プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉屋、何歳からならOKですか?

今日、焼肉屋に行きました。
すると、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきました。
見たところ、生後3~4ヶ月です。
夫婦と3~4才の女の子、そしてその赤ちゃんの4人連れ。

私の感覚では、お酒が出る店は、基本的に子供はダメという認識です。
まぁ、今のご時世、走り回ったり泣いたりしないで、
普通に食事できる年齢で、焼肉屋ぐらいならアリかと思ったりしていたんですが。

今回は、「ほんぎゃぁぁぁぁ」と泣く0歳児、
3~4ヶ月の赤ちゃんだったので、
どうなのだろう?と思いました。
正直、ああいう泣き声が聞こえると、私自身落ち着きませんでした。

今日行ったお店は、施設も新しく清潔感あり。
個室もあってファミリーでも利用しやすい環境です。

ほかの方はどう考えてるのだろうとふと思ったんです。
皆様は、焼肉屋は何歳からOKだと考えますか?

A 回答 (8件)

アルコールがメインの居酒屋などの店はアウトですが、焼き肉屋はOKです。



焼き肉屋、ラーメン屋、ファミレスでもアルコール扱ってると思います。

赤ちゃんの泣き声は、「元気があっていい」くらいにしか思わないです。
それが子どもの仕事ですし、みんなそうして大きくなったと思っています。

友人なんかは、上の子を外食に連れて行きたいけど下の子が小さいから無理、だから上の子にガマンさせてるなんて聞きましたが、そこまで気にする、しないは親によるのだと感じました。

ただ火傷など気になります。そういう意味では子どもには危ない食事だなと思います。
    • good
    • 1

何歳からでもOKだと思うのですが。



逆にどう断られるのでしょう。
「小さいお子様をお連れの方はちょっと」
なんて言われるのでしょうか?
焼肉屋で…? 笑っちゃいません?笑
    • good
    • 6

流石にスナックやキャバレー、クラブ等は駄目でしょうが、営業時間が17:00からの居酒屋にもお子様メニューがありますから、居酒屋や焼肉屋でも年齢制限はないのではありませんか?酒のつまみになるような一品料理だけでなく、食事メニューもあるのですから。

そこまで神経質に考えていたら、No.5回答者様の仰る通り例えばファミレスにも中華料理店にも酒類がありますからお子様は外食できない、ホテルや旅館にも酒類があるからお子様は宿泊できないということになりますよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/n014020/menu2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの欄をお借りして皆さんへの返答とさせてください。

皆さん、回答ありがとうございます。

今回、私の中では「焼肉屋≒居酒屋」に近い感覚であることが判りました。

居酒屋は大人の入るところ、という刷り込みが昔からあります。
親がそういう考えでした。
(子供へいろいろ配慮している店がたくさんあることは知っています。)

今までも、ファミリーで焼肉屋に来ているのはよく見かけていました。
今回、乳飲み子だったということで、
世間一般ではどう見るのか知りたい、とふと思ったのが
今回の質問のきっかけでした。

なるほど、世間とは少なからずズレがあったようですね。
私自身の考えが大きく変わるわけではありませんが、
(少なくとも乳飲み子の時は連れて行かない、子供本人も楽しめる年齢になってから)
質問してみて良かったです。
参考になりました。


あ、あと「お酒を提供する店」というのは、
食べ物と酒類をメインに夜に営業するお店という意味で、
ファミレスやすし屋、飲食店全般を指していたわけではありません。
子供は全て外食するなとは全く思っていませんので、そうご承知ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 10:01

居酒屋やバーのお酒を飲むことを目的とするお店は


流石に20歳以下はだめですが、焼肉屋さんは焼肉を
食べることが前提の店なので、何歳でもいいと思います。

それを言い出すと、ファミレスでもお酒は飲めますし、
全くお酒を提供していない外食屋さんなんてない=子供は
外食できない(勿論オーバーな表現ですが)ということに
なってしまいます。
    • good
    • 0

まぁ、いいんじゃないですか。


別に焼肉が何歳以上と法的に決まっているわけでもないですし…

ただ、あなたが
〉私の感覚では、お酒が出る店は、基本的に子供はダメという認識です。
そのように考えているのであれば、それを大事にすればいい

価値観ってやはり人それぞれ…
どのように考えるのかはその人次第。

でも、世間一般の常識は大事です。

皆様の回答をみると、焼肉屋OKみたいですよ!

あとは、あなた自身がどう考えるかです。
    • good
    • 0

>私の感覚では、お酒が出る店は、基本的に子供はダメという認識です。



何歳までが子供なの?
我が家の近所の焼肉屋は、アルコールはもちろん、ドリンクバーもありますが、乳幼児は連れて行ってはいけないの?。

もっと遠くの焼肉バイキングには、綿菓子やソフトクリームが自分でできるのですが、大人しか楽しめないの?

あなたに子供ができたら、子供が20歳になるまでは一緒に行けないことになりますね。

ちなみにアルコールは焼肉屋だけではないですよ。すし屋も行けませんね~~~。
残念!!
    • good
    • 0

あなたは世間に流さやすい今時の、自己中な方なのでは?



日常生活上手くいってますか?
もしくはクレーマー?
    • good
    • 1

ファミリーに赤ちゃんが居て不自然と感じません。



故にファミリーに利用しやすい環境下に赤ちゃんを連れて行くのは自然な流れだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!