アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを連れて、マイカーでの長時間移動(旅行)って可能ですか?
ちょっとかわいそうかな?連れて行きたいのは人間のエゴでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

だいたいのハムスターは修正としてどこかにえさを隠し持っていますのである程度のえさをあげてからでかければ大丈夫です。


キャベツなどの生野菜を少し多めにあげると水分補給にもいいですし。

車で移動するのにハムスターはあまり歓迎しません。
環境の変化にびくびくする動物ですのでストレスをかなり感じるはずです。

かわいいとは思いますがやはりお留守番をしてもらいましょう。
それに旅先で脱走されたらもう見つかる可能性がかなり低くなりますし泊まるところにも(お客さんがネズミと間違えて)迷惑をかけますのでやめた方がいいですよ。
うちも6泊7日の旅行があったんですが帰ってきたら元気いっぱい出迎えてくれました。

この回答への補足

6泊でも平気でしたか?やはり連れて行くのはやめることにしましたが、預けるか、お留守番してもらうかを悩んでいました。うちもは5泊なので、なんとかハムもお留守番してくれそうですね?

補足日時:2003/07/07 10:44
    • good
    • 9

ハムスターはストレスを溜めやすいので長距離移動はオススメしません。


ストレス溜まりすぎると凶暴になったり…最悪は死んでしまう恐れがあります。
ハムスターも生き物です。大切な家族じゃないんですか?
大事に思うなら、家でお留守番させるのがハムスターのためだし、自分のためでもあると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エゴだとわかっています。連れて行きません。5泊なのでお留守番も心配です。信頼できる人を探します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 14:08

車内で長時間移動はストレスで良くないと思います。

旅行先はもちろん、質問に書かれてるくらいだから、動物持ちこみOKなんですね。ハムスターに限らず全般的にそうですが、動物は今までいた全く違う環境にストレスを覚えると思います。
私はここから約800km離れた他県に2回(1回目は1泊。2回目は2泊)旅行しましたが、もちろんあなたと一緒でペットを連れていきたかったです。ペットと一緒に旅行したいという気持ちではなく、そのペットというのは家族に反対してまで飼っていて連れていかなきゃいけない。という感じでした(誰も世話はしてくれないので)。やはりペットの気持ちを考えた上で同伴は良くないと思い、私がいない日にち分の餌を置いときました。ハムスターだけとか単体ならいいかもしれないけど、フェレットとかモルモットetc・・・複数飼ってるのでこれは連れていくにも大変だと思ったのもそうです。それプラスペットのストレスも第一に考えて。
連れていきたいというのは、人間のエゴに過ぎないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りだと思います。ハムの気持ちになって、最善の方法を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:17

私は皆さんの意見とは異なるのですが…。

私は高速で約5時間の実家には、いつも連れて帰っていました。ケージを安定させていれば、たまに起きて回し車で遊んだり眠ったりしていました。
旅行先では同じところに宿泊されるのでしょうか。もしそうなら、一度連れて行っても良いかどうか、宿泊先に問い合わせてみられたらどうでしょうか。車でいろいろと移動されるのなら、かえってストレスになると思いますので、連れて行くのは避けたほうがいいと思いますが、お留守番というのも心配です。防犯上、窓を開けておくわけにはいかないでしょうから、その期間の天気によっては、部屋の中が異常に暑くなることも考えられます。ご実家あるいは周りの人に預けられることをお薦めします。ハムスターは犬や猫のように手はかかりませんから、とりあえず毎日お水を替えてごはんをあげてくれる人はいらっしゃらないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり近くの知り合いに頼むのが一番のようですね・・・。本当は連れて行きたいですが、ハムのことを考えると・・・。

お礼日時:2003/07/07 14:47

そうですね、大好きなペットと一緒に出かけたい気持ち、よくわかりますが、ちょっとかわいそうかな。

私もハムスターを飼ってますが、飼育本によると、車での移動はできるだけ避けたほうがいいと書いてますし(酔う?らしいです)人間でも、長時間の車は疲れますもんね。ちなみに、私は真冬、真夏ともに3、4日の旅行に行ったときには、無事でした。大量の餌と、できるだけ涼しい所に置いといてあげると大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり連れて行くのはやめようと思います。今まで2泊の旅行の時はどこにも預けないで置いておいたのですが、今回は5泊になり、大量の餌を入れるといっても少し心配です・・・。一番信頼できる実家に預けたいのですが、実家も車で1時間半ほどかかるのです。ということで、色々困っているのですが・・・。5泊でも大量の餌を入れておけば大丈夫でしょうか・・・?難しいですね。

補足日時:2003/07/07 10:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!