アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実習中の学生♀です。
実習先に気になる職員さんがいるんです。
その職員さんと、先日、下記のような内容の話をしました。

職員さん:「クリスマスとかさぁ、イルミネーションとか見に行ったぁ?」
私:「いえ- 行ってないです。」
職員さん:「○○(地名)にさぁ、イルミネーションが綺麗な所あるの知ってる??」
私:「… !! ああ、それって、○○(建物名)の近くにある…?」
職員さん:「うん、そうそう!」
私:「観に行ったことあるんですかぁ?」
職員さん:「今年は行ってないんだよね- 去年と一昨年は行ったんだけどさ- ○月○日までやってるからさ-。」
私:「そうなんですかぁ。」

それまでは、実習先に関する会話しかしたことがなかったので、何の突拍子もなくこういう会話を持ち掛けられ、どういう風に返していいのかよくわかりませんでした。また、この会話を持ち掛けられたときには、職員さんのことが気になっていたので、余計にどう返答したら良いのかわからず、「そうなんですかぁ。」と返答したことが正しかったのか悩んでいます。

そこで、質問なのですが…
Q1 上記の会話についてどう思いますか?
Q2 実習生と実習先の職員さんが友達になんてなれませんよね?
Q3 差し支えない会話って、どんな会話がありますか?

たくさんの回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q1 上記の会話についてどう思いますか?


    実習生である質問者様をリラックスさせるための単なる雑談でしょう。女性には恋愛に関わる話が好きな方が多いですから。質問者様が、本質問のような思いを持ったのであれば、実習生にふる話題として失敗だったと考えるしかないですね。

Q2 実習生と実習先の職員さんが友達になんてなれませんよね?
    双方の考え方の問題になりますが、同じ(実習をされている分野の)世界の先輩・後輩ではあります。世界によっては、人間関係が重要なことはあります(どの世界でも程度の差こそあれ、あることですが)。会話や実習後のお礼等で将来的に仲良くなることは十分できるでしょう(恋愛対象としてアタックするのは就職後が無難だと思います)。ちなみに、実習期間に友達になるようでしたら、職員・質問者様双方にとってマイナスだと思います。

Q3 差し支えない会話って、どんな会話がありますか?
    やはり、実習分野に関する会話でしょう。経験談等を拝聴することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Q1
そうですね。確かに、女性は恋バナ大好きですね。
人に合わせて話題を提供できる人って素敵ですね。

>Q2
そうですね。マイナスですよね。
しかも、ありえない話ですよね…
わかってました。でも、素敵な人だなぁ… って思ってしまって。
この職員さんのような職員さんを目指して頑張ります!

>Q3
そうですね。
私は、職員さんに対しては、あまり自分から心を開けないでいません。
その分、職員さんに気を使わせてしまっています。
常識がある程度に職員さんとのコミュケーションを取れていけたらな♪て思います。

お礼日時:2008/03/16 07:11

言わずもがなでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。言わずもがな… ですよね。
わかってました。でも、素敵な人だなぁ… って思ってしまったんです。
すみません。不謹慎なことを…

素敵な職員さんと出会えたことを光栄に思って、残りの実習を頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/03/16 07:01

多分実習生の緊張をほぐす部分での世間話だと思います。


貴方以外にも同じように接する事が出来る人でしょう、その人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。良い職員さんです。
その職員さんがいるから頑張れてるのだと思います。
わたしもそういう実習生を思いやれる職員になれるよう、残りの実習を頑張ります!

お礼日時:2008/03/16 06:59

Q1Q2の答えはアナタ自身の心の中にあるものと同じです。


Q3は、個人的な事情に立ち入らないのが基本でしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Q1Q2の答えはアナタ自身の心の中にあるものと同じです。
っというのは、どういう意味なのでしょうか…?
Q2については、友達になれないと理解したのですが、
Q1についてどういう風に理解したらよいのかわかりません。
理解力がなくてすみません。もう一度コメント頂けないでしょうか。

お礼日時:2008/03/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています