アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで2年間暮らすことになりました。現在夫婦ともにドコモの携帯を使っていますが、出国の際に解約するつもりです。海外で携帯を使うためにどうしようか悩んでいます。KDDI mobileは日本で

契約をすませて出国前に携帯を手に入れることができると聞きました。現地のAT&Tがいいという情報もいただきました。やはり現地で契約する方がいいでしょうか?KDDI mobileについて詳しい方、あるいはアメリカの携帯事情に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

KDDI mobileは絶対にやめた方がいいです。

アメリカでアメリカの会社の携帯電話を手に入れるべきです。
質問者様は、すでに問題解決していると思いますが、ここを見ている第三者の方のために書き込みます。

まず、アメリカでアメリカの携帯電話を手に入れるのは簡単であるということです。私は渡米する際に、「日本人留学生がアメリカで契約するのは難しい」という話を聞いていたので、KDDI mobileを契約しましたが、その話は嘘でした。学生であっても簡単にアメリカで契約できます。プリペイドで契約している留学生もたくさんいます。

二番目は、KDDI mobileの携帯端末がかっこわるいという事です。KDDI mobileの携帯端末は何年か前の物で、高い金を払って手に入れる様な物ではありません。同じ料金を払うのなら、アメリカでもっと良い端末が買えます。

三番目に、アメリカではアメリカの携帯電話が便利であるということです。アメリカでフリーダイヤルにかけることも多々ありますが、アメリカの携帯電話でしたらもちろん無料です。しかし、KDDI mobileはフリーダイヤルに対応していないので、通常料金をとられます。

最後に、KDDI mobileはサービスがとても悪いという事です。日本語が通じるから良いとは決して思わない方がいいです。結局サービスとは人間がするものであり、KDDI mobileのサービスの概念が低いので日本語が使えても意味などないのです。私はプリペイドプランでしたが、KDDI mobileのミスにもかかわらずチャージしていた金額が全てなくなりました。もちろん苦情をメールで言い、何度も何度もメールでやりとりしましたが、チャージしていた高額な金は戻ってきませんでした。ちなみに、対応する担当者は全員、氏名すら名乗りませんでした。社会常識として考えられません。

唯一のメリットは日本語で対応する窓口があるという事です。しかし、日本語の窓口が必要な人は、そもそもアメリカに行くべきではないです。朝鮮人だって中国人だってアフリカ人だって、困ったら下手な英語を使ってなんとかするものですし、何とかなるものです。そもそも、携帯電話の契約先と電話で話す機会などないでしょう。

KDDI mobileにする必要は全くありません、絶対にアメリカの会社と契約するべきです。
    • 0

私は出国直前に docomo を解約して、SNN を取れるまでは Target で買ったプリペイドの携帯を使ってました。

SNNを取ってからは splint に契約して1年使っていたのですが、splint は都市圏でしか使えないのですよ。。。で、一時期 At & T にしたのですが、現地で結婚してちょっと郊外に住むようになったら、At&T でも電波が悪いのですよねえ。。自宅から最寄りのスーパーに行く途中に電話しようとしても通じなかったりする。で、今は HTC Horizon を使っています。これは、郊外でも、もっと田舎の方に行ってもバッチリ使えます。
今現在は都市部に住んでいるで働いているので、 職場周りでは At&T の携帯使用者が多めな気がします。Sprint はちょっと遠出した時に使えないので不評ですね。都市部に住んでいる限り、At&T の携帯でやってけるのではないかな。。。miniraaa さんがアメリカの何処に住むのか分からないけど、ちょくちょく遠出するなら HTC Horizon がお勧めです。
    • 0

私は最初使い捨て携帯を使い、SSNを取った後iphoneにしました。

また日本出張も多いので、日本の携帯もそのまま契約中です。ただ日本に行っても、こちらの人はiphoneへ国際電話かけてくるので、ドコモを解約しようか悩んでいます。話はそれましたが、日本語対応が必要ならKDDIがいいですが、これから長いなら現地ATT等の現地の方が何かと便利だと思います。
    • 0

在米です。

(11年)
私も駐在員の妻です。 私ははじめの6年間はこちらで契約した携帯を使っていました。
ほかの方の回答にもあるように、クレジットヒストリーがない、SSN も取得したばかりの赴任直後に契約するとなるとエキストラでデポジットを払わなければなりません。 それから、普通安めにあげようとすると2年契約となり、これはもし、2年経たずにキャンセルするとペナルティーを取られます。(結構高いです) 絶対2年間は使う、というのであればいいと思います。

