プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく大量に黒い小さな虫(葉ダニなのかも)がついて葉っぱが枯れていきます。
農薬を使わない駆除方法を教えてください。

A 回答 (4件)

No.1のphageです。


体が鋭角っぽいということからも、ハダニではないようですね。
(ハダニは、体長が0.2mmくらいなので、まるっこいとか鋭角とか、区別はほとんどできません。)

あと、思い当たるのは、スリップス(アザミウマ)類。
これは、体長1mm前後で、葉の汁を吸います。
体色が黒いのもいます。
これだと、高温乾燥で発生しやすいので、葉に水を吹きかけてやるなどすれば、ある程度の発生は抑えられますが、完全に駆除しきれませんねぇ。
薬剤が一番有効なんですが。。。

この回答への補足

確実にやっつけようと思い石鹸水を刷毛(キッチンで古くなったもの)に浸してこの小さな虫を刷毛にくっつけるようにして葉から取り除くという作業をおこないました。
中腰でやったので腰が痛いこと・痛いこと。

でも確実にいなくなるので、これからもがんばってやってみます。

うちの小さな黒い虫がスリップスかどうかは調べてみたのですが確定できませんでした。
刷毛で取ろうとしたとき元気のいいやつはピョンピョン跳ねて逃げようとします。

補足日時:2003/07/07 12:15
    • good
    • 1

農薬を使わないので駆除でしたらにんにく2~3かけらとうがらし2~3かけらにタイム2~30g(なければミントでもか)を2リットルぐらいの水で半分いかににつめる


これを10~20ばいぐらいにうすめて散布添着ざいとして牛乳を入れるといいですよ
しょうがもにんいくとおなじくらい入れる

この回答への補足

にんにくが匂いそうですね。
虫が逆に元気になっちゃう?・・・なんてことはないですよね!

補足日時:2003/07/09 20:41
    • good
    • 1

前に回答した害虫の質問と同じ答えになってしまうのですが、某番組で山瀬まみチャンが、「まだ虫がつかないうちに霧吹きに牛乳をいれてかけておくと虫がつかない」といっていました。

まみチャンはベランダで野菜を栽培しているそうです。

それと害虫が卵の時点では効き目が薄いかと思いますが、バケツに水をたっぷり張りその中に植物を鉢ごとつけます(鉢から葉まで全部つけてください。逃げ道を作ると効果がなくなってしまいます)。害虫は水にそんなに強くないので大抵鉢の外に出てくるかダウンします。根ぐされを起こさないように植物の状態をみながら行ってくださいね。(半日弱~24時間弱以内が無難かと思います。)
注:農薬ほど効き目・持続効果はないのですが…。
    • good
    • 1

具体的な虫の大きさ(何ミリとか)や、


ついている場所(葉の表or裏、また葉だけなのかその他の場所もなど)
葉っぱの枯れ方(虫の食害跡があるとか、先端から茶色になるとか、葉の色が抜ける、斑点ができるなど)
をお知らせくだされば、もっとはっきりわかると思います。

ハダニの場合、葉裏に赤茶色のごく小さな点々が付いたように見え、葉の緑色が白く抜けたようになって、枯れていきます。
農薬を使っても駆除が難しい害虫なのですが、農薬なしですと、
葉裏に強く水をかけて洗い流すくらいでしょうか。
あとは、食品添加物系の農薬(でんぷん製剤の「粘着くん」など)を散布するなどが、考えられますね。

症状からして、アブラムシかハムシではないかと思うのですが。。。

この回答への補足

アブラムシでないことは確かです。
体長1ミリで葉っぱの表にも裏にもついています。体はずんぐりむっくり、というよりは鋭角な感じです。
葉の栄養を吸い取っているようです。

補足日時:2003/07/05 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!