プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習生にマジな恋をしました

相手は22歳、大学4年です
私は16歳、高校2年です

先生はわたしの学校(静岡県)のOBで、名古屋大学に在学中です

あと二週間しか先生が学校にいれません

私は学級委員という立場+社交性でとにかく仲いい女子No.1にはなっています。
学級委員といっても馬鹿なので先生もかまってくれます。
何とかしてでも先生と、教育実習が終わった後も仲良くやっていきたいなとおもっているのです。
先生に彼女の有り無しをきいたら、いないと言っていました。

でも先生は夢に向ってがんばっている最中なので邪魔はしたくありません

わたしはどうすればいいでしょうか

こんな伝わりにくい文章でごめんなさい。
でも、是非ご回答おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は随分いい年したおばさんですが、自分の教育実習当時を思い出しまして、僭越ですが参加させて下さいね。



まずは、焦らないで下さいね。というのも、今すぐ貴女が行動を起こす(告白する等)かどうかは分かりませんが、そうされても、おそらく実習の先生は答えが出せないと思います。
実習生側の気持ちとしては、受け持ちの生徒に慕われるのは、率直に言って大変嬉しいものです。
ただ、真面目に「教育」を学ぶ実習生ならば、例え貴女の気持ちが嬉しくても、決してそれを表にあらわしてはいけません。
もし貴女の想い人がたやすく貴女の気持ちを嬉しがり、大人らしからぬ軽はずみな言動をするようなら、私としては、そんな人に教師になってもらいたくはありません。厳しいようですが。
自分の職責を顧みず、好き嫌いや自分の気持ちを安易に優先する人は、他人を導く教師には不適格と考えるからです。
貴女にとって「ただ一人の先生(この場合は実習生ですね)」だとしても、「先生(実習生)」は、クラス全体の生徒の為の「先生」でなければなりません。
自分に懐いてくる生徒はかわいいものです。でも先生は全ての生徒を「見」なくてはなりません。自分から気持ちや意見を言えない子も、同様に教え子だからです。(ちなみに実習生と言えども期間中は「先生」です。実習生自身、そう弁えなさい、と指導されます)。
じっと自分を見つめる子がいたら、目があった時、ほほえみ返すかもしれません。親しくなって「○○ちゃん」とあだ名で呼んでしまうかもしれません。でもそうするならば、全ての生徒に平等に、です。
そこが「学校」であり、自分が「先生」であり、貴女が「教え子」である限り。

実習生である彼は貴女と年も近く、先生と言ってもまだ学生ですから、貴女がもう少し距離を縮めたいという気持ちは・・・本当によく分かります。
ただ・・・、貴女自身が十分承知されている通り、彼はこれから進路が決まるのでしょう。
昨今の状況は分かりませんが、教職は今でも狭き門ではないでしょうか。
教育実習を行っているので教職志望だとは思いますが(単位だけ取る人もいます)、もしかすると、別の進路も考え合わせているかもしれません。
彼もまた人生の岐路に立っていることと思います。

貴女は彼の立場をよく考えてあげられる、頭の良い優しい女の子だと思います。
貴女の望む回答ではないと思いますが、心苦しくも私の気持ちを申し上げれば、

  「彼のことを想うなら、今すぐ答えを求めないであげて欲しい」、です。

その代わり、精一杯先生を応援してあげて下さい。実習生にとってはそれが何よりの励みです。
貴女は学級委員ということですから、是非クラスの皆さんと一緒になって(多分これ割とポイントかと)、先生が、近い将来本当の先生になって母校に帰ってきてくれますように、応援してあげて下さい。
貴女がクラスの代表として連絡先を聞いておいたり、今後の交流(ひとまずはみんなでね)を
含めて、実習生と生徒として関係を保つことは可能だと思います。
まずはそこからゆっくり始めて欲しいな・・・。

ちなみに・・・、私が実習を終えるとき、自分の受け持ったクラスの全員に、最後の授業の際、小さな紙を配って、「名前と、それ以外は自由」と言って、コメントを書いて貰いました(照)。色紙を貰った同期もいました。みんな本当に色々なことを書いてくれて・・・。不覚にも泣いてしまいました。
その後、教師にはなりませんでしたが、あの頃の様々な経験や感情は言葉では言い尽くせません。
自分の未熟さを思いしり、恥を掻き、壁にぶち当たり、粉砕され・・・(涙)
しかし、辛かったことも楽しかったことも本当に良い経験でした。実習の後半2週間はずっと血尿出てましたが。

