プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手銀行からリボ払いにしませんか?という勧誘電話がかかってきました。

でもこれって無責任だと思いますが?
「リボ払い」はカード破産を招くともいわれてますよね。

わたしはカード決済はあえて「1回払い」にしています。
分割にすると、自分は今 カードで支払ってる金額がわからなくなり
金銭感覚がおかしくなってくるからです。

今年、某大手銀行から「今、貴方様は毎回1回払いにしておりますが、
リボ払いにしてみませんか?」という勧誘電話がかかってきて
なんか呆れたことがあります。

そもそも人の通帳の中身を見て、支払い状況などを見てるようで
不愉快に思いました。

それまで銀行って 信頼できるところだと思ってましたが
そうでもないのでしょうか、いまどきの銀行は?

A 回答 (4件)

いかに利益を出すかという点では、銀行も企業ですからあの手この手を使うのだと思います。


しかし一括で支払いが出来る人間にリボ払いを薦めてくるのは、借金の押し付けですから、街のサラ金の利益追求行為を真似し始めたといわれてもしょうがないでしょう。
銀行というとその他の金融機関(信用金庫や信用組合)に比べて高い信用があるというイメージですが、顧客の預金内容などを見てリボ払いを薦めてくるなど「言語道断」な気がします。

ご質問者が言われるように、便利な制度ですが、何のお金をどう払ってるかの管理がしにくくなり、買い物をカードでする便利さとリボ払いの便利さを混同させて、あげくは利息の支払いをしてるだけという状態に陥り、破産者を生む制度だと思います。

「銀行でもリボ払いを薦めてる」というのは、金融機関としての利益に直結してるから営業として始めてるのだと思いますが、大手銀行の看板を背負って「リボ払いにしませんか」と薦める行為は、とうとう銀行もそこまで落ちたかと思わざるをえません。

30年以上前は「クレジットカードを持ちたい?あなたの収入と年齢でもてる代物ではありません」と銀行が断っていたのに、今では信販系クレジットカードになり、収入もない預金もない人間にカードを発行する時代になったのですから、世の中変わったのだとおもいますが、銀行には金融機関としての矜持を正してもらいたいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大手銀行の看板を背負って「リボ払いにしませんか」と薦める行為は、とうとう銀行もそこまで落ちたかと思>わざるをえません。

わたしも回答者様と同様、
銀行もそこまで落ちたかと思いました。

顧客のことを良く知っている
普段おつきあいしてる支店が
かけてくるケースならいいと思いますが。

今回のリボ払いの勧誘は
普段取引してない支店から、それも休日にかけてきて呆れました。

あと以前TVのミニ特集コーナーで「銀行員が電車代をうかすために
自転車通勤してる」って話題を放送してました。

でも
電車の定期代は 普通どこの企業も
常識的な金額なら支給しますよね。

なんで銀行員が電車の定期代も節約しなければいけないんだろうと
思いました。そこまで銀行の経営は追い詰められてるんでしょうか。

お礼日時:2010/06/01 12:22

変わってないと思いますよ、銀行。



昔は、「借金しませんか?」と勧誘してきたものです。
それが少し形が変わっただけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金しませんか?って勧誘してきたんですか!

お礼日時:2010/06/01 12:13

 銀行も収益を稼ぐ必要があります。

営業活動をするのは当然のことです。嫌ならあなたに対する営業を拒否すればいいこであって、営業活動そのものを否定する権利はありません。
 一回払いの場合、カード会社に入る収益は加盟店から入る加盟店手数料だけで、それは利用金額の2%前後だけです。そこからいろいろな経費を差し引くとほとんど利益として残りません。そこで考えたのがリボ払いにして、手数料を会員からもいただこうというものです。これだったら加盟店手数料の2%以外に会員個人からも年率換算で10数%の手数料を見込めるわけです。
 そこで各社ともリボ払いを進めているわけです。それが嫌だったら、電話をしないように断ればいいだけで、全面的に否定するほどのものでもないと思います。
 給与生活者のように収入が一定額で、突発的に大きな支出が発生したときなど、リボ払いだと支出が一定額で抑えられて重宝するという人もいます。いろいろな価値観をもった人が会員になっているわけで、ご自分の価値観だけで全否定というのは少々大人気ないのではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって価値観は色々でしょうね。

お礼日時:2010/06/01 12:23

同感です。

私は、不快に思い勧誘やダイレクトメールの一切をやめてもらいました。

そもそも、1回で決済できている人に、頼みもしないで、もっと金借りろ!返すのを緩やかに、金利を払い続けなさい!的な営業をする感覚。信じられませんによね。

リボ払なんて、生かさず、殺さずで、金利を取り続ける最悪のビジネスです。あるタイミングでお金が足りなくなってクレジットで買い物し、それを近々の入金で返すことのメリットは否定しませんが、リボ払なんて、返すあてもない無限金利支払いに陥る可能性が非常に高い。返せないものは借りないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
頼みもしないのに一方的に
もっと金を借りろ的営業をする感覚、信じられませんね。

お礼日時:2010/06/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!