アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスの税金は前月の給与によって変わるとのことですが、毎月の給料日は10日、ボーナス支給が6月末日の場合、前月というのは、5月10日に支給される給与のことでしょうか、それとも6月10日に支給される給与のことでしょうか。

A 回答 (2件)

ボーナスの税金というよりも、ボーナスから源泉徴収される所得税額ですね。

ボーナスの支払い月の前月の課税金額からボーナスに適用する税率が決まります。
この場合は5月10日に支給される給与ということですね。
でも最終的には年末調整や確定申告で精算されますから、あまり気にしても仕方がないです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5月10日に支給される給与になるんですね。たすかりました。ありがとうございました。

質問の意味が今一つ分かりません、

毎月の所得税であれば税率ですから何月でも同じです。
なのでボーナスであっても、毎月と同じ税率で徴収されるでしょう。
それに毎月の所得税は概算で徴収されています。
所得税は年収で、その年の総所得で、扶養控除などを考慮し最終額が決められます
そのことを年末調整と言って、過払いされた人には還付され、少なく払った人は追徴されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございました。