プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月に入り、とりあえず、3回食にしました。

まともに食べてくれる事は少ないですが、
用意しないわけにもいかず、作っては残され、
作ってはこぼされ・・・
いい加減、ゲンナリな毎日です。

おかゆ・うどん・野菜スープ・人参ピューレ・
ほうれん草ピューレ・さしみのスティック・鶏ひき肉・
・・・は、常備冷凍品にしてます。
 (和風だし・チキンスープはBFの粉末使用。)

他にオススメな常備素材や裏技など
さらに、日々を素早く、楽にできる知恵を
教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子は食欲も人一倍あり、離乳食ではあまり苦労していない方ですが、たまに食べてくれない事があるとイライラするし悲しくもなりました。

大人の食事のとりわけが出来るようになるまでは離乳食食材はひたすら下ごしらえして冷凍してました。
大根、人参、かぼちゃ、ブロッコリーなど離乳食でよく使う食材は一週間分くらいまとめて茹でてフリージングパックで冷凍してました(ミックス野菜として混ぜて冷凍してもいいとおもいます)。
私は魚やひき肉と、この冷凍野菜をダシで煮て煮物にしたり、解凍してから卵と混ぜてオムレツにしたりしてました。
それからよく冷凍してたのはシラス干しかな。すぐにいたんでしまうので、買ったらすぐに塩抜きしてフリージングパックに入れて、30分くらいたったら軽く袋をもむようにすると、使うときにパラパラ必要分だけ出せて便利です。
あとミートソースも3~4回分まとめて作って冷凍してますよ。玉ねぎとひき肉を炒めた後、トマトを加えて少し炒めるだけですが、茹でたジャガイモの上にかけたり麺類と混ぜたりするだけでいいので忙しい朝や作るのが面倒なときに活躍してます。みじん切りの野菜もたくさん入れて作ればこれだけで充分野菜の必要摂取量もとれるし。
それからお扶はどうですか?そのままお味噌汁に入れてもいいし、卵と牛乳を混ぜたものにくぐらせて焼くとフレンチトーストみたいで子供は喜んで食べてました。柔らかくて食べやすいし離乳食期にはいいと思いますよ。
手を抜けるところは手を抜いて、が一番です!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースいいアイデアですよね・・・
動物性たんぱく質をどう食べさせたらと
思案してました!参考にします。
どうもありがとうございました。

同じくらいの娘がいます。

3回食、大変ですよね。お役に立つかどうか分かりませんが、私がやっている事をご紹介します。

基本的には#1の方と同じで、一緒に食べられるものを作っています。

新聞で見たのですが、煮物は冷める時に味がしみこむそうなので、だしとごく少量の調味料で少し煮ては冷まし、煮ては冷ましを何度かくり返すと、塩気は少なくても味がしっかりしみています。食べるときは味をみてお湯にくぐらせたりします。大人も薄味で健康的です(笑)

個人差があるとは思いますが、うちは柔らかく煮てあれば結構ゴロゴロしていても食べてくれるので、野菜ペーストはやめました。モソモソするようなお肉の時は、煮物の汁を薄めてあんかけを作ってかけてあげたりしています。

ご飯も普通のを食べています。納豆を混ぜるとツルッとして食べやすくなるみたいです。

たまに大人のメニューのそのままチビ版を作ったりすると喜びます。オムレツを作ったとき、チビオムレツにしてあげたら一緒で嬉しかったみたいです。

あんまり食べない時は、とにかく作っておいて、お腹が空いて我慢できない!というときにすかさず口に放り込む(笑)当然食いつきがよくなります。

その他あれこれありますが、とにかく「味を薄く、やわらかくすれば結構なんでもイケル」と思ってやっています。あと、ママも一緒に食べたりするとパクパク食べたりします。大人は忙しくて全然食べた気にならないんですが…。

まだしばらくは離乳食続きそうですが、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ちびメニューいつかは作ってあげたいですが
つい、面倒で・・・完了期にでもしてみます。
食事一緒だとそうなんですよね・・・

ちょっと的外れかもしれませんが、お困りのようなので・・・

うちは今1歳1ヶ月で、結構早い時期から大人と同じものが食べれるようになったので、かなり楽でした。
もともと薄味だったのを更に薄くしました。
調理後、子供の分だけ取り分けて細かくきざみました。
味が濃いものはお湯をくぐらせたり。
カレーは具だけとってこまかく刻んで別なべで温めてあるミルクに入れてミルクカレーにしたり。

大人がカップめん等で済ますときは、適当な野菜と常備してあるとりひき肉かおさしみをミルクで煮ます。塩(またあるときはお味噌、ケチャップなど)で味を調えます。おだしを入れなくても野菜やお肉からうまみが出てます。
ミルクの変わりにコーンクリーム(BF)を使うこともあります。

もともとミルクは、卒業してあまったものですが、いろいろ使えて重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

粉ミルク余って困ってました!
いいかもですね、スープ系に利用・・・

7ヶ月の次男がいます。

我が家では カボチャ、ジャガイモ、サツマイモなどを煮たものを何かしらいつも用意しています。
初期の頃からこれは変わらず、つぶし具合を変えながらあげたりしてます。

9ヶ月なら大根や人参、ブロッコリなどをスティック状に切ってゆでたものを手づかみで食べさせたりするのも、上の子は好きでした。
みじん切りにしたキャベツや野菜、ひき肉をさっと炒め、小麦粉とタマゴを水に溶いて混ぜて、丸く焼いたお焼き風のものも、手づかみで食べられるのが気に入ったのかよく食べました。桜海老やゴマをたくさん入れると香ばしくておいしいです。ソースをかければ自分のおかずにも。

私は自分が手抜きで、ベビーフードを残されるよりも自分の食べるものを取り分けて残される方が気が楽だったので、一緒に食べられるものを片っ端から作り、子どもの目の前の皿に少しずつ取分けながら食べさせるのが好きでした。
自分も食べられると思えば、残り物も少なく出来るし。
だから、ご飯も表情を見ながらどんどん固くして、3回食の時には普通のご飯をそのまま上げたり、おにぎりにしたり、固そうだなと思ったら少しお湯で緩めただけで与えたりしましたね。

面倒だと思ったら具沢山の豚汁。そのまま自分も食べられるし。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる事がたくさんです。
兼用メニューの方が作るのも気が進むかもですね。