アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機を添削してください。2ちゃんねるでは蔑称をつけられ、「また来たか」と言われ相手にされません、留学生の方ですかや、日本語が不自由な方ですねと行った悪質な書き込みの被害にアイマス。大卒23歳 09年10年と新卒をして現在フリーターで月収3万です
受験先は中小の食品メーカーです。

私が貴社を志望した理由は、貴社の規模が従業員40名程度の規模で、大企業の様な巨大な組織ではないため、個人の能力が大きく左右する場だと思ったからです。貴社の勤務時間は変則的で昼夜を問わず操業されていますが、私も変則的な生活には慣れており、就業に当たり不安はありません。また自宅からの交通アクセスも良いため、末永く働くことができると思います。貴社の製造の(某食べ物(2ちゃんで別の会社を受験時に固有の製品名を書いて叩かれました))は材料にこだわっており、その為私が試食した時にはとてもおいしかったです。素材にこだわってこそあのおいしい味が出せるのかと感心し、就職する覚悟を決めた次第です。

以上になります。大学3年生からフリーターになるまで4年間の就職活動はとにかく2ちゃんねる頼りでした。2ちゃんねるで叩かれて、二日酔いで受験できなかったこともあれば、手書きで書き上げた履歴書をスキャンして、2ちゃんで評価を求めて消し忘れた学校名を出してしまい、学校に電話やメール、しまいには通報しましたなどの書き込みをされ、かなり落ち込んだこともありました。しかし、頼れるものは2ちゃんねるしかないのです、しかし、なぜか書き込み主が特定されてしまい無視か荒されしまいます。2ちゃんねるで就職情報を得られなくなった今、教えて!gooだけが頼りです。

A 回答 (5件)

転職経験者として聞いてください。


・厳しい言い方ですが2チャンネルに頼る考えは間違っています。何故、2チャンネルに頼ったのか自己の分析をしてください。
・志望動機ですが、本音はみんな安定した収入とかです。そのなかで仕事を如何に楽しんで会社のために出来るかです。「試食した際にこれほどおいしいと思ったことはなかった。この感動をいろんな人に伝えたい」程度でいいと思います。
自宅からの交通アクセスなどは極力言わない。ただ近い会社を選んだと思われるから(大事なことですが建前も必要です)
企業規模も言わない。規模よりよりよい商品を顧客に提供することに喜びを感じることを全面に出す。

受かるためにと思わないこと。何人もの中から選びます。自分の思いを一生懸命伝えても受かるためと見抜かれれば、文章や発言も信憑性がなくなります。文書の内容はどうであれ自分の思いを伝えることです。

最後に、最初に2チャンネルに相談した自己分析をして改めてくださいといいましたが、その真意は私から見れば当然パッシングしか返ってこない掲示板に何を求めたのか?自業自得と思います。(厳しい言い方ですがご容赦ください)同じ過ちを繰り返さないために自己分析をしてください。そうすればその自己分析が役に立つと思います。
    • good
    • 1

文章を拝見させていただきました。



中小企業のメーカーを志望されているとのことですが、
営業や事務、開発などといった職種が不明確なまま
志望動機が書かれているため、結局のところ理由が散見してしまい、
その企業で何がやりたいのかが不明瞭に映ります。

通例、
1)なぜ業界内の数多くある会社の中で、その企業を選んだのか。
(例、企業理念があなたの考え方とどのように一致したのか)
2)その企業で自分の能力がどのような点で役に立てられるのか。
(例、いわゆる希望する職種のことで、未経験であれば
今までフリーター時代で学んだこと、スキルなどをアピール)
…などといったことを明記するものかと思います。

su-pa-ka-さんには、3つの理由が挙げられていますが
下記、簡略ながらご指摘いたします。

(1)貴社の規模が従業員40名程度の規模で、大企業の様な巨大な組織ではないため、
個人の能力が大きく左右する場だと思ったからです。

→従業員40名の中でも、その一人ひとりが個人の能力によって
営業や事務、食品開発、経理…などのように
役割分担されて運営しているわけです。

志望する職種がはっきりしないと理由もうまくいえないと思います。
個人の能力が左右される職場だからこそ、
フリーターで培った強み、個人の能力を書かなければなりませんね。

