アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生サッカーの年齢別区切り

ふとした疑問なのですが、少年サッカーでは同一チーム内において、年齢でチームを区切ったりすることはあるのでしょうか?
私がやっていたアイスホッケーでは小学校低学年までがBチーム、高学年がAチームとされており、それぞれ同一団体別チームとして大会に出ていました。
サッカーは大会規定などではU-12などとされていることが多いようですが、それだと実質最高学年の大会になりますよね?
年齢で区切って競技させるというような取り決めはあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

U-12は「12歳以下」の年齢制限のため10歳、8歳でも問題ありません、チーム方針です。

U-12の大会には6年生中心のチームになりますがチーム方針、チーム事情のより5年生、時には4年生が加わることもあります。さらにメンバーが揃わないなど事情によって他のチームと「合同チーム」を結成し大会に参加することもあります。lowrider_2005さんの回答にあるようにU-10、U-8さらにU-6というカテゴリもあります。この年代は「キッズ」呼ばれます。
caratachiさん、お住まいの近くの小学校に土、日、祭日に出かけて見てはいかがでしょう?地域のサッカーチームの子供たちが指導者とともに練習をしていませんでしょうか?
最初は少し離れた場所から見学してみてはいかがでしょう。
何度かお邪魔するうちにチームの関係者、指導者と顔見知りになればいろいろお話が聞けると思いますよ。参考になるのではないでしょうか?。
よい作品ができること期待しています。
http://www.jfa.or.jp/

参考URL:http://www.jfa.or.jp/training/otona/pdf/u6.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答いただきありがとうございます。
私は仙台のサポーターをしていることもあって、よくサッカーを登場させたくなるのですが、如何せんプレイ経験がないため、現場について知らないことが多いんです(汗
今回もとても助かる回答をいただき、ありがとうございます。
もしまたこの手の質問をさせていただくことがありましたら、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/06 19:43

基本的には学年区切りです。


大きな大会では

6年生以下
5年生以下
4年生以下

のカテゴリがあります。
女子は1学年下のカテゴリに入れるルールが多いですね。(6年生の女子が5年生以下の大会に参加可能など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり競技人口が多い競技とあって、より細かく分けるみたいですね。
女子についても教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 19:47

カテゴリ的にはU-12、U-10、U-8などがあります。

JFA主催のU-8大会ってのもちゃんとあります。
私のいる地域は学年別がほとんどです。1学年に15~20人いるので、学年別にやらないと試合に出るチャンスがほとんどなくなってしまいます。もちろん練習も学年別が基本です。

ただしおっしゃるように普通の大会ではそのチームのトップチームが参加しますが、U-12であれば何年生が参加してもかまいません。そのチームの方針次第です。
1学年で人数の揃わない団は下の学年を加えて参加することもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
規定的なものだけではなく地域レベルの、実際の現場のことも教えていただき、ありがとうございます。
如何せん現場については知らないことが多いので、とても助かりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!