プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?
先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。
いわゆるできちゃった婚というやつです。
これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。
なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、
残念です。
2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが
瑛太にいたっては27です。立派な大人です。
そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。
2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。
世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね???
私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。
よく離婚率が高いと聞きますが
その方々の中で離婚されてる人はいません。
できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。
順番が逆だっていう方
その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか?
いったい誰がそんなの決めたのですか?
周りがとやかく言う物じゃないと思います。
私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

A 回答 (21件中11~20件)

賛成と言うのが、みなが全員そうしなければならないのなら賛成しがたい。


反対するほどの事でもない。
    • good
    • 0

どちらかと言えば反対。


あなたが仰ることもごもっとも。

世間体。多少なりは気にしなくちゃいけないところはあるんじゃないですか?
それこそ二人だけでは生きていけるわけではないですよ。
いつも自分の周りではいるとかいないとかそういう話になるのを見かけますが、それこそごくごく一部のデータですよね。日本は広いのに(笑)

周りがとやかくいうものじゃないと言うのなら、今まで周りやとやかく言うものじゃないことをあれこれアンケートをとっていて、あーだこーだ文句や決め付けた発言を何度も見たことがありますが、ああいうのはどうなんでしょうね?


できちゃった結婚については、いつも議論になりますよね。
過去にもたくさん同様の質問だったり、意見だったりありますので参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4485044.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4056656.html

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0

「できちゃった婚」には、“妊娠しねーようにうまくやったんだけどな、できちゃったのかよ?しょーがねーな、もう結婚するしかねーじゃん”というような空気がプンプンするから否定的な印象なんですね。



2人が踏ん切れない逡巡の状態、あるいはすぐさま結婚ということは想定していないことに対して、“子供ができたから結婚する”という「子供が後押し」するような雰囲気があるからよくないわけです。
2人の意識の高まりよりも、「子供という事実」が突きつけられたことでの決断で結婚するということは、結婚してから妊娠するという感覚とはちょっと違いますね。
    • good
    • 0

俺は絶対に反対。

人間は高等な生き物。考える力はどんな動物にも有るけど人間が一番高等。所詮オスとメスしか生命別れないし分けれない。理性も有れば常識も有る。それがバブル崩壊後なんか全部崩れてしまった様だ。何でだろうか?男と女の出会いが有り付き合いが有り(その中でHが有り)絆というものが出来て
一緒になると俺は考えてる。この中の何かが不足していると思う。なんか意味不明になったけどすいません。
    • good
    • 0

私は否定的ではありませんが否定的な意見を持つ方が多くいることは知っています。



ご質問者さんも知っているからこのご質問を立てたのでしょう。

「全ての方に祝福される結婚」

「一部の方から叩かれることが予想される結婚」

どちらを選択するかは二人の自由ですが結婚後に他人から「結婚前にそんなことを・・・」と言われたときに嫌な思いを多くするのはやはり女性でしょう。
(結婚前にそんな事をしてないカップルがいるのか!!というツッコミは置いといて。。。)

それを考えれば私なら好きな女性が嫌な思いをすることが予想されるできちゃった婚は避けます。

本人間の問題としては結婚後に口論となった時に本心ではなく勢いであったとしても「お前(あなた)と結婚したのは子どもができたから」と言われたら言われたほうは傷つくのではないでしょうか。
また、信じたくない話ですが物心ついた子どもに対して「お父さんと結婚したのはお前ができちゃったから」と言ってしまう母親がいて、その母親の台詞が一生もののトラウマとなってしまう子どもも現実に存在します。

悪いことではないし、そこは二人の問題とは思いますが私であれば無用な問題を抱える可能性のあるできちゃった婚という選択はしません。
    • good
    • 0

予定していなかったけどできちゃった!って言う人は論外で責任感のかけらもない人たちだと思いますが、一方、できてもいいよね、できたら結婚しようというケースでは相手が人生唯一のパートナーであるとわかっていて、世間体が悪いと分かっているのに、でき婚である必要はどこにもないのではないでしょうか。

「いつだって簡単に別れられる」という保険をかけ、逃げ場がなくなってから結婚という責任を受け入れているようにしか見えません。

この世のほとんどすべての事項に対して、順を追ったプロセスというのが大事だと思いますが、結婚のプロセスも踏めない人が、うまく人生のプロセスを踏むことができるのか、という点で疑問視してしまいます。開拓者はいつもたたかれますが、でき婚が一般化するまで世間の冷ややかな目の中、頑張ってくださいとしか言えません。

他人の結婚なら心から祝福できますが、自分の子となると「でき婚」の事実以前に、「一般的に常識とされることができない人間との結婚」という意味で深い話し合いが必要になってくると思います。