今と違って携帯が普及してない頃でしたので(どんだけ昔だ)、流石に携帯番号とかメルアドはありませんでしたが、住所を書いてくれたり、あとあと撮った写真をくれたりした子とは、しばらく文通(苦笑)してましたよ。球技大会とか差し入れのジュース持って応援に行きました(笑)

ご参考にならないかもですが、今の気持ち大切に、頑張って下さいね(^^)
長文で失礼致しました。

それにしても、恋っていいな・・・。
    • good
    • 16

補足します。



私の場合、他の人の回答の信用度は自分が回答を書く上で関係ありません。
総括する風の回答を書くのも控えています。
全部の回答に目を通し感想を持つのは質問者と閲覧者で十分でしょう。

いろんな個人的意見が集まるのが良いのではないかと思います。
(荒らそう目的の場合は、他者の意見に口を挟みますが。)

他人に意見に寛容でありたいものです。

我慢できないとつい言いたくなっちゃいますけどね。
    • good
    • 0

No.8です。


お礼ありがとうございました。
そうですよね、無理と頭ごなしに言われても納得できないこともありますよね。
確かに、他の方のご回答は間違えばかりではないと思います。
ですが、そんなのあと3年もしてminookeiさんが高校卒業して成人して、先生が社会人になってしまったら、ただ出会いが高校でした、で済んじゃうのではないでしょうか。

実は私の両親は先生(父)と生徒(母)の関係でした。
母の大学生時代の事なので、生徒側の母も成人もしていたでしょうし、状況は違うかと思いますが、年齢差は9歳です。(minookeiさんと先生よりきっと年が離れてますよね)今は完全に父は母の尻にしかれています(笑)
ですから私は先生と生徒という関係は必ずしも無理だとは思いません。

確かに今は先生の立場がありますので、我慢は必要かと思います。
少なくとも先生の教職免許がもらえる1年間程は。
でも、本気で好きになってしまったのでしたら、後はminookeiさんの覚悟と良識次第だと思います。

「先生にも自分にもいい答えが出せるように」とおっしゃっていた言葉、これがとても重要だとおもいますし、
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mon888さん、何度も回答ありがとうございます!
おかげで勇気とか元気とかが湧いてきました

先生と一緒にいられるのがもうあと5日しかありませんが、最後まで楽しみます!
今、事をすますのではなく、長期戦でやっていきます!
本当にありがとうございました!がんばります!
先生だいすきです(^^)

お礼日時:2010/06/10 12:57

回答にケチつけられたので、補足しますが、



間違いが起きた時、教員か実習生か事務職員かなんてあまり重要ではないのです。
学校に出入りを許可した者やその施設長には、監督責任があります。
校長とか、指導係、何やってたの? 実習生ちゃんと監督してたの?とか。

学校のイメージ、保護者の心配、翌年の入学希望者、、
例えば、また、近隣の同年齢の男性実習生のイメージにも関わってきます。(例えばですよ。)
他、水泳指導している若い男性とか。

あとは、同年齢の女子高生も年上の男性を信頼しなくなるかもしれないし。

まあ、大げさに言うとそんな?(先ほども大げさに言いましたが。)
結構、事はデカいんですよ。


今はケータイがあるから、人目を盗んで会うとかエロトークするとか簡単なんですよね。
    • good
    • 0

現在大学生の者です。



私は教育実習には行って無いのですが、友人の多くが実習に行ったり、現在実習中だったりで、少し気になったので、回答しますね。

まず、教育実習生はまだ先生ではありませんし、下の方々が言われてるような責任云々は普通の先生より気にする必要は無いと思いますよ。
言い方は悪いですが、実習を終えてしまったらただの大学生ですから(笑)
卒業生ならただの先輩ですしね。

ただ、高校生くらいの時期は、大人の男性に憧れを抱きがちです。
教育実習生の“先生”なんて、普通の先生より若いし、真面目だし、気さくだし…ってなったらちょっと変な人でもかっこ良く見えちゃったりするんですよ(^_^;)

学校は外から見ると閉鎖的で特殊な場所ですから、
今は気持ちを落ち着かせて、
実習後、違う場所でその教育実習生さんを見た方が良いですね。


何より、貴女は先生がすきなんですよね?

