アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankの通話品質について
今ドコモの携帯電話を12年使用しているのですが、iPhoneに乗り換えようかと検討中です。
そこでお聞きしたいのですが、ざっくりな感じの質問で恐縮なのですが、SoftBankの通話品質はどうでしょうか?
例えば通話中に切れる、雑音やノイズが入る、通話エリアなど…
ネットとかで調べるとSoftBank同士の無料通話時間はつながりにくいとか聞いたりもします。
通話エリアに関してはドコモとSoftBankでは明らかにSoftBankの方が狭いように思えるのですが…?
普段は横浜~川崎~都内(新宿、渋谷、銀座、二子玉川など)で使うことを前提としていますが、休みの日は地方(群馬、福島[海沿い]、北海道[釧路、根室など]、鹿児島[宮崎寄り])に出かれることもあるので、その辺りも気になります。

A 回答 (3件)

>SoftBankの通話品質はどうでしょうか?


>例えば通話中に切れる、雑音やノイズが入る、通話エリアなど…

高周波数帯を使用しているせいか、通話の音質はSBが圧倒的に良いです。
日常の「横浜~川崎~都内(新宿、渋谷、銀座、二子玉川など)」では問題はないでしょう。当方も同じような行動範囲ですが、不便を感じたことはありません。
ただ、地下街、新しい施設への対応が遅い傾向があります。(Docomo、AuがOKで、SBだけがNGだと結構、イラッとします)

休みの日の行動範囲はかなり不安ですね。
市街地、主要国道、主要地方道の沿道は良いかも知れませんが、ちょっと郊外いくと期待薄ですね。
konoha0224さんが回答なさっているように、SBは高周波数帯を使用しているため、電波の直進性が高いことから、どうしても山の谷間等には弱い傾向があります。SBのサービスエリアマップで確認することをお勧めします。
エリア内とされていても通話不可のところは多いです。「トンネル、地下、建物の中、山間部など電波の弱い場所」ではだめ、と明記はされていますが。
  サービスエリア全日本|SoftBank
   http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/map/ind …


当方、J-phone時代からのユーザでしたが、鎌倉への転居を機会にdocomoに戻りました。解っていたことですが、横浜南部、鎌倉、逗子、葉山の谷戸では、SB圏外多いです。webから改善要望しましたが無視、直営の店舗で相談しても反応なし。
エリア内とされている丹沢にある管理釣り場にも時々行くのですが、「SBだけ」全然だめ。「アウトドアでもiPhone!」なんて雑誌の記事みると、結構ムカッとします。

電話は通じないと意味ないですからね。

以上
    • good
    • 2

softbank携帯の通話品質は多くの方が良い評価をしていないですよね。

やはり切れやすい、エリアが狭いなどは覚悟しなければならないかも・・・
地方に行く時には、さらに条件が悪くなりますよ。以前、沖縄の西表島でレンタカーを借りた時に、連絡先を聞かれ「softbankは繋がらないのでsoftbank以外で」と言われた事がありました。離島と言っても観光地なんですがねぇ。

それから、そもそもスマートフォンは、通話ができる端末と言うより、通話もできる端末といった感じですよ。通話がメインなら、iphoneは向いていないように思えます。iphoneはあくまでipodにプラス3G通信ができるので、一応、通話もOKですといった感じと思ってください。
    • good
    • 1

ソフトバンクの電波状態が悪いのには理由があります。



そもそも携帯の電波には2GHzと800MHzがあります。まず2GHzの電波の特徴は通信速度が速いが、直進性が強くコンクリートの壁や山などに電波が遮られやすい。そのため山間部や建物内だと電波が入りにくい。

また800MHzの特徴は通信速度は遅いが、「電波の反射」が起こりやすい特性がある。よって電波が色々な所に反射して飛ぶので、物陰でも反射して飛んできた電波で通話などが切れない。だから、建物や山間部にも比較的電波が届くようになる。

以上のことを理解した上でドコモとSBを比較してみます。

      基地局(2G) 中継局(2G) 基地局(800M) 基地局(800M)
au      7835    1344     21158     3174
docomo   13218    7917     19568     2958
SB     35948   113720       0        0

SBは800MHzの電波を使用していないのです。よってi phoneも通信は早いが圏外が多いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!