アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NEC LaVie U LU50L/5 ノートパソコンでOSはMeです。
 Meの宿命である問題はある程度分かり、何度もリカバリーをかけて安定させたり、窓の手を使って常駐を減らすなどをしてリソース不足の改善をしてきました。そのためかだいぶ安定して来ました。しかしまだフリーズなどは起こります。
 Meより98SEの方が安定していると聞いています。98SE
にすることは出来ないのでしょうか?
 あと思い切ってXPを買って(1万円ちょっで売っていたと思います)アップグレードしようと考えています。メモリーはこのパソコンの限界の256Mに増設済です。
 あとアップグレードするにあたっての注意点を教えて下さい。(パソコン専門店、メーカーサポートもお茶を濁すようなことしか言ってくれません)
 どうかお願いします。

A 回答 (6件)

>とにかく安定させたい。




 どうぞ。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
    • good
    • 0

 フリーズが起こるのは、ソフトにバグがあるからです。

それももっぱらアプリケーションのバグですね。Windows98やMEで困るのは、しばしばフリーズがそのアプリケーションだけに留まらず、OSまで引き連れて止まってしまうことです。XPなら、その点、マシン全体の再起動の回数が減ります。

》Meより98SEの方が安定していると聞いています。

 これは初耳です。根拠がないでしょう。古いものほど改良されてバグがとれているということはありますが、もっぱらアプリケーションのバグが原因ですから、関係ないですね。

》思い切ってXPを買って(1万円ちょっで売っていたと思います)アップグレードしようと考えています。

 お金とやる気があるなら、やればいいと思います。実質的なメリットはほとんどないでしょうが、少なくとも勉強にはなります。もしやってダメだったら、またフォーマットし直して、MEに戻せば済むことです。

 ただし、XPはバラ色のパラダイスではありません。アップグレードしても本質的には何も変わりません。新たな不都合が生じるだけです。マイクロソフト社は常にそんな宣伝をしてきました。Windows3.1から95に変わる時もそうでしたし、98に変わる時もそうでした。結局、どれも不完全なOSです。そのたびにユーザーはお金を使わされてきました。

》あとアップグレードするにあたっての注意点を教えて下さい。

 仕事だと思ってするのではなく、趣味、楽しみ、勉強だと思ってすることですね。そしたら、不都合が生じても、人のせいにしなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 00:30

こんにちは。



 ノートPCのOS変更は、基本的に行わない方がいいです。どこかのビデオカードメーカのウェブには、
「ノートPCは、そのメーカで独自の調整を行っていることが多いため、当社はドライバを提供しない。PCのメーカから、ドライバの提供を受けること」
と書いてありました。

 OSを変更したいなら、
・メーカから提供されている情報を集めること
・それができないようなら手を出さないこと


VAIO-XR7(Win.98プリインストール)をWin.2000で使用中のため、「経験者」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 お金をためて、XPが最初からはいっているパソコンに買い換える方がいいと思いました。
 

お礼日時:2003/07/04 23:41

 もうあのOSメーカーはMEを含めて9x系OSは眼中にないですよ。

 95のサポートは終了してますし、98以降も随時やめるでしょうから、何も98に戻すのもXPにするのももったいないですね。
 XPのOS付で4万弱でPC本体がかえる時代ですから、そのまま使っていたほうがよろしいですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 もっとお金をためて買い替えを考えます。
 今使っているパソコンと同じ価格帯なら相当いいのが買えると思います。DVD,CDR、LANカードなど、今のパソコン付いていないハードも最初から付いているのだから。
 確かにデスクトップなら4万円くらいのも見たことがあり、ノートでも、8万くらいのを見たことがあります。

お礼日時:2003/07/04 23:46

私は NEC LaVie M LM60H/7 OS MEを使っています。


以前2Kに変更しようと思い色々調べましたがフォーマットからインストールをしないとOSを変更する意味は無いそうです(私はフリーソフトを色々入れてますので諦めました)
もし完全インストールをするのなら2Kが良いと思います。

ちなみにご存知かと思いますがリソース関係のURLを載せておきます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/clean.html
http://www.js-web.jp/per/main/win-tips/first/fir …
私はこれで安定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:38

Windows98SEならOSを購入してくればインストール可能、ドライバーはほとんど互換でしょうが、98SE対応のものを確保すること。


XpはCPUパワーが無いからやめた方が良いです。
まだWindows2000の方がまともに動きます。
(ドライバーは確認してください)

この回答への補足

98SEですが、周辺のパソコンショップ、家電量販店では、Xp、2000,Me(買う人いるのかな?)は売っているのですが。98SEは見たことがありません。注文すれば手に入るのでしょうか?他に入手の方法があるのでしょうか?出来れば教えて下さい。
お願い致します。

補足日時:2003/07/04 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!