プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児のあせもが治りません。
最初はポツポツから全身に出来て、数日様子をみていたら、酷くなったので
明日にでも病院へ行こうと思っていたら、治まりました。
でも、また直ぐできて、治まってきたかと思うと、また出てきてのくり返しです。
(特に顔・首周り)

大人(私)の感覚だと『あせもなので自然と治るもの、病院へ行くほどでもない』と思いますが、
乳児なので病院へ連れて行くべきか?等タイミングが分りません。
痒がっている様子はありませんが、顔なので見ていて可哀想です。
また、病院へ行く場合は皮膚科?小児科?どちらへ行くべきでしょうか?

経験者ママさん、医療関係者さん等、教えて下さい。御願いします。

A 回答 (3件)

湿疹が出ている時に皮膚科へ受診される事をお勧めいたします。



小児科では見た目だけで判断する事が多く、治りにくい場合があります

皮膚科ですと、場合よっては顕微鏡で菌を見たりするので何が原因なのかはっきりしますしケアの相談も適切なアドバイスを受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

そうですね、以前、上の子が熱を出し数日様子を見ていましたが下がったり上がったりで心配になり、小児科で診てもらった時、『風邪』と言われましたが、熱が出たり下がったりが2週間ほど続き、救急に行ったら、中耳炎の可能性があるということで耳鼻科に行くよう勧められました。
翌日、耳鼻科で診てもらった所、やはり中耳炎でした。。。

簡単に見た目で判断して何かあった場合の事を思い、専門科に任せるのが一番と思って
今日の午前中に皮膚科に行ってきました。
乾燥湿疹と汗疹の両方だそうです。。。
塗り薬を数日つけても良くならない場合はまた受診して下さいとの事でした。

マズは数日様子を見てみます。とりあえず専門の方の診て頂いたので安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/31 15:12

わたしも皮膚科に行くことをおすすめします。


素人だと間違った判断をしてしまう場合があると思うので。
あせもだとしたら風通しをよくしてあげたり、昔でいう行水をまめのするとわりと良くなりますよ。
娘の時はそうしてました。
お肉ムチムチで首周りなど、埋まってしまっている場合は病院でもらったぬり薬をつけたらすぐ良くなりましたよ。
まだ乳児医療費もきくと思いますので忙しくなければ一度いってみるといいかもしれません。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

>あせもだとしたら風通しをよくしてあげたり、昔でいう行水をまめのするとわりと良くなりますよ。
上の子の場合は同じようにして治っていましたが、下の子はそれでも治らず、続いていたし顔でもあるので心配になっていました。
汗疹で病院に行くべきか・・・?病院へ行くほど酷くないし(過保護?)分からずに居ました。

簡単に見た目で判断して何かあった場合の事を思い、専門科に任せるのが一番と思って
今日の午前中に皮膚科に行ってきました。
乾燥湿疹と汗疹の両方だそうです。。。
塗り薬を数日つけても良くならない場合はまた受診して下さいとの事でした。

マズは数日様子を見てみます。とりあえず専門の方の診て頂いたので安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/31 15:35

こんにちは。

小学生の子供がおります。

うちの子供も、最近暑くなったのであせもかな~と思い市販薬を塗ってあげていたのですが、なかなか治らないので、今週月曜日に受診したところ、アレルギー性の湿疹でした。

原因は色々あって、お医者様じゃないとやはりわからないので、一度受診してみるといいと思いますよ。痒みもあったのですが、病院から頂いた薬でずいぶん良くなり、早めに病院に連れて行くべきだったな~と反省しています。

赤ちゃんなのでママはきっと心配ですよね~。病院で診てもらうと安心出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

そうですね、親の思い込みで子供に可哀想な思いをさせてはいけないですよね。
以前、上の子が高熱が続き、小児科で診てもらった時、『風邪』と言われましたが、
熱が出たり下がったりが2週間ほど続き、子供の様子がおかしかったので救急に行ったら、
中耳炎の可能性があるということで耳鼻科に行くよう勧められました。
翌日、耳鼻科で診てもらった所、やはり中耳炎でした。。。
熱が出たから、小児科と思っていましたがまさか、中耳炎から熱が出るなど知りませんでした。(恥)

また、簡単に判断して何かあった場合の事を思い、専門科に任せるのが一番と思って
今日の午前中に皮膚科に行ってきました。
乾燥湿疹と汗疹の両方だそうです。。。
塗り薬を数日つけても良くならない場合はまた受診して下さいとの事でした。

マズは数日様子を見てみます。とりあえず専門の方の診て頂いたので安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/31 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!