この人頭いいなと思ったエピソード

ティファールの3.5リットルの圧力鍋を買おうかどうか迷ってるんですけど、あれって本当にお料理の時間が短縮出来るんですか?
それと普通のお鍋と違ってちょっと複雑な形をしてますけど洗いにくかったりするんでしょうか?
きれいに洗えなかったら不衛生な気がして・・・。
どなたかお使いの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私が使っているのは、5リットルタイプです。

2人家族でしたら3.5リットルで大丈夫だと思いますが、3人以上なら5リットルタイプがいいと思います。
圧力鍋は、蒸気の関係上、ナベいっぱいに具材を入れることができませんので、ある程度余裕があったほうがいいようです。

圧力鍋のメリットは、やはり料理時間の短縮ですね。最近は本屋に「圧力鍋を使った簡単レシピ」なるものがたくさんでてますし、サイトでもそういうのがあるので、使い慣れるまではそういうのを参考にしたほうがいいと思います。
あとは、砂肝や肉などとってもやわらかく仕上がります。

デメリットは、途中で調味料をたしたり、アク抜きができないので、そういう料理のときは、割と面倒くさいです。蒸気が抜けるまでフタを明けられないので、必要以上に時間がかかってしまうこともあります。
あとは、シューシューと音が結構うるさいです。
洗うのは、慣れればそれほど面倒でもありません。収納にちょっと場所をとってしまうのは難点ですが。

私が使っている青柳コーポレーションの「神田川俊郎おすすめ圧力鍋」(通販にて購入)は、パッキンやおもりなどの消耗品物品を必要に応じて再注文できるので、便利です。パッキンはやはり長く使っているとダメになってしまうので。

圧力鍋はうまく使いこなせば、とっても便利なので、ひとつもっていると重宝すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
うちは4人家族なので3.5リットルではおっしゃる通り小さいかもしれないです。
参考になりました。
ありがとうございました!

私が使っているのは5リッターです、一人です、たとえば

蒸し物などではこれでも小さいですね。
構造は重り式とバネ式がありますが重り式の方が使いやすいですね。
輸入物は部品が手に入りにくいです、部品が壊れるのは10年先ですから
諦めは出来ますけどね。
調理時間は場合によっては短くならないです、冷めるまでの時間を入れず
宣伝してますから短いように感じますけど、燃料費は安くなります。
長時間の料理では効果があります、たとえばシチューやおでんなどいったん
圧力を上げて火を切って外出も出来ます、帰ってきてまた火をつけて、
圧があがったら切ってそのままにして置くと出来上がっています。
    • 0
この回答へのお礼

カタログで見ただけだから何式なのか分からないんです~。でも二種類の構造があったんですね。知らなかった。
参考になりました。ありがとうございました!

こんばんは。

確かに野菜の煮物など、短時間で芯まで熱が通るという長所があります。

ただ、調理時間が長くなると、じゃがいもなど溶けてなくなってしまいますので、取扱説明書にしたがって、調理時間に注意します。調理途中で煮え具合が確認できないのは短所でしょうか。

メンテナンスについては、一部分解して洗浄する必要のある部品がありますが、きちんと洗えますし、構造は単純ですから、すぐに慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり長所あり短所ありなんですね。
ジャガイモが無くなってしまうのは悲しいな~・・。
参考になりました。ありがとうございました!

圧力鍋は使うコツを覚えてしまえば即効クッキング出来て煮込み料理は大助かりです。

最近は取っ手部分も外せて収納をとらないものやふたをオプションで買えば普通の鍋にもなって便利ですよね。
洗うのも昔に比べて楽になりましたし特にテイファールのは洗いやすいほうだと思います。

でも予定されてるの3.5リットルというのはちょっと小さいかなという気がします。

たしか圧力鍋って全容量の5、6割程度で食品を入れて調理するものですから新婚夫婦ならよろしいのですがカレーやシチューなど沢山作る時には容量が少ないように感じますがいかがでしょう。

大は小を兼ねるので5Lや6Lタイプを選ぶほうが長く使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3.5リットルって小さいんですか~。
カタログで見ただけなんでどんな大きさかとかがわからなくて・・・。
一実物を見てみます。ありがとうございました。