プロが教えるわが家の防犯対策術!

普天間基地と先住民

テレビで、普天間基地の近くの小学校生徒が上空のジェット機の通過音が『うるさい』墜落したら『あぶない』と耳をふさいでいました。たしかに「うるさい」「あぶない」でしょう。
もともと小学校のある場所の近所に普天間基地が建設されたのなら、そうに違いありません。
しかし、普天間基地がさきにあって、人口の増加によってあとから小学校ができたのだとしたら、「うるさい」「あぶない」本末転倒でしょう。小学校のほうこそ移転すべきなのかな・・・

どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

私も不思議に思います。

「わざわざあの場所に小学校の建設を決定したのは誰なのだろうか?」、と。

>小学校のほうこそ移転すべきなのかな・

移転の話は過去にもありました、しかし基地反対派が移転に反対して頓挫しています。反対する理由は「基地の恒久化につながる」、だそうです。子供を基地反対の道具として、盾として利用する。目的のためには子供危険にさらして恥じない、わざわざ小学校を基地の隣に建設した事と言い、まともな思考の持ち主では無い事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰も教えてくれないことでした。マスコミもこのことに触れてないのは恐ろしいことだと思います。

小学校の隣に基地を作ったりしませんよ。

米軍だって良識があるし、世論も許しませんからね。

でも、基地の近くに小学校をつくることに対しては、米軍も、日本政府も反対できない。
どこに小学校をつくのも地方自治体に任されていることであって日本政府がとやかく言えない。
その意味で、成田空港の近くで百姓やってた人達は「うるさい」「あぶない」と文句言う権利があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>小学校のほうこそ移転すべきなのかな・・・

そのとおりですね。でも、基地の近くに小学校があることで、基地反対を訴える左派や某国の方たちにとっては、米軍や日本政府を攻め立てる良い材料でもあります。
なので、小学校の移転の話が出たとき、彼らは移転反対の動きをしたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「小学校のほうこそ移転すべきなのかな・・・」、確かにそう思われるのも仕方ない面もありますね。

後先の問題は兎に角、現実に子供達や付近の住民は危険に晒されているのですから、一刻も早く問題を解決しないといけないです。辺野古は反対、沖縄県以外もうちに来るのは反対、と八方塞の状態を打開する案を見つけなければなりません。そこで、これは北野武氏もテレビで発言してたことで、私も思いついたことですが、普天間基地移転が困難ならが、周辺の住民に県内のどこかへ、移転して貰う、という案はどうか?ダム建設などの際には水没地域住民に移転して貰いますね、なので、普天間問題も周辺住民の皆様に移転して貰えば、色んな問題をクリア出来ます。勿論、十分な補償が伴わないとダメです。金銭的なことは、沖縄以外の国民が税負担すればいい。沖縄の人たちに迷惑をかけているんだから、年間一万円位の税金を払うことに文句をいう人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も歴史には詳しくないのですが、そもそも戦前戦中は普天間基地のある土地やその周りの土地って、所有者は誰だったのだろうか?

基地が出来る経緯はどうだったのだろうか?と思います。

それらの事実によるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、よろしくお願い致します。

そんなに簡単には、転移?

昔、琉球国でした。

なので、歴史的には違う国なのです。

この際、沖縄県は琉球国を作り日本から独立したら良いと思います。

ロシアなど小国がいっぱいあります。

そんな簡単にその土地から出られないのです。
    • 0
この回答へのお礼