プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで作った図面を「TIFF」か「Jpeg」で保存したいのです。
WindowsXp上でEXCEL2003には、[Microsoft Office Document Imaging] というソフト
があり、出力形式をMDIにし、そのあと「TIFF形式で保存」できますが、
Vista 上(EXCEL2007)には、[Microsoft Office Document Imaging] が無いようなのですが、
代わりになるものは何でしょうか。
要するに、TIFFかJPEGでないと、送れない(受け付けてくれない)サイトに、EXCELで作った図面を送りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

回答4の続き



VISTAで「ファイル名を指定して実行」は、「全てプログラム」の中のアクセサリーの中にありますが、下記のほうが簡単かも
http://vista-faq.org/cat2/cat31/
http://windows-key-r.seesaa.net/

インターネットの検索で「ファイル名を指定して実行 vista」で検索して見てください。
沢山でます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
お陰さまでやっと目的のものがインストールできました。
これで、TIFFで保存すると、とても綺麗な画像になりました。

お礼日時:2010/06/02 23:44

次のような操作方法は如何でしょう。


  
1) 画像に変換したいセル範囲を選択します。
2) 「ホーム」タブの「貼り付け」の▼をクリックして、表示されるメニューから「図」→「図としてコピー」を選択します。
3) 表示される「図のコピー」で、「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。
4) 画像ソフト(Vista付属の「ペイント」など)を起動して、貼り付けします。
5) ファイルの種類を「JPEG」などに指定して保存します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この方法も簡単でよいですね。
皆さまに、たくさん回答を頂き、いろいろな方法が分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 23:49

補足欄への部分的な回答のみです。


>ところが、「スタートボタン」をクリックしても、、[ファイル名を指定して実行]が出てこないのですが

アクセサリーの中にあるとおもいます。
「スタート」→「アクセサリー」→「ファイル名を指定して実行」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで見つかり、無事インストールできました。
簡単なことが分からないと、PCはそこでつまづきますね。
でも、このコーナーで教えていただけたので助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/06/02 23:47

>PRINT Screenのボタンで画面を表示したのでは、文字がにじみ、大変見苦しいものになってしまいますので、これは使いたくないのです。



単に、サイトに出す程度なら、スクリーンショットで良いと思います。私は、Win Shotというフリーツールを使って切り出しをしています。デフォルトで、ビットマップは、120程度ですが、これでも十分なはずです。必要なら、度数を上げるか、大きさを大きく撮ればよいです。私の場合は、画像の文字などをトリミングしていることがあります。

ただ、こういう話は、私個人、人から話を聞いても分からない部分があるので、自分で工夫して方法を見つけることしかないと思います。雑なやり方はの話は役に立たないけれども、きれいに画像を撮ってサイトに上げている人は、それなりにノウハウがあるようです。(10/06/02 9:05 の時点の、お礼と補足のつけ方をみると、まだ全部、調べているわけではなさそうです。どれか気に入ったものが出ると良いですね。)

参考URL:http://www.woodybells.com/winshot.html
    • good
    • 0

こちらの掲示板もJPG画像を添付して投稿できますので,私は普通にセルをコピーしたりスクリーンショットを撮ってWindowsのペイントに貼ってJPG画像で保存し,利用しています。


なおDocument ImagingのTIF形式はカラー画像で出せないので,イマイチお薦めじゃなかったです。
    • good
    • 1

これでMicrosoft Office Document Imagingがインストールできませんか?



http://support.microsoft.com/kb/926198/ja

この回答への補足

有難うございます。
多分このソフトをインストールをすればよいのだと思います。
>1.[スタート] ボタンをクリックし 、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。「appwiz.cpl」と入力し、[OK] をクリックします。

ところが、「スタートボタン」をクリックしても、、[ファイル名を指定して実行]が出てこないのですが。・・・初めからつまづきました。(Vista)

補足日時:2010/06/01 22:30
    • good
    • 0

> Vista 上(EXCEL2007)には、[Microsoft Office Document Imaging] が無いようなのですが、


Microsoftさんが提供するもの以外にも「仮想プリンタとして振舞うソフト」があります。

キーワード「フリーソフト 仮想プリンタ」で検索してみてください。


私は「Virtual Image Printer driver」を使用してます。
上記キーワードをgoogleで検索したら、2番目に出ます。
    • good
    • 0

まず最初にエクセルの罫線を非表示にします。


次に図面を書いた範囲の一マス以上を指定してコピーします。
次に、XPならば、ペイントのソフトが標準であるはずですので、起動して、編集-貼り付けします。
次に、ファイル-名前を付けて保存でファイル種類をJPGにして保存で大丈夫なはずですよ。
私は何時もこのやり方で保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにこの方法では簡単にできますね。
ただ、小さい文字が少し崩れて読みにくくなりますが。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/02 23:39

エクセルの書類を開いて、スクリーンショット(スクリーンキャプチャ)では難しいですか?


一応、念のために下記スクリーンショットの取り方リンクしておきますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/5467/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は、動画のサイトで質問させて頂いた(今締め切りました)所に書いたのですが、
PRINT Screenのボタンで画面を表示したのでは、文字がにじみ、大変見苦しいものに
なってしまいますので、これは使いたくないのです。
「Office Document Image Writer」のようなものが、Office2007とVistaの組み合わせに
ないかと思いましたので質問させていただきました。

お礼日時:2010/06/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!