回答:他人ならどうでもいい。でも自分の子には反対。
    • good
    • 0

私もできちゃった婚に抵抗はありません。



もし出来ても一緒に入る気がない同志では結婚しないでしょう?
気の迷いでも「この人とならやっていける」と思えるから結婚するわけですよね。
結婚する気がなかったらシングルマザーになったり、堕したりするわけですけど。。。(人工中絶には反対ですが・・・)
ただ、結婚する気がなかったらちゃんと避妊しろと言いたいですね。

例えこどもが出来たのがきっかけでも、そういったカップルのほとんどは将来的に結婚を考えていたと思いますよ。

離婚については実際一緒に暮らしてみて理想とのギャップに耐えられなくなったらこどもの有無にかかわらず別れるわけですけど。。。
熟年の離婚と出来ちゃった婚の離婚、どちらが多いでしょうね?
    • good
    • 0

私は抵抗大有りですな。


自分の娘を対象に考えると。
常識と言うのはポッと沸いて出た物ではなく、長い間の年月をかけて熟成されてきた物とも考えられます。
これは妊娠した事についての「おめでとう」とは全く別次元での話だと思いますわ。
二人がお互いに理解しあって後の事も考えた上で避妊しないのであれば、それは理解できることでもあります。
しかしそうでない場合は?片方が言うに言えない状況なのかもしれません。惚れた腫れたの感情は時としてそういった常識を覆してしまう力を持っていますから。
自分が望まない形で妊娠した時でも、一応の責任を取る形で結婚となる場合も多いでしょう。
そんなケースの場合は後に離婚する可能性も多いのでは?
自分の娘を対象に考えた場合、娘のほうからそれを望んだのであれば文句はいえませんが、そうでない場合はどうでしょう。
私ならそんなナメたガキはコテンパンに喰らわせてやりますわ。
理不尽な話と取られることもあると思いますが、やはり自分の娘の幸せを考えると、そうなってしまいますな。
少なくとも、娘自身にもそのあたりの常識は持っていて欲しいと願いますがね。
    • good
    • 0

>あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?



他人のやることに賛成も反対もない。
好きなようにせい。。というのはダメ?

強いて言うなら、でき婚などみっともない。
という古い価値観はあります。


>2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが
瑛太にいたっては27です。立派な大人です。

逆ですね。18.19の子供ならともかく、
いいとしこいた社会人ができ婚など実にみっともない。


>その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか?

論理的に考えれば、結婚とは法律で人間関係に縛りを入れる契約のようなものです。
もっと言えば、個々人の関係を国家が介在している制度が結婚というものです。
つまり、相手に対して責任を負わすことを、紙切れ1枚で規定しているのが
結婚というものです。

結婚をしてから子供を作るというのは、社会的に責任の所在を明らかにしてから、
相手や相手の周囲に対して安心感を与えます。
でき婚はこれをせずに子供を作っているわけで、もし逃げても
何の法的な保証もないわけです。

そういう意味では秩序ある社会にあってはおかしなやり方とそしりを受けても
やむを得ないでしょう。

自分は大丈夫とか、あの人は信頼おけるからとか、そういう問題じゃないわけです。

で、最初に戻りますが、他人が何をどうしようが知ったこっちゃないのです。
    • good
    • 0

 あなたの意見はわかります。

ただその課程の方が問題です。一時の快楽の結果、妊娠したとい
うことが問題だと思います。
 特に男が気をつかうべき問題です。一時の快楽のため大事な彼女を傷をつけてもいいのでしょうか?
少なくとも出来ちゃった婚は女の人にとって一大事ですよね。困ることがあると思います。
 その人のことが大事で愛してるのならなおのこと困ることをしてはいけないと思いますしたとえ
彼女がしなくてもいいといっても君のことが大事だから避妊するぐらいの気があった方がいいと思います。
もちろん出来ちゃった時は結婚するのは間違ってないと思います。
それと

>周りがとやかく言う物じゃないと思います。

 たしかにその通りです。結婚された夫婦が自分たちで責任をもって生活するのなら。

>その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか?

は常識というよりは日本の昔からある風習です。日本人はとかく世間体をきにする種族です。
だから今でも結婚は家対家の風習が残っています。
最近はその風習も希薄になりつつありますが。

 それと、あなたも書かれている通りで抵抗がない人もいてますが反対に抵抗がある人もたくさん
いてるのも事実です。それを否定するのもおかしいと思います。常識はその人、その人の常識
があります。だから周りがとやかく言うことではありません。当時者(家族)で決めればいい
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!