幼稚園時代「何組」でしたか?

フィットハイブリッドがでたら買い!?

現在、2009(21)年に購入しました、
ステップワゴンスパーダに乗っています。

通勤距離が往復90kmで現在75000キロ走っています。
現在、燃費は9.7ぐらいです…

7年ローンで購入しフィットハイブリッドが出ると思われる10月で
残金200万円残っています。

現在、ガソリン代が家計を圧迫しています…
フィットハイブリッドが30走るとしたら
今の3倍は走ります…

今払っているガソリン代を新規購入のフィットハイブリッドの
ローンにあててもいいとは思っています。

この状態でフィットハイブリッドは買いでしょうか?

ご教授お願い致します。

ちなみに、自己資金(頭金)はありません。

フィットハイブリッドの噂~某雑誌より~
価格:139万円~
燃費:32

A 回答 (6件)

NO.2です。

現在お持ちの車の下取りについて言及しなかったので補足を。

75000kmも走っていると、正直大した金額にはならないでしょう。

ですが、他の回答者様が言われるほど悲観的に悪くもないと思います。

正規ディーラーに行けばそうなるでしょうが。

ポイントは「新車も扱う中古車ディーラー」です。

もちろん、200万の負債が全てなくなることはありません。
総合して300万台の借金になる事はほぼ確かです。

ですが、現状の車を乗り続けて負債を完了する頃には完全に車の価値はゼロもしくは廃車代でしょう。
その間のガソリン代を計算してみてください。
私が何故「買い」としたか分かるはずです。

正直、思いっきり「楽」にはなりませんよ。当分は。
でも、現状、中古のハイブリッドは中々市場に出ません。
ある程度今の車のローンを返して様子を伺うというのも正直難しいのではと思います。

車を「回す」コツと言うのを中古車ディーラーは心得てます。
ローンが残った状況でも、買い替えは可能です。
まあ、余りにも負債残高が大きいと「もうちょっと待って」となる可能性も高いですが。

とりあえずは、中古車ディーラーをいくつか回ってみてください。
下取り査定はディーラーごとに大きく異なります。私の知っている範囲では同じホンダ系列でも30万近く差がでたケースがあります。
中古車がメインのディーラーだと、更に上乗せしてくる事も多いです。
私の知人は廃車同然のキューブにこの方法で35万の下取り査定をつけました。更にそのとき新しく買う車を、新車で出たばかりで値引きが渋かった車を、更に5万円正規ディーラーよりも値引きに成功してます。もちろん「新車も扱う中古車ディーラー」で結論がでました。
正規ディーラーで見積もりを取って回って、「新車も扱う中古車ディーラー」に持ち込んだわけですね。
もちろん、付けられるオプションに制限はありません。普通に自分が期待した形で納車できます。

まあ、車の販売方法にも色々あるのでしょうね。
    • 0

引越しする方が先決では?

• 0

元トヨタ系列ディーラーです。

ある程度の回答は出ていますが、
ローンがある以上売却は困難です。
金融車としての売却は可能ですが、下取りは非常に安いです。
また、それ以外の売却方法は残金を一括で払って売るしか方法はありません。
因みに所有者名義がディーラーになってますよね?

フィットHVに関しては良く知らないのですが、私はとりあえず待ったほうが良いと思います。
まずはお金をためてローンを払い終えてください。

また余談ですが、トヨタのHVシステムとホンダのHVシステムは全く違います。
現状、ホンダのHVシステムではトヨタには敵いません。
燃費を最重視するのであれば将来出るコンパクトカーのHVを購入したほうが良いかもしれませんね。
ホンダからホンダという事はトヨタは考えてないかもしれませんが。
    • 0

>>ちなみに、自己資金(頭金)はありません。

とりあえず、残金の200万が払えなければ無理。ステップワゴンの下取り価格は、到底200万にはならないでしょう。

>>フィットハイブリッドが30走るとしたら

高速道路の走行では、回生は期待できませんし、CVTの効率が悪い高速域を多用するので、カタログ値の燃費は到底期待できません。
 買い換えても、ステップワゴンと、フィットの多重ローンが残るだけでしょう。
 百歩譲って、買い換えるなら、マニュアルのコンパクトカー。

分不相応なミニバンを購入したのがそもそもの間違い。それをまた、現実とは程遠い、カタログ燃費に踊られて買い換えようと言うのですから、一生ローン地獄でしょう。

真っ当な人生を送りたければ、ステップワゴンのローンが終わって、お金が貯まるまで、乗り続けることです。
    • 0

単純に燃費のみで言うなら恐らくは「買い」でしょうね。

恐らく実用燃費27~8kmではないでしょうか?
ノーマルのフィットでも長距離だとリッター20kmは軽く超えてきますので。

それでもざっと計算して(レギュラーガソリンリッターあたり138円と仮定して)およそ5万5千km走行すれば、浮いたガソリン代で購入資金の元が取れると出ました。
購入価格はまあ多分実質160万という見込みでです。
130万円台のハイブリッドはこれまでにない価格です。注文が殺到するでしょう。
恐らくプリウスのように納車半年待ちとかくるでしょうね。

ホンダユーザーですから、「固めの足」にも慣れてらっしゃるでしょうし、まあ、後部座席の使い勝手は悪くなるかも(バッテリー収納スペースがないですから)ですが、重心も低くなるでしょうし、重くなる事で多少は落ち着いた足にバランスも良くなるでしょうし、まあ、車内の広さと、アイポイントの低さを犠牲にできるなら良いのではないかと思いますよ。

あ、でも。
「車としての総合能力」「クオリティ」と言う面では圧倒的にフィットは悪いですから、そこは覚悟はいりますよ多分。
自分は「クルーザータイプのスポーツ」車からダウンサイズして前期フィットに乗り換えましたが、がっかりする部分が非常に多いです。
片道45kmと決して短い距離ではないですから、試乗をして納得してからの方が良いように思えます。
「納車待ち」期間が多少長くても、納得してからの購入が良いように思います。
まあ、基本は現行フィットですから、現行を試乗してクオリティを確認するのも方法ですよね。
    • 0

>現在、2009(21)年に購入しました、

>通勤距離が往復90kmで現在75000キロ走っています

一年ほどで7.5万キロですか。もしかして7500キロの間違い?
本当に一年あたり5万キロほど走るのなら軽のミラバンのMTあたりを買って
3~4年くらいで買い換えるほうがトータルでは安いのでは?
ステップワゴンは家族サービス用に温存しておきましょう。

>フィットハイブリッドの噂~某雑誌より~ 価格:139万円~

こんなに安くは出ないと思います。普通のフィットでも120万前後のグレードが
売れ線ですし。出ても本当に何も付いてない超廉価グレードでしょう。
カタログ燃費が32キロでも実際は7掛けくらいが普通です。
    • 0