だったらとりあえずメアドとか(無理なら住所でも)をきいて、実習後も連絡取れるようにしましょう。

実習後に、“先生”の面を外した教育実習生さんとメールのやりとりでもして、
それで相手の人柄をしっかり見て、機会があれば会ったりして、
それから告白などの行動に出ても遅くはないですよ。

ちょっとマイナス面の多い回答になってしまいましたが、
貴女の気持ちが本気か気の迷いかは誰にも判断できません。
嫌なアドバイスもあるかもしれませんけど、がんばって下さいね(^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭ごなしに無理という回答を何個か見ていて気分が落ちている時にこの回答を読めて、本当にありがたかったです。
これから、先生にも自分にもいい答えが出せるようにがんばります!

お礼日時:2010/06/07 00:18

邪魔したくないという気持ちがあるだけ偉いと思う。

突っ走らないで悩んでる辺り、ちゃんと考えられる人ですね。

教育実習生に憧れるのはわからないことではないです。かっこいいですよね、授業頑張ってる姿とか。

でもやっぱり状況的にはとても難しい。
皆さんおっしゃる通り周りが許してくれないですね。

それでも質問者さんが先生を諦められないくらい大好きだというなら、あなたが高校を卒業してから気持ちを伝えるのがいいですね。その気になれば連絡を取る手段はすぐ見つかります。

その時先生から良い返事がもらえるとは限らないけど、それでも構わないくらい好きならそうするのが最善だろうとあたしは思います。

まだ16歳。自分も相手も大切にしながらの恋愛はいくつになっても難しいと思いますが、いろんな恋愛の形があることを知っていってください。

そして何より後ろめたさや心の引っ掛かりの無いように、質問者さん自身が楽しい、幸せと思える形をとっていかれるといいなあと勝手ながら思います。
    • good
    • 0

ホルモンバランスが崩れています。


一過性のものです。ちょっと頭がおかしくなった・・
と、思ってあきらめましょう。

5年後、10年後笑って話せるようになりましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。

下の方がいっておられるようにできたらほっといてあげた方がいいのではと思います。


いま行動に起こすことはかなりお互いリスクが高いです。

もし、付き合えたとして、変にばれてしまったときが大変。まだ相手が大学を卒業してない、教員免許もとってない、あとは今後内定とれたとしてそんなのがばれたら相手の未来はめちゃくちゃです。

もちろん、あなたも学校にばれたらただではすまないかもしれません。停学?退学かもしれない、他の通信や定時制にいってくれやいかざるを得ない状況になるかもしれない。仲のよかった友達とも離れて、またみんながみんなじゃないかもしれませんが噂されて、これでもいいならこの覚悟ができるのなら、また相手が卒業して就職するまで、あなたもせめて高校卒業するまで二人で秘密をかかえて周りに内緒にして付き合うことできますか?


仲のいい友達にはなしたとして、どこから話が漏れるかわかりません。本当にこの付き合いはリスクが高いです。


下手すると彼とあなたの未来はめちゃくちゃになりますから。


なんでこんなことをいえるかというと実際あった話だからです。教育実習の先生(男)、高校三年生の生徒会会長の生徒(女)が在学中に付き合ってあろうことか子どももできてしまって…


まあ子どもまではびっくりですが、でも付き合うのがばれただけでも、相手はかなりのリスクが伴います。迷惑かけたくないならほっとくか、待てるなら相手が卒業して就職するまで待ってあげてから行動に起こすのはいいのかなと思います。
    • good
    • 1

変な事件も多いので、教師側だけでなく、そろそろ生徒さん側も変な気起こさないよう学校側も指導して欲しいですね。



若い子に慕われたら、男だったら魔がさすこともありますから。

いざとなったら自分らは被害者になって、傷ついた風に暫くふさぎ込めば済むでしょうけど、相手は生活と社会的な信用を背負ってますから。

若い子に言い寄られ、ムラムラする気持ちは訓練を積んでもなかなか自制できませんからね。


もう体が女性に成長したら、そのへん未成年(生徒)とはいえ、軽く憧れてます調を表明しないで欲しいです。自粛して欲しいです。

スカートも短くなりゃ、痴漢も増えるでしょそりゃ。
中を覗きたくなる男は普通の発想でしょそりゃ。

短くしました→覗かれました→傷つきました→相手を犯罪者にしました。って何ですかそれ?  


話もどりますが、仲良くって、どんな絵面を想像しているんですか?
結婚したいと考えているのでなければ、ほっといてあげて欲しいです。 
    • good
    • 1

どうすれば?



告白したいんでしょ。
付き合うしかないんでしょ。

それができなかったら、
トイレに入って、エロ本片手に興奮を発射させるしかないでしょうね。

どちらかです。わかってるでしょ?
どちらかしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A