悪です。よっぽどそのコンピュータの思い入れが無い限りはお薦めしません。
    • good
    • 0

> IBM intellistationM pro 6230 46J のグラボを交換



グフィックボードの規格は AGP 仕様であり、現行の規格ではありません。
更に、Quadro は OpenGL 向けの仕様であり、
元々、種類が少なくて一般的な機種ではありません。

ざっと WEB 検索しただけですが、
AGP スロット用の Quadro は売っていないようです。
中古販売店やオークションで地道に探すしかないでしょう。

それはそれとして、ただグレードアップを図りたいだけの、
収集的な目的ならば構いませんが、
何かアプリをより快適に動作させたい等の具体的な目的があるならば、
CPU 他の基本性能も、今となってはかなり厳しいパソコンですので、
グラフィックボードを交換しただけではどうにもならないと思いますよ。
予算は新しいパソコンの購入に回した方が有効に働くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

>予算は新しいパソコンの購入に回した方が有効に働くと思います。

そうですか、わかりました、本体購入も視野に入れて見ます。

お礼日時:2010/05/28 00:43

AGPx8まで対応しているようですので、まだ交換用のボードはありますね。


ただ、最近はめっきり減ってしまったので、RADEONシリーズしか上位のものがありません。
体感して違いがわかるようになるレベルとしては、このあたりでしょう。
H467QS1GHA (RADEON HD 4670)
http://kakaku.com/item/K0000106063/
あるいは一つ下の
GV-R465D2-1GI(RADEON HD 4650)
http://kakaku.com/item/K0000034652/

ただ、心配なのは電源の容量です。これぐらいのグラボになると、かなり電気を食うので、300W以下の電源であれば、起動しないと思います。
それ以上でもどの程度の容量が必要なのかはシステム全体の問題なので、なんともいえません。
あと、マザーボードとの世代が離れてしまった場合にうまく動かなかったというレビューもあります。
その点を踏まえて選んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!