アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー大好きです。飲むのはほとんど家なんですが
お気に入りの缶コーヒーがあったりします。
しかし、毎日は体に毒かな、、と飲んでおらず、本来なら毎朝コーヒー、もしくはお気に入りの缶コーヒーを飲みたいのです。
しかもよくよく見るとそれには人工甘味料が使われていたり。
でも美味しい。でも健康も気になる。でも飲みたい。(笑)そこで質問です。毎日人工甘味料入りの缶コーヒーを1缶(180gくらい?)飲むのは問題アリですか?それとも断然そんなのOKですか?

A 回答 (8件)

#3です。

補足を受けて追記します。

スタンダールはバルザックの誤りでした。失礼しました。
「彼はまるでスープみたいに見えるほど濃くいれたコーヒーを大量に何杯も飲み、そのくせそれが原因の胃けいれんを訴えていた」
 チョコレートからヘロインまで 第三書房

「バルザックも一日に飲んだ量の多さでは有名です。彼にとっては、コーヒーはまさに【食物】であったといわれています。彼は夕方6時に床に着つき12時まで眠り、その後は起きてほとんど12時間ぶっ続けで仕事をし、その間に自分を刺激するためにコーヒーを飲むのが習慣であった」中略「一日に5、60杯飲んだと言われています」
 コーヒー学講義 人間の科学社

またこの本では、フランスの思想家ボルテールが一日に72杯飲んだという記述がある、と紹介しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:07

缶コーヒーの常用は、あまり良い習慣ではないと思います。

もちろん缶コーヒー自体がダメなわけではありませんが、一番の問題は糖分の取りすぎです。砂糖はもちろんのこと、果糖液糖や乳糖も糖分ですので注意しましょう。糖尿病になる方の中には、普段甘いものは食べないけれど、実は炭酸飲料や缶コーヒーを常用していて…という方もいらっしゃいます。市販飲料は思った以上に糖分が入っているのです。合成甘味料は安全性が確認され認可されているものですが、体をだましてノンカロリーの飲み物を飲み続けると肥満の原因ともなります。毎日の習慣でなく、楽しみとして、〇〇した時にだけ飲むといったような飲み方で飲むのも良いでしょう。
    • good
    • 0

害はないはずですが人工甘味料は取りすぎは良くないと思います。


私はステビアなど多くとった時は下痢になったこともあります。まぁ出る出ないはありますが副作用的なことはあるのではと思っています。
缶コーヒーで問題となるのはカロリーの面。糖尿や肥満・肝脂肪など気になれている際は注意した方がいいかもしれませんね。
でも飲むことに関しては問題ないと思います。空腹時は胃などに負担をかけるそうなので良くないようですが、適度なカフェインは分泌液などに刺激を与えるようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 13:48

缶コーヒーはコーヒーですか?


コーヒー風味飲料、という感じですが。
缶飲料の問題点は糖分の摂取でしょう。
純粋に甘い成分のみが糖分ではありませんから、当分の摂取量が把握しづらく、他の食品からの糖分摂取も含めた摂取量が多くなりがちです。
この点に注意しながら飲むようになさればいいでしょうね。
一日に具体的にどのくらいの糖分を摂っているかを一週間程度検討されてみてはいかがですか。
ネットで検索しながら自分でやってみればそこで得た知識でこれからも自己管理できるようになるでしょう。
もちろん糖分の過剰摂取は糖尿病になるから問題なわけです。糖尿病は一旦かかると治らないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 03:04

日に1~2缶飲んでたりしましたが、健康診断の結果はよいです。

。ジョー○ア系とかでお気に入りがあったのでよく買っていました。

今は、ペットボトルの小型ので、ネス○フェの低糖のがあり、サ店のアイスコーヒーの味で気に入っています。ペットのがいまいちなのは、ミルク入ってるからかな・・と思います。

飲むなら気にせず飲みましょう。変わりに体によい事もすればいいのだし。気になるなら、徐々に低糖のものにしてみられては?探せば好みの味のものはいくつもありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 13:47

人工甘味料については何が使用されているのかわかりませんが、アスパルテームとサッカリンについては健康上害が無いようです。



コーヒーについては一日数杯程度ならば全く問題ないでしょう。フランスの作家、スタンダールのように度を超して飲まない限りは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591280

この回答への補足

ちょっとそのスタンダールさんがどれほどコーヒーを飲んでいたのか教えてもらってもいいですか?
何気に検索してみたんですが、わかりませんでした。すみません、興味があるもので。

補足日時:2003/07/05 01:53
    • good
    • 2

う~ん・・。

好みの問題ですからねぇ・・。
缶コーヒー一缶全部「砂糖」だと思っていますので、
最近、肉が下がってきた私としては飲みません(笑)。
一ヶ月に一回くらいは飲むかな・・?
そのかわり無糖のコーヒー、紅茶はよく飲みます。
 10代のころはめちゃくちゃ飲んでました。体重もなにも変わらなかったですからね。
でも大人になった今は考えます。毎日1缶の砂糖は必要ないです・・。お陰で163cm 48kg保ってます。
でも、美味しいですよね。

この回答への補足

微糖のやつが好きで、それは砂糖は一応入ってないんですよ。確か。でもぶどう果液糖ってやつと人工甘味料が入っていたように記憶してます。手元に缶がないのでちょっとあやふやですが。。砂糖はいってるじゃんよ~ってこともありうるのでかなり自信ないんですが。
砂糖のとりすぎがいけない事だとも感じるし、アスパルテーム等の人工甘味料が本当に人体に安全かどうかも不安な点もあります。
あと、家で飲むコーヒーは砂糖は入れません。普段もジュース類は野菜ジュースぐらいです。
ちなみに私は今18歳です。今はやせがたですが、やっぱりこれから太っていったらいやですねぇ。
でも何か一缶50カロリー程度、(実はジョージアの微糖が好きなんですよぅ・笑)と思うとつい手が伸びてしまったり。今は我慢できてるんですけど、ね。できたら飲みたいときに飲みたい。。。

補足日時:2003/07/05 01:43
    • good
    • 0

 全く問題ないと思いますよ。


 私もコーヒー好きで、1日缶コーヒーを最低でも朝・昼・晩と3缶を10年以上飲み続けています。しかもタバコも1日2箱。医学的なことはわかりませんが、今のところ全く異常なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!