プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDターボですが燃費が非常に悪いので買い替えの第一条件はまず燃費のいい車です。候補にあげているのがダイハツムーヴ・タント・ココア、スバルのステラです。1人で乗ることが多く、小さな子どもがいるわけではないのでタントはどうかなと思いつつとりあえず候補です。ただタントは立体駐車場が無理っぽいですね。ココアはバックモニターに惹かれて…。
 是非、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タント、確かに広々していていいですね。

この車の特徴は広い室内とスライドドアにあります。
また、お年が分かりませんのでなんとも言えませんが、子供がいない場合でも、これから結婚されお子さんが生まれる場合やご自身のお孫さんが一緒に乗るなどの状況も考えられます。
車を買えば7年、9年と乗られるでしょうから、その間に想定される環境の変化も考慮に入れた方がいいと思います。
私のお客さんでも、新婚さんで「駅に近いから軽自動車で十分」と言っていた新婚さんがいましたが、2年過ぎたところでお子さんが生まれ普通車に乗り換えられました。
下取り等考えてもあまりいい買い物ではなかったですね。

また今のお車がターボモデルですから、試乗をすることを強くお勧めします。ターボとノンターボでは全く違いますので…。

ちなみにナビゲーションをつける場合はほとんどのモデルでバックモニター(カメラ)をつけることは可能です。安くあげる方法としては、「オーディオレス」のメーカーオプションを選択して、オートバックスなどでナビとバックカメラをセットで購入し取り付けまでお願いする方法があります。
自動車メーカーの純正品として用意されているものは値段の割に…ということが結構ありますので。

また、立体駐車場はほとんどが高さ155cmまで、となっているように思います。実際に立体駐車場を利用する頻度を考慮して選択されてはいかがでしょうか。
利用頻度が高い場合は俗に言う「トールボーイタイプ」はやめた方がいいでしょう。ワゴンR、ムーブなどがこれにあたります。

いずれにしても高い買い物ですし、長年使うものですから、じっくり考えられればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

最初はタントが第一候補だったのですが、使用目的が買い物等であり、1人で乗ることが多いということを話したら「タントは持て余すかも…」と営業マンに言われ、やたら納得してしまい、ムーヴに心変わりしました。

ナビでバックモニターを付ける事ができるなんて全然知りませんでした。であればココアにこだわる必要はないですね。実は年齢を考えるとココアはちょっと若すぎて抵抗ありましたので。

立体駐車場はほとんど利用しないのですが、先日たまたま利用した時に思ったのです。今までほとんど考える事がなかったのですが今候補にあげている車はみな背が高いんですよね。

地域がら4WDは絶対に外せないので、それがどうしてもネックになってしまいますがムーヴ、ステラの線で考えてみます。

オイラはムーヴ乗りです。

子どもが居るので高さのあるムーヴにしました。
タントは安定感がなさそうだったので。
ムーヴはシートリフターとか色々標準で付いててお買い得な車でした。
乗り心地もばっちり
でもムーヴはもうすぐフルモデルチェンジします。
1人しか乗らないという事であれば、ダイハツミラカスタムという選択肢もあります。
内装や長さを考えると断然カスタムですね。
ムーヴより値段が上がりますが、ムーヴより燃費はいいです。
やはり買い得なのはムーヴですね。
ただ今年フルモデルチェンジしてしまう 事が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムーヴ、いいですか~~。良かった。実際に乗っているかたの意見は貴重ですね。
購入時期を粘ってモデルチェンジしたあとに買うか、未使用車をお得に買うか考えてみます。

ステラは燃費が良いんですが、富士重工は軽自動車の生産を中止しましたよね。

それを気にしないなら一番じゃないかと思うんですけど・・・。

ダイハツの車はターボで無いなら燃費は悪くないのですが、挙げられた車は全部背が高いので、速度を上げると極端に燃費が悪化します。まあ、少なくとも「ターボ付きの4wd」よりは「ターボなしの2WD」の方が絶対燃費は良いんですけど、燃費第一なら「エッセ」なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の生産を中止したことは知らなかったです。。

住んでいるところが冬場は路面の凍結・圧雪等があるので4WDは絶対にはずせないところです。

ターボ車以外ならば、大体燃費が良いので、趣味の範囲で好きな車種を。

箱型のバン-ワンボックスカー-は、乗用車タイプに比べて、1-2割燃費が悪いです。

ご近所の個人経営の商店主が集金に乗り回している乗用車ですと、大体燃費が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ターボは燃費が悪いんですね、今の車がターボなのでできればターボがいいのですが、燃費を重視するとターボはあきらめた方が良さそうですね。