アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害事件での警察の対応で困っています。
近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。

傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが…

詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。
相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。
事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。

警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。
最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。

こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。

その後警察は、被害届けを、受理しましたか。?私は納得いかない警察を訴えるべく、法テラス、区役所の法律相談、等、足を運びましたが、なかなか素人では、難しい事が多すぎますね・弁護士も警察が相手では、尻込みしてしまいます。今は公安委員会に苦情の申し立てをしていますが、貴方も納得のいかない事を文書にし公安委員会に申し立ててみればいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

いままでやったことを書きますと、法テラス、区役所の法律相談は、ネットで調べられることしか言われず、弁護士は小さな案件は乗り気じゃなく、頼めたとしても値段が高すぎますね…。
監察室に苦情っていうのは、ネットで探しても電話番号がわかりませんでした。
#9110の警察相談センターは、階級の低い人がやっているのか、確信を突く質問しても要領を得ない答えばかりで使えませんでした。

公安委員会には少し前に申し立てをしてみたのですが、すぐに警察から連絡があり警察署に行きました。
その時もいろいろ難癖つけられて、被害届けを出せませんでしたが、前回警察署に行った時と違った点は、担当が変っていた事(たぶん前回の人の上司)と何気に怒っていたことです。(公安委員会に言いやがって!てな感じでした)

なので被害届けのほうは、いまだに受理されておりません。
また進展があれば報告します。

NO4です。

おっしゃる とうりですね。私もこれまで、関東管区警察局、地元警察、警察相談、等100回以上電話し、今では相手の声て゛名前がわかりますよ。警察本部へ電話しても 、警察相談へ、つなぐオペレーターの馬鹿女、 人生経験が少ない警察相談委員に話しても、ムダなもので最近は、五時以降警察本部へ電話してますよ、 「自分でわかっているんです無駄な電話賃を使っている事を」 なを 地元警察で 告訴、告発を 受理してもらえない場合は、警察本部で受理せざるをえない事になっております。通達が出ております。「告訴状不受理問題」 をパソコンで出して見て下さい。1000円で訴訟できます。私は埼玉県警察と一人で 戦っております。 無駄を承知で、、、
    • 0
この回答へのお礼

昨日ようやく被害届けを受理してもらえました。
いろいろやったことは下記に書いてありますが、他にもやったことを簡単に書きます。
1.町内会長に事情を話す。
2.選挙前なので選挙活動(宗教関係じゃないところ)している知人に話す。
3.警察にいる知人に話す。

実際何が効いてるかわかりませんが、2か3と公安委員会が効いてるんじゃないかと思います。
まだ受理段階なのでどうなるかわかりませんが、一旦閉めさせて貰います。
皆様ありがとうございました。

貴方の気持ちが理解できます。

(お金でわなく相手と警察の応対の仕方に不満では、)診断書もある事ですし被害届は、受理されるはず、(治療費と疹代書のお金わ国から出るはず)弁護士を頼んでもいいんて゛すが足がでます。小額裁判なら自分で出来るとおもいますが、相手が検察庁へ送致されただけでもよしと、したほうが無駄なお金を使わず気持ちも晴れるのでは、
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
小額裁判も考えていますが、いまは警察への不満がいっぱいです。
お金よりも今後のことを考えて、検察庁から家裁送致、最低でも保護処分まで行ってほしいです。
相手には余罪があるので、普通なら保護処分まで行くはずなのですが、万が一、家裁で不処分にならないか心配です。

うまく行って検察庁へ送致された時には、検察、家裁ともに上申書を出すつもりです。

簡単ですよ。

弁護士を通じて検察庁に直接訴えればいいんです。
そんだけ。

あと証拠を大事に持ってましょう。診断書など。
 賠償請求するといいですよ。

法テラスと言うサイトがありますから、低額から紹介してくれますよ。
 その後どうなったか、また教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
法テラスに電話をしてみましたが、アドバイスのみで金にならない案件は乗り気ではないように感じました。
弁護士の報酬料についても調べましたが、賠償請求しても足が出るようですので、やはりやられ損みたいです。
また今度警察に行ってみるつもりですが…。

普通、犯人が明確である場合、警察が被害届の受付を拒むことは少ないので、どういった事情があるのかはわかりませんが、事件にしたければ間に弁護士を入れて告訴を正式に行ってください。

少年に逃亡されたのがドジだったからか、親なり身内に政界の関係者がいるんでしょうかね?

被害届ではなく、告訴を受けた警察はこれを拒むことはできませんし、捜査を行う義務が生じますが、現実には結構放置されています。本来なら弁護士を入れずに告訴が可能なのですが、どうも警察にやる気が見られないようですので、弁護士を入れてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少年に逃亡されたのは110番して警察が来る前に親が逃がしたんだと思います。
こちらはてっきり家の中に入ったものだと思っていました。
詳しくは言えませんが、親や身内に政界の関係者がいるとは思えません。

警察が地域では有名な怠慢な警察ですので、微罪(こちらとしては治療費もかかってますし、微罪じゃないんですが)は事件にしたくないようで当人同士で終わらせようとしています。

あと弁護士も考えて無料相談なりに行ったり、電話したりしたのですが、告訴状出すくらいの金にならない仕事はしたくないようで受けてもらえませんでした。

• 0