プロが教えるわが家の防犯対策術!

和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?
先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。
どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。
私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。
それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。
話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。
私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。
どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか?
イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

A 回答 (5件)

和食=家庭料理 ではないでしょう。

要は料理の本当の味が判っていれば、眼で見て和風だから家庭料理といってもその味の真髄が判るのでなければ洋食も和食も同じでしょう。つまり判らない人には猫に小判の例えと同じということ。
洋食といえども自分でできるようになれば家庭料理だと思います。私の場合は海外で食べた料理を自分で作ることにトライして、「あぁ、これだ」というまで試作してみます。もっとも超高級レストランの味にはなりえないけど。
お茶漬けでも作り方は様々あります、お連れしたママさん方に作ってみてもらえばその方の料理に対する馴染み方が判るというものではないでしょうか。
ご馳走というものが如何いうものであるか、経験則ですから。
    • 0

もちろん、そんなはずはありません。

が、外食の場合、リッチかどうかではなく、日常は口にしない味が良いと思ったのでしょう。

和食は食材で高いものもありますが、味付けの醤油ゆおダシは頑張れば自分にでも出せる味もあり、日常の延長の味です。
(私はよく、懐石料理店にもいってますので、和食店の良さはよくわかってますが)
一方、洋食は自分たちで手作り出来ない味があり、日常とは離れた気分転換ができます。
また、和食はデパートのテイクアウトなどでもある程度いただくことができるのですが、洋食のソースや火の通し方は、レストランでなければいただけないものもあります。
デザートも、ケーキとは違った盛り合わせもいただけますし。

なるべく普段と違う物を求めている・・・そのようなことではないでしょうか。

美味しいお豆腐がわかるのは、ある程度の年齢からだと思います。

この回答への補足

後から話を聞いたのですが、
和食は普段からあまり作らないそうです。
子供が食べないからと言っていますが、作るのが煩わしいと言うのとどうしても冷凍物やパック物やデリバリーか洋風の物が多いためみたいです。
味噌汁も週に数回しか作らないみたいですし、殆どスープやシチューだそうです。
手作りで作る料理も和食よりは洋食みたいです。
日常口にする食事は、洋食が主だそうです。

• 0

>和食=家庭料理・イタリアンフレンチ=リッチ⇒思いません。

若いママさんたちは何故和食=家庭料理と思うのでしょう・・恐らく其処の店はこじんまりしていて和室で在っても家庭に在るような和室か・・又はテーブル・・カウンター・・での食事ではなかったのかと思います・要するに「本格料亭」京都祇園の「一力」等はサッパリ知らないと思います。逆にフレンチの店は全国亥たる所に在りますし又テレビ等で食べ歩き番組は毎日の様に放映されています、其れもテレビ放映ですから某ホテルのフルコースで豪華にやりますから・いまどきの若いママさんたちはリッチに感じるのでしょうね。貴方の感覚は大正解だと思います。

この回答への補足

そうですね。
私たちの行ったお店は、比較的小さなお店ででも和の空間って感じの落ち着ける雰囲気のお店でした。
カフェやイタリアンなどのお店は、どこのお店もおしゃれな西洋風の雰囲気ですが、そこのお店は和を軸にした落ち着いた割烹店といった和の内装でした。
食べたのはお昼のランチコース5000円で、暖かい物冷たい物を順番に出してくれました。
でも、洋風の盛り付けと和の盛り付けや表現は違うものです。
料理も蒸し物や煮物や揚げ物やお刺身など洋ではなく和です。
和の素晴らしさがわからない人が多いのかもしれません?

• 0

>どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか?

いいえ。
和食にも洋食にも高級料理もあれば、家庭料理もあるでしょう。

「イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという」人たちは
そういうお店ばかり連れて行ってあげればいいのです。

我が家は奈良在住なので、京都奈良の和食のお店はかなり敷居が高く、
やむなくイタリアンやフレンチでお茶を濁す程度です。

この回答への補足

先日、またママさんたちと集まる機会があり、ランチに行きました。
古民家を再生したカフェでした。
ランチは1500円で、たっぷりのサラダとかぶらのスープとリゾットで、コーヒーとクッキーがついていました。
出てくるなり・・・わー美味しそう!と歓声が・・
私は、サラダも色合い良く盛り付けてあるだけで・・・リゾットもそれなりのもの。
スープものすごく気に入ったみたいで、やっぱりスープよね!と、根本的に嗜好そのものが違うのだなと思いました。
話を聞いてみたら、普段から皆さん和食は食べないのだそうです。
味噌汁もあまり?殆ど作らないそうです。
和食=お年寄りの食べ物と思っているみたいなのです。

• 0

>和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

もっと、普通の考え方をすればいいと思うのですが・・・。
(・.・ゞ?

「和食」だって「洋食」だって、普段気軽に食べてる家庭料理も有れば、高級な料理も有る。
極めて自然な考え方だと思うのですけどね・・・。

たまたま、質問者様がママさん達と入った『高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店』と言うのは、別に盛装しなくても入って食べる事の出来る和食店だったと思うのですよ。
そのような店なら、普段家庭で食べられないような高級料理を出すなんて、考える方が不自然です。

高い評価を下して欲しいと思うのなら、
「今度行く店は、せめて訪問着か結婚式並みの盛装でお願いします。
何しろ、高級料亭を渡り歩いて修行した方が作る【高級料理店】ですから。
料理の感想など、是非とも聞かせて下さいネ~♪」
くらいの、前フリをしてから、ママさん達を連れて行かれたらどうですか?。

何人付いて来てくれますかね?。

この回答への補足

私が行ったお店は、一枚板のカウンターとお座敷一つがあり、お座敷に座りました。
カウンターの中には、ご主人とお弟子さんと4人でした。
お運びさんは、奥さんでしょうか?お一人。
お店の前にはベンツが止まっていて、常連様でしょうか?正装をしてリッチそうなご夫婦がカウンターでお食事していました。
どれを食べても素晴らしかったよと話していました。
お店には、殆ど値札が付いていなくて、時価なのです。
私たちは正装はしていませんでした。
お値段は、お昼のランチで、一人5000円でした。

• 0