プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作成しました。そこでメールはこちらをクリックするとメールソフトが立ち上がり
<a href="mailto:メールアドレス></a>に入力したメールアドレスが宛先に表示されます。

私がやりたいことは件名にも好きな言葉をいれたいのです。例えばお問い合わせなど

あと、疑問に思っていることは相手側(メールをおくるがわ)のURLが表示されないのですが、メールソフトが登録されている相手なら私につながるけどメール設定されていないパソコンからはメールは受けれないということでしょうか?例えばプロバイダのメールは家族の誰かが使用していて自分はふりーメールアドレスを使用しているなどという方からはこの場合メールをうけとることはできないのでしょうか?

教えて下さい お願いします。

A 回答 (3件)

後半の文章の 更に後半は、何となく分かります。

つまり、、、
HPを見ている相手が、yahoo等のフリーメールを使用されてて、そのメールをOutlook等のメーラーに設定していなければ、「メールはこちら」を押しても メールを送る事が出来ないのではないか...と仰ってるのではないでしょうか。。。

この解釈で宜しければ、答えはその通りだと思います。
ですから soga32さんのメアドは「フォームが使えない方はコチラ」等のページを作って、表示させておくと、メアドを手動で入力出来るので、フリーメールを使用されてる相手でも、連絡が取り易いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

後半の意味あっています。わかりやすく説明して下さってありがとうございました。
フォームにすることにしました。

#2さんの書かれてるようになんとなくそんな意味かなとは思いますが

そのような人(環境)がらのメール送信も考慮しているのであれば
そこでメールソフトが起動される作りにするのが
そもそもWEB(HP)作成上の間違いではないかと思います

# 送信先のアドレス手入力しなくてもいいというのは確かに
# #2さん書かれてるとうりですが結局メーラーの送信設定しなければ
# 送れないってことになります(メールの設定画面が走るはず)

HP上からのメールフォームを入力することで
メールが自分宛に送られてくるように設計しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味も#2さんの意味であっています。
やはりフォームがいいのですね。フォームにしたいと思います。

<a href="mailto:メールアドレス?subject=お問い合わせ"></a>

とすると
宛先:メールアドレス
件名:お問い合わせ
のメールが作成されます。

後半については、何を聞きたいのかが判りません。

メール?URL?表示されない?

意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

メールの件名のタグをご親切にわかりやすく教えて下さって本当にありがとうございました。
今回はフォームにすることにしました。でもすごく勉強になりました。