プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患から社会復帰を考えておいでの方にお聞きします。

わたし自身も疾患を抱えて求職中なのですが、ちょっと別の視点から伺いたいです。

精神疾患(わたしの場合は躁鬱ですが)を薬や静養で小康状態になり、生活もあるので仕事を探しますよね。
でもなかなか見つからない…。

で個々の方々に伺いたいのですが、
「どんな仕事をどの程度どのようにすればできますか?」

わたしの場合は、うーん難しいですが、
簡単なPC作業を体調の悪くなる夕方より前、15時くらいまでならできると思います。
あまりうるさくない職場に出社するか、自宅でのデータのやり取りで。

知り合いにも通院しているのがいるんですが、
彼は写真の加工ができますね。かなりプロレベルで。
撮影もできるんですが、どちらも日程を確定できない点がネックになります。

こういう風に人それぞれだと思うんですが、結構高度な技術お持ちの方もおいででしょうし、
ぜひ伺ってみたいです。

A 回答 (1件)

私はまだ社会復帰を具体的に検討できるレベルにはなっていないので、自分自身の復帰を漠然と想像してみます。

技術や資格は持っていません。(普通自動車運転免許くらいです)
対人関係(特に不特定多数)があまり得意ではないので、サービス業は避けたいです。(店員やテレオペなどのこと) 事務や軽作業等がいいように思います。
勤務日や時間などは、このご時勢ですのであまりわがままは言えないように思っています。月~金の9時~18時などでも仕方ないと思っています。但し残業が多いのは困ります。
年収は手取りで100万くらいは欲しいと思います。
なんかありきたりで参考にならないと思いますが。

他の方々の具体例が聞けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のバックグラウンドがわからないので明言出来ませんが、
手取り年収のご希望を考えると無理でもなさそうな気もします。

ただ、最低賃金を下回りそうな…。