プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務に就職したいと思っていて、来年から専門学校に通う予定です。
しかし私は今年27歳で、高校を卒業したばかりの人達と比べると、
病院側も採用してくれないのではと不安に思います。
その専門学校は、資格をたくさんとり、病院に2週間の実習にも行きます
それでもやはり難しいでしょうか
どうか回答をお願いします

A 回答 (1件)

希望をなくすようで大変申し訳ないのですが・・・。

医療事務の採用は難しい、というか、あまりおすすめできません・・・。

●資格をたくさんとりーーー多分、簿記とかビジネス検定とかでしょう。もちろん取得してムダ、損という事は全くないのですが、採用する側はそんなに取得の数を重視してません。ただ、医療事務の資格が1級以上だと違ってくるかもしれませんが。

●病院に2週間の実習ーーーあまり意味がありません。特に忙しい時は学生では使えないので、病院の雰囲気を知る、っといった事ではいい体験かもしれませんが、それが採用にプラスになるかといえばあまり意味がありません。たとえ、面接で実習を通して、~~~と熱く語っても、みんなが結構実習はしてますので・・。

あと、情報として、医療事務は学歴不問もありますが、最近、結構、短大卒以上というのが多いです。
そして、ここから厳しいというか、大変申し訳ないのですが、ひとつの意見として聞いてください。

27歳という事は他の仕事もされていたのですよね。医療事務はあまりおすすめできません。
もちろん、この仕事が好き!って方もおられるでしょうが、私の周りにはあまりいい話しを聞きません。

●精神的ーーー私の知り合いは「まだ呼ばれないの?」「いつのも薬だけなのになんで待たされるの?」といった患者様の対応を毎日毎日しているうちに、精神的に疲れて、安定剤を毎日飲みながら仕事をしています。
あと、病院は女の職場ですから、仕事をいくら頑張ってもつまらぬ事にいろいろあったりします・・。

●体力面ーーーご存知でしょうが、月初めに保険請求がありますよね。病院によって違いますが、診療時間終わってからの作業ですので8時9時まで残って仕事は当たり前、忙しい時は10時まで残るって事もあります。あなたは独身の方でしょうが、小さいお子様がおられる方は難しいでしょうね。
だから、よく雑誌の資格取得に医療事務で「少しの時間を利用して、主婦も気軽にこづかい稼ぎ!」みたいなことが書いてありますが現実は全く違うような・・・。

●金銭面ーーー転職するくらいならばもうご存知でしょうが、給料はめちゃくちゃだいたいの病院が安いです。私の所は田舎でもないのに、13,14万円とかも結構あります。そこから保険請求期間の残業代を足しても保険関係で2万円あたり引かれますので、手元に残るお金は一人暮らしならばやっと生活できる程度です。上の精神面、体力面を考えて、看護師さんのように給料がよければいいのですが、事務はかなりやすいので、やめていく人がほとんどです。また、あなたのように、2,3年は頑張るけど、割に合わないと他の職に変更する人が多いです。

採用はどこの職種もでしょうが、経験者を優遇されます。でも最初の就活は学校側がかなりサポートしてくれると思いますので、まぁどこかには就けるのかもしれませんが。
大変申し訳ないのですが、5年後にはほとんどの方がやめられている職業だと思います。
今度、病院に行って受付の方をみてみてください。20代前半の方と50代くらいのおばちゃん事務員、って感じの所が多いと思います。20代後半、30代の方が少ないと思います。
一概には言えませんが、安い、きついで割に合わないとやめる人、子育て中には無理な拘束時間、とやめられる方が多いです・・・。

それでも、患者さんのために働きたい!、病院でばりばり働きたい!って考えをお持ちならもちろん、
その考えを無理にへし折る?のは違うと思いますし、実際生涯の仕事にしておられる方もいらっしゃるので
応援いたします。
ただ、ひとつの意見として、多分学費も払っておられる方にいうのは申し訳ないのですが、医療事務は民間資格で、学校に通わなくても取れる資格ですし、仕事も上にかいたような理由であまりお勧めできません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
私の考えていた仕事とかなり違って驚きました。
私が行く予定の学校は他のコースに行くことも可能で、経理やペットビジネス、ウェディングコースなどあるのですが、
どこがいいのか迷います。医療事務と関係ない質問は難しいですよね、また質問しなおします、ありがとうございました。