プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、農家の方から「みまから」をいただきました。
見た目は「万願寺とうがらし」のようですが、むちゃくちゃに辛いです。

佃煮にしてみましたが調理中に、涙、くしゃみが止まらなくなり、刻みネギほどの
ひとかけらを食べただけで汗も止まりませんでした。

ネットでは、ごはんに乗せて食べるとか、薬味にと書いてありましたが
調理で気を付けることや、おいしい食べ方をご存知の方はぜひ教えてください。

ちなみに徳島の方は、あの辛さは平気なのでしょうか。
2本食べたら、おなかが熱くなり、強烈でした。
今度こそ、おいしく食べたいので情報提供をお願いします。

A 回答 (3件)

うちでは軽く炒めてカレーに混ぜて食べます。

中の種も食べれます。美味しいですよ
試してみて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
カレーやマーボー豆腐など辛さ調整には役立ちそうですね。

そのまま素材で食べることばかり考えていました。
ところで、みまからは日持ちしますか?
保存方法も、もしよろしければ教えてくださいませ。

お礼日時:2017/10/07 22:00

>ところで、みまからは日持ちしますか?


>保存方法も、もしよろしければ教えてくださいませ。
辛味成分でなかなか腐らないし、天日に干さないとしおれないです。水がつくとカビることがあります。
使い切れない分は干しちゃってもいいですし、そのまま冷凍も可能です。
    • good
    • 1

みまから唐辛子って万願寺とは似つかず、ししとうサイズなんですが?



ようは激辛の青唐辛子で甘みもあるので、ハラペーニョと同等の調理をすれば美味しく食べられます。
https://cookpad.com/search/%E7%94%9F%E3%83%8F%E3 …
酢漬けのピクルスにしたり、柚子胡椒にしたり、酒に漬ければ沖縄のコーレーグスですし。

触るときはビニール手袋したほうがいいです。皮膚に浸透するので、手を洗った後も目とか鼻をこするとヤバイ。
できれば、調理時は眼鏡とマスクもしたほうがいい。気化成分なので涙とくしゃみがとまらなくなります。

種が辛味のメインなのと、油で加熱すると辛さ成分が増すので、輪切りにして種を除くこと、一度酢漬けにしたり、醤油漬けにしたり、さっと煮てから調理すると辛さがマイルドになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!