ですから、私もKDDI で契約することをお勧めします。

ちなみに、我が家は主人が スプリントのBlackberry で、私はあまり使わないのでプリペイドの携帯を使っています。
    • 0

旦那さんはスマートフォン、奥さんはKDDIモバイルって組み合わせも結構みます。

どのような形でアメリカにいらっしゃるのかは分かりませんが、基本的には通話のみでOKという使用スタイルでしたらKDDIモバイルでも問題ないと思います。
後はドコモUSAも最近宣伝を見ます。グーグル携帯を近いうちに出すようです。
http://www.docomo-usa.com/jp/
確かKDDIモバイルもドコモも回線は現地キャリアーのものを使っていたと思うので、極端に繋がりにくいような話は聞きません。
確かに来てすぐ使えるのは楽ですね。支払いもこちらで口座を開いた後でドル建てに移せば良いでしょうし、今の為替なら日本で円建てで支払うのも悪くはないかも。
    • 0

私も数ヵ月後に渡米するにあたり、アメリカでの携帯電話について色々と調べました。

夫が先日渡米し、私は数ヵ月後に渡米します。

アメリカに住んでから現地の携帯事情を把握してから契約しようとも考えたのですが、
初めての海外生活で携帯電話についてあれこれ調べている余裕などなさそうだし、
何よりも空港に降りてすぐに使える状態にしたかったので、我が家はkddi mobileにしました。
夫の出国一週間ほど前に日本の自宅に届き、アメリカの空港に降りて電源を入れたらすぐに使えたそうです。
現在支払い方法は日本のクレジットカード払いにしていますが、支払い方法の変更はいつでも可能ということなので、
アメリカの銀行口座引き落とし(そういう制度があるかわかりませんが)かアメリカでクレジットカードを作ったらそちらに変更しようと思っています。

携帯電話の取り扱い説明書自体は英語ですが、日本語での詳しい冊子もついているし日本語でオペレーターとの会話もできるので安心です。

先の回答者さんがおっしゃっているように、いずれiphoneなども使いたくなるかもしれないので契約は1年にしておきました。

すみません、たいして詳しくもないのに回答してしまって。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

KDDI mobileというサービスには詳しくないですが、米国に来る前から携帯が使える状態になっているのであれば、悪くないんじゃないですかね。

携帯をこちらで購入しようとすると、SSNがどうしたとかデポジットがどうのこうのと言われて、結構めんどくさいので。

ちなみに日本で契約ということでしょうから支払いは円建てなのでしょうか?
気になるのはその辺くらいかな。アメリカで過ごされる2年間の収入がドル建てだとすると、円建て払いでは月額使用料金の引き落とし状況が分かりづらいので、ちょっと嫌な感じがしますが、日本の口座の残高が十分なら問題ないでしょう。

私自身は、ノートPCとワイアレスモデムとして接続して使用する必要があるので、SprintのBlackberryを使ってます。車の中でもどこでもPCでインターネットができて本当に便利です。家内はAT&TのiPhone(私の名義なのですが、貸したまま返してくれませんTT)、その他会社で出張者用にT-Mobile端末を数台管理してます。
ということで、Verizon以外の主要キャリアは全部関わりがあります。Verizonも家でFIOSを使っています。携帯じゃないですけど。

で結果的には、私のような素人ではキャリアの違いは分かりません。使用エリアも大して変わらないし。イエローストーン国立公園のような超大自然環境にに行ったときに、私のが使えて、家内のが使えなかった、その程度ですね。

大きな違いは、家内のはiPhoneですごく使いやすそうに見えて羨ましい、ということかな。アメリカはiPhoneやBlackberry、GoogleのAndroid端末などスマートフォン先進国です。その辺のおじちゃん、おばちゃんが食事のときに自分の携帯に撮り貯めてある家族の写真を他人に見せながら話しに花を咲かせてますし、町を歩くときに携帯で地図見ながら自分の居場所をGPSで確かめています。そういう日常的な光景を見ていると、質問者様もスマートフォン欲しいと感じることがあるかもしれません。

ついこの前まで日本の携帯端末は最先端の機能満載で、「世界的にみて独走状態」なんて言ってたのに、何だったんでしょうか?あれは?
ちなみにiPhoneはもうすぐニューモデルが出ますね。私はとても興味があります。

「いや、自分はそういうのには一切興味がない」ということであれば、KDDI Mobileで問題ないでしょう。
アメリカが得意とする最先端の情報通信技術の一端を、少しでもこの二年間に体験したいというのなら、アメリカにきてから契約する手もありますね。

どちらがいいかは分かりません。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になります。SSN取得にも時間かかりそうですし、現地についてすぐに使えるというのはとても魅力です。しかも日本語対応機種というのもありがたいです。しかし、おっしゃるとおりドル建て決済ではないので、支払金額が気になるのは確かです。現時点では、夫婦2台分の月額料金の安さが決め手になっています・・・

• 0