プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家のネコ(和)が最近弱ってきました、食欲は旺盛なんですがやせ細ってきました。飼い始めてそろそろ18年なんで100歳以上だとは思います。
長生きな方だと思いますが、あとどれくらい生きてくれるのかが心配なってきました。特に足が弱いとかは無く、食べ物はシニア向けにしています。

出きる限り長生きさせてあげたいのですが、あとどれくらい生きますますかね?かなりのお爺ちゃんです。

A 回答 (6件)

すごい長生きのネコちゃんですねー。

愛情たっぷりに育てられたのでしょう。
あと何年生きられるかは、その子のもって生まれた寿命なので誰にも分からないと思います。
ただ、私の知っているネコちゃんで今年で23年目と言う長寿のネコちゃんがいます。
確かに痩せて歯も抜けてしまっていますが、呼べば「ニャ~」と言ってすりよってきます(笑)
このまま大きな病気もしなければ、あと10年くらい生きてくれそうな勢いですよ!

kota2000さんのネコちゃん弱ってきたと言っても食欲はあるのですよね?年を取ると体重も減るし、そりゃ若い時みたくフットワークもよくないかもしれませんが・・・
あまりにも痩せすぎてきているようだったら獣医さんに相談して栄養剤みたいなもの処方してもらうのもいいかもしれませんね。

一般的に犬よりも猫の方が長生きするように思います。
これから暑く動物には厳しい季節になると思いますので健康管理に充分気を配ってあげてくださいね。
そして、いつまでも変わらぬ愛情で接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

23年ですかぁ~(驚!)、それとネコは長生きなんですね、知りませんでした。
長生きに越したことはないので、この先もノンビリ過ごせるようにバックアップしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

以前、実家でやはり和猫(雑種)を飼っておりまして
21年生きました。

でも、その子は猫エイズ陽性で症状も発症しちゃってたんですよ。病状が現れたのが確か17年くらいの頃で私の両親などは、早々にペット用の霊園まで調べてたのですが(私は怒りましたよ(^_^;))病状とつきあいながらなんとそれから4年生きてたんですよ!お医者さんにも「ここまで生きたら何が原因で死んだというのではなく、この子は寿命を全うしたんだよ」と言われました。
もちろん、病気だけじゃなく歳もとってたので、痩せていったりは普通にしましたけど、私の印象では痩せて老猫っぽく感じてから、また長く生きてたなぁーと
いうかんじです。老いてからもプライドだけは高い猫でした。

kota2000さんのにゃんこも、やせたとはいえこれからまだまだ長生きするのでは、と思います。
ちなみに実家の母は、猫が痩せていくのを見てかわいそうに思い、おいしい(高い?)餌を与えるようになって、その猫はどんどん図に乗っていきました。良い老後を過ごしたんじゃないかと思ってます。自分の話でスミマセン。
実家での経験則からでは、飼い主がそう感じてからもなお長生きしてました。あとNO.4さんのおっしゃるとおりなのですが、実家でも猫が老いても病気でもとっても自然体で過ごしてたのが良かった気がします(母の餌には図に乗りましたが)。どうかkota2000さんの猫ちゃんの天命が全うされますように!
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただくと、まだまだ先が長いような気がして落ち着きました。(私自身が)私の回りでは家ほど長生きしているネコが全くいなくて困ってました。

あと数年は生きてくれると思います。正直もう近いのかと思ってました(汗)

うちの主人の実家で飼っていた猫が12階から2回も落ちたにもかかわらず、とても元気で24才で一昨年亡くなりました。

やはり和猫の雑種でした。
和猫は長生きするらしく、しかも雑種だったので余計だと、火葬場の方に言われました。

まだ食欲も旺盛で、足腰が元気なようなら大丈夫だと思いますが、やはり#2さんもおっしゃってるように
あまりにも痩せてくるようだったら病院に行った方がいいと思います。
それにこの時期は気候的に人間でもあまり体調が優れない気がします。
お年寄りなら尚のことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わが家も今は12階なんですよ~、落ちるって高さじゃないですよね??
和ネコで雑種だと思います、だから長生きって事が関係してくるんですね。火葬場ってまだ考えてませんが、必ずそうしたいと思います。

確か、漫画家の赤塚不二夫さんが飼ってた

赤兵衛という、白黒の猫が18歳迄生きていた
と思います。
テレビCMで、バンザイのポーズ取ったりして
自分(赤兵衛)名義の銀行口座まで持ってたと
話題になりました。ずいぶん昔の話ですが・・・。

ようするに、今まで通りの自然体で、神経質にならず
過保護にせずが長生きの秘訣かもしれないと思います。
あと何年とは言わず、天命に任せ、見守ってあげたら
どうでしょう。
長生きしますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

過保護って良くないですよね、もともとネコは気まぐれな動物なんで(呼んでも無視)家の中という閉鎖的な環境ですが自由にやらしてます。

一般的に去勢、避妊した飼い猫の方が長生きするらしいです。

うちの子は13歳です(オカマ)がお外に1日1回~2回出たがって困っています。
(本当は病気や怪我をするから出したくないのですが。。)
病院にも出来れば定期検診を受けてくださいね。
1日でも長生きしてくれれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わが家のネコも小さいときに避妊してあります、本来は自然のままにしてあげたいと思ってました。
食欲が落ちたり、目やにが多いときは病院に連れていってました。現在は内臓系の薬をもらい、シニア向けの食事を与えてます。

私も猫を飼っています。

うちのはまだ10年目ですが、こないだ風邪をひいたので病院に連れて行って先生に聞いたところ、全く家の外に出さない家猫(ベランダにも出さない)の場合、15年は少なくとも頑張ってもらいたいでも20年を目指して欲しい、でも平均をとったら10年から13年位だろうと言ってました。

18年も生きているのはkota2000さんがしっかりと愛情を持って育ててきた良い証拠ですね。いつもでも生きてて欲しいのは良くわかりますが、こんなことはいいたくありませんが、医者の話をそのままの意味で読めば、あと5年以内には、それなりの結果が待っているという事ですね。

家族の一員ですからねー、居なくなって欲しくはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わが家のネコは15年くらいまでは、外に出してました。歳を取るとケンカでも負けるようになり、怪我してしまうので、負け初めてからは外出させていません。

20年は生きて欲しいと思ってます。母親に聞いたところ、現在は定期的に診てもらっているそうです。