アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国立大学の大学院理系(機械系)1年の者なのですが、もうすぐ就職活動を始めるにあたって、第一希望をテレビ局に考えています。ただ、技術希望ではなく、バラエティなど製作をやりたいと考えているのですが、製作部門は理系出身者でも採用するのでしょうか?また年齢的に院卒を採用することはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

今年就職活動を終えた修士2年です。

私もちょうど一年前は、テレビの制作(ドキュメンタリー)を第一志望にし、
マスコミ用のスクールに通っていました。

少ないですが、いるのではないでしょうか。
ただ8chは採用しない?と思います。
8chは技術職ですら、大学院より学部卒が多いそうです。
理由は、学部卒のほうが元気があるや同期が学部卒が多いから雰囲気を壊さないためとかそういう理由ではないでしょうか。
ただ他の局ならすくなからずいると思います。
バラエティではないですが、1つ上の先輩には、理系大学院卒でNHKの報道がいます。
    • 0

>第一希望をテレビ局に考えています。

ただ、技術希望ではなく、バラエティなど製作をやりたいと考えているのですが、製作部門は理系出身者でも採用するのでしょうか?また年齢的に院卒を採用することはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

採用します。
年齢も関係ないです。
ただ「本音と建前」の多い業界ですから、言われたまま動かない方がいいですよ。
夏目アナは2年の夏に内定が出ていたと言われます。

僕の周りでも、バイト先とか部活の先輩とかに
「お前なら3次までは‘‘のせられる‘‘からウチ受けろ」とか
言われたとかってケースや
専門の講師に「君はC社受けたら受かると思うよ」と言う「お告げ」を
言われたとかって話は腐るほど聞きました。(この講師はもちろんC社のOBです)

そんな話は腐るほどありますし「コネがない」と言うのを嘆く前にコネを掴むことですね。
それも実力です。またどんなに仲良くても能力が無ければ推薦されないので、能力を磨くことですね。
サークル、インターン、専門、バイトといくらでも動けるはずなので。

今から動くようでは遅いし、その状態では、恐らく高確率で落ちますよ。
理系や地方のデメリットはあるでしょうが、さっさと動いた方がいいですね。
地方生のマスコミ合格者に聞いたところ、交通費だけで200万ぐらい使ったと言ってました。
お金も時間もエネルギーもフルパワーでやるといいです。出来ないなら無駄が多いので
辞めておいた方がいいですね。
    • 0