アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学定期で質問です。

学校~家まで電車で通っていて、通学定期を使っています。
それで通学定期って学校~家までしか買えませんか?

学校の最寄り駅がA駅で家の最寄り駅がB駅だとします。
でも部活で家の最寄り駅を通り過ぎてC駅まで行くんですよ
だから定期の区間をA駅~C駅までにしたいんです。

もし通学定期がダメならA駅~B駅は今までどうり通学定期料金で
B駅~C駅の区間は普通の定期料金で1枚の定期で買うこととか無理ですよね?

B駅~C駅は往復で260円なんですけど通学定期が買えなければ
普通にスイカにチャージしておいて使ったほうがお得でしょうか?

わかりにくい&質問ばっかですみません

A 回答 (4件)

こんばんは。

原則として通学定期券は、自宅~学校で最も合理的なルートを学校側が判断した上で、学校が発行する通学証明書に沿って発売されるものです。
ですので、質問者さんが希望する経路の通学定期券が購入できるかどうかは、学校側の判断に拠る所も大きいのです。

というわけで、C駅までの通学定期券が購入できるかどうかは学校に相談してみてください。
もしかすると学校がOKを出して、A駅~C駅までの通学証明証を発行してもらえるかもしれません。

まあ、実際はなかなか難しいと思いますけどね。
C駅での部活が、『その学校を卒業する為の必須条件である』なら別ですが、単なる部活動だけで通学定期券を発売する事はまず無いと思います。

>>B駅~C駅は往復で260円なんですけど通学定期が買えなければ
>>普通にスイカにチャージしておいて使ったほうがお得でしょうか?

回数券を購入する手もありますよ。
片道130円であれば、1300円で11回分の回数券を購入できます。
    • 0

関東の私鉄従事員です。

約1年半前まで、通学定期券発売可能区間の申請受付などを担当していました。

通学定期券は、自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの最短区間、またはもっとも運賃が安い区間のみ発行可能です。

他の方が学校の判断が大きいと書かれていますが、学校の独自判断では、この原則を超えた発行はできません。勝手に超えた通学証明をした場合、場合によってはその学校に対して通学定期券を発行しない、すでに持っている通学定期券を全て無効とする「通学定期券発行停止処分」という重い処置もあり得ます。

ただ、学校に確認する必要は、あります。

部活で通り越すとのことですが、同じ路線内で、例えば

A---------B--------C-------D--

と言う路線で、自宅がBにあり、A駅付近とC駅付近に学校の校舎があり、その両方に通わなければ卒業単位が取れない場合(時折大学にあります)、この路線が全て同一会社の同一路線であるとき、自宅最寄り駅が2つの校舎間にある駅(上の例なら校舎がA駅付近とC駅付近にあって、自宅最寄り駅がB駅。この路線は全て同じ会社線の路線)であるときは、A駅からC駅までの定期券が購入可能、と言うことがあります。このケースに当てはまらないか、学校に確認してください。

ただし、単位取得にC気を最寄りとするところでの部活が、必須科目になっていることが条件です。卒業に関係しない、要するにその部活に所属しなくても、卒業はできる場合は認められません。

今ひとつのケースは、通学定期券に発行に特例はないが、教育上の実習扱いでその部活を必須としているケース。この場合は学校が通学に必要な定期券用の通学証明書、または通学証明兼用の学生証とは別に、赤字で「実習用」と書かれた通学証明書を出して、その部活場所までの通学定期券を買えるようにしてくれることがあります(事前に学校が鉄道会社に申請し、認可されている場合。未認可の時は先生と要相談。ただし、卒業に関係しない部活の場合は認可は出ない)。この点も含めて、先生に確認してください。

後者の場合でまだ未認可、単位取得に関係する、と言うときは申請してくれます。ただし、申請から許可まで2週間以上かかるのが普通で、場合によっては購入する定期券発売所が指定されることもあります。2社以上の路線を乗り継ぐときは、乗る路線全てに申請をし、認可を受ける必要があるので、認可されるまでには少し眺めの時間がかかります。

また、この実習用定期券の時は、PASMOやSuicaにはできません。従来の磁気式になります。

最後に、通学定期券にチャージして乗り越しても、残念ながら割引にはなりません。事前に認可されている区間の定期券は学生用運賃が適用されますが、乗り越した分は普通の大人料金、運賃(小学生の場合は小児運賃)です。
    • 0

買えません。

IC定期でなければ一枚の定期に出来ます。

通勤定期運賃と普通運賃が判れば何日乗れば定期の方が安くなるかはさんすうの問題ですから自分で調べてください。
    • 0

通学定期は学校の証明…許可?が取れれば、簡単に買えましたよ。

私はシレっと最寄り駅より二つ向こうまでで申請しました。一度学校事務に問い合わせたら良いと思います。
    • 0