アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookPro のHDD交換時のデータ移行についての質問です。

MacBookPro 2007年モデルのMA895J/A(Snow Leopardにアップローズ済み)の現状のHDDを
7200rpm 500GBのものに変更しようと考えています。

換装のために購入したもの
・HDD(7200rpm 500GB)
・2.5インチ HDDカバー(USB接続)
・T6のトルクスなど(ドライバー類)

様々なサイトで調べてみると
・HDDを換装前にデータを移行して、起動を確認してから換装した方がよい。という意見
・まずはHDDを換装しても、その後データをコピーできる。という意見

に分かれているように思います。

私もできれば、換装前にコピーして確認をしたかったのですが
HDD類を購入したお店の人曰く、「7200rpmなんで、電力不足で外付けHDDとしては機能しませんよ。」
だそうです。

そこでご質問です。

現状の内蔵HDDと新しく購入したHDDを交換し、
そのままUSB接続で元の内蔵HDDを外付けの状態から起動し、
新しくした内蔵HDDへとデータもろもろをコピーすることは可能でしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 現状の内蔵HDDと新しく購入したHDDを交換し、

> そのままUSB接続で元の内蔵HDDを外付けの状態から起動し、
> 新しくした内蔵HDDへとデータもろもろをコピーすることは可能でしょうか。

可能です。
換装したハードディスクは、まず「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で初期化します。
旧ハードディスクからの移行は、ふたつの方法があります。
ひとつは、ディスクユーティリティの「復元」という機能を使って、旧ハードディスクの内容を、そのまままるごと新しいハードディスクにコピーする方法です。
もうひとつは、いったん新しいハードディスクに、システムインストールディスクを使って、システムをインストールし、そのあと「移行アシスタント」で、アプリケーション、システム環境設定、ユーザ領域をコピーする方法です。システムを新規インストールして、最初に起動したときに、セットアップアシスタントが自動で起動しますが、そのステップのひとつに「移行アシスタント」があります。ほかのハードディスクから移行するというオプションを選びます。

※「(Snow Leopardにアップローズ済み)」の「アップローズ」とは、どういう意味でしょう?「アップデート」(update)、「アップグレード」(upgrade)のまちがいでしょうか?

※「そこでご質問です。」という表現はいただけません。じぶんの(質問という)行為に「ご」「お」をつけるのは、じぶんを「俺様」と呼ぶに等しい表現です。ふつうは「質問させてください」といいますが、どうしてもというなら「愚問」「拙問」というようなへりくだった表現をします。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん

ご回答ありがとうございました。

※「(Snow Leopardにアップローズ済み)」の「アップローズ」とは、どういう意味でしょう?「アップデート」(update)、「アップグレード」(upgrade)のまちがいでしょうか?

おっしゃる通りです。アップグレードと入力したかったのを間違えてしまいました。
大変、失礼いたしました。

※「そこでご質問です。」という表現はいただけません
こちらも仰るとおりです。大変失礼いたしました。
まだまだ敬語を正確に使いこなすことができなく恥ずかしいです。

不愉快なお気持ちになられたのでしたら、大変申し訳ございませんでした。

質問の回答の方もありがとうございました。
おかげさまで、本日無事、換装&内容のコピーが完了しました。
もともと、100GBほどしかデータがありませんでしたので
1時間ちょっとでデータ移行も完了いたしました。

ありがとうございました。

1.Carbon Copy Clonerを入手してMBPにインストール

2.新HDDをケースに入れてMBPに繋ぐ
3.ディスクユーティリティーで新HDDを初期化.GUIDパーティションを忘れずに.
4.Carbon Copy Clonerで新HDDにクローンを作る.
5.新HDDから起動を確認する
6.換装して終了です
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん

そうなんですよね。
僕もいろいろ探して、50kataさんがおっしゃっている方法をやりたかったのですが
新しく購入したHDDが7200rpmのものだったので、最初に外付けHDDとして認証させようとすると
「電力供給不足です」となってしまい、

>2.新HDDをケースに入れてMBPに繋ぐ
>3.ディスクユーティリティーで新HDDを初期化.GUIDパーティションを忘れずに.

の作業が行えないのでした。

それだったので、最初に換装して、もともとの内臓HDDを外付けとして
そこから起動させることは可能か?
ということを知りたかったのでした。