それと「大企業の様な巨大な組織ではないため」の文言は
会社の受け止め方次第では失礼な文にあたるので、不要です。

(2)貴社の勤務時間は変則的で昼夜を問わず操業されていますが、
私も変則的な生活には慣れており、就業に当たり不安はありません。
また自宅からの交通アクセスも良いため、末永く働くことができると思います。

→変則的な時間のことですが、
企業内の部署によって、時間の定時もありますので、
これは職種によりけり、だと思います。
察するに、ひょっとしたらすでに希望する職種はあるのかもしれませんね。

また、末永く働けるという理由は、
信念を同じく共にする人達と長く付き合って働きたいと考えますから、
「自宅から近い」「交通の便が良い」という理由は
あまり強みにならないように思います。

(3)貴社の製造の○○は材料にこだわっており、
その為私が試食した時にはとてもおいしかったです。
素材にこだわってこそあのおいしい味が出せるのかと感心し、
就職する覚悟を決めた次第です。

→興味・関心を抱くきっかけだったのですね。
もし記述するならば、例として、
「貴社製造の商品は○○の点で材料・品質にこだわっており、
この美味しい味をより多くの人に広め、
お客様を喜ばせたい気持ちから志願しました。」
という内容にしてみてはいかがでしょうか?

食品は、多くの人が口にするわけですから、
メーカーでは購入されるお客様のことを第一に考える必要があると思うのです。
どのような思いでその企業は食品を製造しているのか、
これは企業理念につながりますよね。

まずは自己分析をしてみて、
フリーターで学んだこと、自分の強みを探して
希望する部署を絞ってみると良いと思います。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

とおりすがりのおせっかいです。



みなさんが厳しいことをおっしゃるのも分かります。
以下、ちょっと厳しめですが、具体的に書かせていただきます。

まず、前半の労働条件に関して述べた部分は、もっと簡潔に、そしてもっと後に持ってきた方がいいと思います。労働条件については、応募する前に資料を読み、納得していることが前提ですから、「労働条件に合うから応募します」というのは、中身がないのと同じです。

それよりも、後半の「材料にこだわって」「おいしかった」という部分を広げられませんか。
食品は、社会的の関心が高い話題です(マグロ漁、口蹄疫、食品添加物、有機野菜、農業就業支援、デフレなど…)。単に「こだわり」とか「おいしかった」などという、ありきたりな言葉では、何も伝わりません。

どんなこだわりが、あなたの興味を引きましたか?
どんな風においしかったのですか?

あなたの文章は、こぎれいにまとめられていますが(少なくとも、きれいにまとめようとなさっていますが)、あなたがどんな人か分からない文章です。情熱も目標も分かりません。どんな性格で、どんなことが好きなのかも分かりません。
もっと、あなたが見える文章を心がけてはどうでしょうか。

同じように悩んでいる人が沢山います。私もそうでした。
頑張って、すてきな志望動機を書いてください。応援しています。
    • good
    • 0

自ら望む会社じゃないのなら、そんなところは受けずに、他の希望するところに就職すれば良いのではないですか?



そういうことが出来るだけの能力がないだけの話、でしょう。

たったこれだけの志望動機も満足に書けないようでは、まともな就職は無理ですよ。
今、就職難です。ということは、もっと有能な人がいくらでもいます。
あえて質問者さんを採用したい、とは思えないですよ。この志望動機では。
    • good
    • 0

いやはや・・・



23歳が書く志望動機としては、お粗末すぎます。

ここは2チャンよりは、皆、行儀が良いでしょうが・・・。
しかし、志望動機があまりにも(表現方法も内容も)幼すぎて、指摘しきれないですよ。

早い話が、一つ代表例をとっても、「就職する覚悟を決めた次第」って、カクゴを決めないと就職できないような会社なんですかね。

この回答への補足

私なりに一生懸命考えた志望動機を幼いなどと言われると流石に頭に来ます。
自ら望む会社ではないのにそれなりの志望動機を一生懸命作文してるんですよ、これでも。

補足日時:2010/05/30 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!