プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅(大阪)と単身赴任先(千葉)2箇所でのインターネット接続について
週末には自宅に戻るため、2箇所それぞれにPCを置く予定です。
プロバイダー、メールアドレスは変えたくありません。
<自宅>
PC=ウインドウズXPノート
回線=NTT西日本 フレッツADSL
プロバイダー=NIFTY
<赴任先>
PC=新規にウインドウズ7ノートPCを購入予定
回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

赴任先に光回線が来ていますが、私自身は現在のADSL程度の速さがあれば良く、@nifty WiMAXなどのモバイル通信でも構いません。
自宅に残すPCは私専用なので家族が使うことはありません。
電話は携帯(au)で充分なので、固定電話を引くつもりはありません。

PCやネット接続について知識がなく、あちこち検索しても今ひとつ理解できません。
費用も出来るだけ抑えたいと思っています。
どなたか詳しい方のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>回線=部屋まで光回線が来ている。

NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、
>ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。
部屋まで来てるんじゃなくてマンションまで来てる ということのはずです
回線選択することでマンション設備から各戸への接続切り替え設定を行う
ということでないかと思います
(その辺りは管理会社などに確認してください)

多分御自身で契約するのはISPだけでいいのではないかと思います
ただ配線などの工事の関係で回線を選ぶ必要があるということでないかと思います
よって先に回線だけを決定してしまっていいのではないかと思います
(先に書いたように回線決めないと部屋までの接続配線などがされないってことではないかと思います)

>「既存の@niftyIDの使いまわし」とはどのような事をいうのか教えていただけませんか?

上の想像があっている(質問者さんとしてはプロバイダ契約のみが必要)のであれば
質問者さんは既に自宅で使っている@niftyID持っているわけですので
そのID使って赴任先で接続すれば(使いまわしとは言葉どうりの意味です)
何も費用発生しないのでは? という意味です

但し 複数個所から同一IDによる同時ログインは出来ないので
自宅で誰もインターネット使っていないのであれば
という条件を書きました(どちらか片方の接続を切断しておく必要があります)
※ なせ同時ログインが出来ないのでしょう なんてことは聞かないように
  (サービス提供側が何を収入減としてるのか考えれば普通の人は直ぐわかる話です)

料金的にも自宅でADSL接続での@niftyならつなぎ放題コース(名称違うかも)
の月2000円払っているはずですので
複数個所からniftyID接続してもそれ以上の料金かかることはありません

>赴任先は光なのでNIFTYの「フレッツ光」「auひかり」を契約する事になると思いますが、
>同一IDで異なる2つのプランを契約することは出来るのですか?
回線とISPは本来はまったく別の契約です
(回線業者にとってはユーザが使うISPの情報などどうでもいい)

同時に使うと言うことをしなければ(というかそんなことは出来ない)契約自体は出来ていいはずです
※ 一部セットで扱っているもの(単純な例で言えばCATV)
 自社回線でしか使えないISPや回線契約のみの契約は行っていないという所は話が別

>回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、
>KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

一昔前は回線1つで複数プロバイダ切り替えできるのはフレッツ(NTT)回線のみ
だったんですが増えたのかな?
(それがフレッツのメリットでした)
ひょっとしたらフレッツ以外はつなげられるISPが固定化されるのかもしれません
その辺り含めて確認した方がいいでしょう
確認先は赴任先マンションの管理会社か各回線業者
(場合によっては最初に書いた回線のみ先行決定が出来ないのかもしれません)

ですが自宅でも家族が使っているとのことですので使いまわしはできません
よって其々の回線で使える一番安いプロバイダと新規に契約するのが一番安くなるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koi1234さま

丁寧に説明頂きありがとうございました。
詳しくご説明いただき、分からなかった事の大部分が理解できました。
助かりました。

お礼日時:2010/06/05 23:59

自宅でのインターネット接続は質問者さんしか使わない って条件なら


一番安く付くのは既存の@niftyIDの使いまわし

それでは困るってことなら・・・・
選択肢の中で一番安いプロバイダと契約するのが一番安いと思います
 プロバイダ契約すればいいだけで回線は既に引かれてて
 別料金発生するわけではないのですよね?

仮に回線(フレッツ)料金もかかるってことなら・・・・
それにしても4500円程度で済むならやっぱり一番安い契約の方がお得
※ 使用年月縛りで違約金等発生しないか気をつけてください

モバイル端末使う場合(例えばniftyでもいいですが)
自宅と赴任先で同一ID使い回しは出来ません
(別途契約してID取る必要があります)

それを行うとなんだかんだで結局月額5500円~6000低度するはずです
(エリア内であればモバイル端末としてはWiMAXが一番安くなるはずです)
またモバイル端末の場合速度は非常に微妙です
(環境に大きく依存 酷いとぜんぜん速度出ません)

そう言う私も@niftyイーモバイル接続してますが
経験でいえば過去の速度(下り) 最高 3M弱 最低 10K以下 を経験しています

その当たりで泣きを見たくないのであれば断然固定回線引いた方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モバイル端末はあまり良くないようですね。

自宅では家族が別のPCでインターネット接続しています。

「既存の@niftyIDの使いまわし」とはどのような事をいうのか教えていただけませんか?

あと、自宅はADSLなのでNIFTYとは「フレッツADSL」プランを契約しています。
赴任先は光なのでNIFTYの「フレッツ光」「auひかり」を契約する事になると思いますが、
同一IDで異なる2つのプランを契約することは出来るのですか?

お礼日時:2010/06/03 23:20

>2箇所それぞれにPCを置く


>@nifty WiMAXなどのモバイル通信でも構いません
>自宅に残すPCは私専用
>費用も出来るだけ抑えたい

自宅も赴任先も電波の届くエリアなら

自宅のプロバイダ解約

WiMAX や Pocket WiFi を持ち歩く

WiMAX
http://www.uqwimax.jp/service/product/

Pocket WiFi
http://emobile.jp/pocketwifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ質問に書き忘れていました。
自宅に残すPCは私専用で私がNIFTYと契約しています。
しかし家族が別の部屋で私の部屋から無線LANの電波を受けて別のPCを使っています。
その為自宅のプロバイダー契約を解約する事が出来ません。

お礼日時:2010/06/03 22:55

@nifty経由で接続したいとの事なので、フレッツ光のマンションタイプでいいのではないですか?マンションタイプは個人宅向けより安価です。


ADSLにするには新たに電話回線の契約が必要なので、現在電話回線がきていない場合は工事が必要になります。
既に電話回線がきている場合は、ADSLを契約する手も有ると思います。
ADSLを契約する場合はNTTの窓口へ相談したら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赴任先には光回線が来ていますし電話は携帯があるので、新たに電話回線を引きADSL契約つもりはないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!