アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WLI-UC-GNについて

昨日、wi-fiをしたくてバッファロー社の「WLI-UC-GN」という製品を購入しました。

店員さんに色々訊いて「XPなら大丈夫だから」、「設定も簡単だから」といわれて購入したものの、どうしてもインストール中に「インターネット接続共有エラー」「アプリケーションセットアップエラーです。」と表示され、インストールが完了しません。

色々調べて、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、「インターネット接続の共有」欄の
  「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続を
  とおしての接続を許可する」のチェックをはずして、チェックがついていない場合は、一旦チェックを入れてOKをクリックして、再度、同じ手順で画面を表示させてチェックをはずし、OKをクリックするまではわかりました。

が、チェックがついてなかったので、一度チェックをいれてOKをクリックしようとしたのですが、

インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。

インターネット接続の共有を有効にできません。
LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。

と出ます。どうすればいいのでしょうか?

長文乱文失礼します。

A 回答 (4件)

私も同じエラーで悩んでいたのですが、解決しました。

当方はVistaであるため、同様の結果が得られるのかは分かりませんが、試してみてはいかがでしょう?
その内容は、メーカーQ&A「QA番号: BUF17845ですよね?」にある

8.「共有」タブをクリックし、「インターネット接続の共有」欄の
  「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続を
  とおしての接続を許可する」のチェックをはずし、[OK]をクリックします。
※チェックがついていない場合は、一旦チェックを入れ、[OK]をクリックします。
  再度、同じ手順で画面を表示させてチェックをはずし、[OK]をクリックします。
が、ネックとなっていたことが分かったというものです。

私も同様に、チェックを入れるとエラーが出てチェックが入らないというものでした。
その対処法は、上記「8」の項目の前に記載された「7」の段階で、右クリックでプロパティを選択する場面で、そこに表示されている「無効にする」を先に選択することなのです。そうするとその後、プロパティにある「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックが入れられるようになります。
ここまでくればもう折り返し地点です。
次に、「7」の作業を参照しつつ右クリックで「有効にする」を選択した後に、「8」の作業でプロパティで当該の項目のチェックを外す、というものです。もしかすると前述の二つの作業の順序は逆の方がいいのかもしれませんので、うまくいかなかった場合は逆を試してみて下さい。

その後はQ&Aに従って作業を行い、インストールを再度実行したら、何とうまくインストールできるではありませんか!
何が原因であるのかは私には分かりませんが、少なくとも当該製品サポートセンターに問い合わせても、このような解決法は把握されておらないようです。我々ユーザーとしては、トラブルの少ない製品を提供してほしいものですよね。
    • 0

なんとなくわかりました・・・

質問者さんの構成はたぶん、OSはXPで無線LANルーターが無いんだと思います。(憶測)

例:有線ルーター(ルーターIP 192.168.0.1)→有線→PC(無線子機接続 192.168.0.1)→wi-fi

恐らく、同じネットワークIP(無線・有線)がぶつかっているんですね

なので、分けなきゃいけないと思うんですが

例:ルーターIPを、192.168.1.1 で、どうでしょうか?
    • 0

>昨日、wi-fiをしたくてバッファロー社の「WLI-UC-GN」という製品を購入しました。

目的がわからないんですが
・PCを無線でLANにつなげたいんですか?
   ->その場合無線のおやきはお持ちなんでしょうか?
・親機アクセスポイントとしてゲーム機などを無線経由でインタ0ネットに接続したい

これのどちらでしょうか?(やってる内容からすると下の気がしますけど)

>LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。
該当注記を探せなかったのですが
この手のネットワーク共有タイプの機器はWindowsのICS機能を使うはずです
その場合LANのIPアドレスとして192.168.0.* が固定で使われるはずです
(これはOSの仕様で変更できない筈です)

既存のLAN回線上で同じIPアドレスを使っていませんか?
その場合アドレスの領域変えないと使えないのではないかと思います
(該当するなら今回のエラーが出ても不思議ではないような気がします)

その場合有線ルータの設定行った人に頼んでアドレスを変えてもらうか
まともな無線ルータに買いなおす  しか方法がありません
    • 0

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17845

ここが、参考になるかもしれません

この回答への補足

そのページの8項目の所で

インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。

インターネット接続の共有を有効にできません。
LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。

という文が出てしまうんです…

• 0