アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の入り口に間違えて入ってしまった場合
どうすればよいのでしょうか。先日、私は一般道から高速道路に進入する道に間違えて入ってしまいました(都市高速ではなく、四国の某ICです)。もう仕方がないと観念して、入口のチケットを受け取るゲートまでの坂道を走ったのですが、入口の手前で、それと出口を分ける中央分離帯の柵の一部が空いているのに気づきました。私は、結局そのまま高速道路に乗ったのですが、今回の場合、中央分離帯の空いている部分からUターンすることは可能だったのでしょうか。また、今回のように入口手前の中央分離帯が空いているICは全国的に見てどのくらいあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ほとんどのインターではゲート前とゲート後にUターンする場所があります。


Uターン禁止のところ以外では、どちらでもUターンする事が出来ます。

近くのIC(東海北陸の各務ヶ原)では、ゲート前がUターン禁止ですので、
ゲートをくぐってからUターンして外へ出ます。
この時は、有人のゲートへ行く必要があります。(ETCでも有人の所へ)

私は、結構やりますよ!
入っていって、渋滞とか事故の情報を見たときなど
ゲートの前後でUターンして出て行くことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゲート後の場合もあるんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:29

>入口の手前で、それと出口を分ける中央分離帯の柵の一部が空いているのに気づきました。



問題なくUターンして良いですよ、これは高速の割引制度で乗り直しをした方がお得になる場合が、そのような時の為にUターン出来るようにしてます、殆どのインターでその様になってるはずです。
あまり無茶な所でUターンできるようにしていないのが特徴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速道路入り口付近でのUターンには、そのような理由があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:30

首都高の様に入り口と出口が分かれている様な高速では無理ですが、ほとんどのICではゲートの手前でUターンが出来ます。



これは、インターの所には事務所が出来ていて、その事務所へ行く為。
高速に乗れない車が入って来てしまった時に引き返す為。
などの為に一般道側はほとんどの所で切れて居ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的の解説まで、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:31

一般論の事はよくわかりませんが、


有人のICであれば、
(無人でも事務所などが近くにある場合であれば)
そこにかけこんで聞くのが一番いいと思います。

私の場合、名古屋高速で間違って乗った時に、
次のICで降りて、間違って乗った旨を申告したら、
いったん、一般道に降りて安全なところでUターンして
再度、無料でのせてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人に聞くのが確実なのでしょうか。実体験を踏まえてのアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2010/06/03 18:32

 入口ゲートを通る前なら、他の車の通行に気をつけてUターンすることは問題ないでしょう。


 どこのインターでも、高速が通行止めなどで進入できないとき、知らずに進入してきた車がゲート前でUターンできるようなスペースはあるのではないでしょうか。
 もし、バリケードなどで塞いである場合でも、係員に事情を話せば開けて貰えるのではないでしょうか。

 ゲートを入った後でも、係員のいるゲートなら、事情を話せばゲートの直後のスペースでUターンして出ることが出来ると思います。
 かなり以前ですがガソリンスタンドで働いていたとき、ゲート内でガス欠になっているという客の要請で、ゲート内に入り、本線には入らず、そのインターから出てきたことがあります。

 入口を入るとき係員に事情を話したら、ナンバーを控えられましたが、出るときはお金を取られることはなかったです。(高速道路を走っていないのだから当たり前といえば当たり前なのですが。)

 かなり以前の話ですから今もそうしてくれるかどうか、あるいは担当係員によるのか、保証は出来ませんが、ダメ元で係員に交渉してみる価値はありませんか。
 
 ただ、通行券を取ってゲート内に進入した場合など、それを取り消すのは何らかの手続きが必要になるかもしれませんので、ゲートを通過する前にUターンさせて貰った方がお互いに手間が少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:34

私の知っている限りでは、すべてのところでUターン出来るようでした。


ただし、ゲートをくぐってしまうとUターンできませんので、次のインターまで走ることになりますが、ゲートを出た所でもUターン出来るようですぐに折り返すことも出来るようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートを出ても大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!