アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、義父の保険についてお尋ねしたものです。

今度は義母(53歳)の保険についてです。
現在、10年定期の三大疾病特約つきがん保険に加入しております。

これにはがん・三大疾病以外での入院の保証がないので
別に加入を考えていると聞きました。

ただ、義母はここ半年くらい高血圧気味(上が150程度、下は基準値内)で、
血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。

現在加入している保険が10年定期であり、更新後の保険料が高くなるため
できるならば新たに日額5000円程度の終身医療保険に
加入し直したいのですが、この高血圧であることと、
薬を飲んでいることが重なって、加入を断られる可能性が
高いと思っています。

新たな保険加入はあきらめるしかないのでしょうか?
それとも、このがん保険だけでも続けていくほうがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで高血圧以外の既往症がないという前提でお話します。

まず、高血圧と薬を飲んでいる事が重なって悪くなるとは限りません。
薬を飲まずに高血圧の方より、常時飲んでいることで正常範囲にある方が保険会社にとって危険度が低いと判断できるからです。もちろんその他様々な判断要因がありますので、一概にはいえませんが、飲んでいることで条件が軽くなることもあるわけです。
ただ、血圧の査定では上と下、両方の数値が判断材料になります。他に何歳ごろから高血圧になったかというのがポイントになるようです。(もちろん若い頃から高血圧の場合は条件が厳しくなります)
ご質問のケースでは、上が150程度(この数字も飲んでいる時か、いない時かがわかりません)ということしかわかりませんので、おそらく「無条件」から「割り増し保険料付」の範囲というところではないでしょうか?引き受け不可ということは無いと思いますよ。
ただし、通信販売などの場合、引受「可」もしくは「不可」しかない保険(共済)のケースでは「不可」と出るかも知れません。
割り増し保険料付ということになった場合、また終身ということであれば保険料も高額になりがちです。
診査結果を見てから、加入の判断をするという方法もとれますので、何社かの保険会社を当たってみてはいかがでしょうか?
あと、10年更新のがん保険(3大疾病付)ということですが、高齢になってからの更新では保険料のアップ率が高くなります。総支払いがいくらになるかの見当をつけて更新・継続のご判断をなさってください。高血圧になってしまった今解約を勧めるわけにはいきませんが、将来驚くような保険料になることもあります。
    • 0

高齢の方の高血圧は、ある程度年齢も関係するので、血圧降下剤を飲んでいても比較的加入しやすいようです。

ただし、他の病気を併発していないことが重要です。
 当然無条件もありますが、何らかの条件が付くことも考えられますので、申込をしてみるしかないでしょう。
 また、保険会社によって査定の基準が異なりますので、複数社の申込を検討してみてください。
 無条件では入れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくつかの保険会社に当たってみることが必要なんですね。
同時に加入申し込み手続きをすると、契約が重複するといけないので
1社ごと進めていきます。

さっそく資料の取り寄せからはじめたいと思います。

どうもありがとうございました。