プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造アパート階下の騒音について

現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。
ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。
今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。
成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。

上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか?

囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか?
分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。

どんな理由かわかりませんが、すぐにペット可の物件に引っ越すべきです。
それがばれて、他の住人のアレルギーを引き起こしたらとんでもない訴訟になりますよ。
それから大家にそれがばれれば、退去時にすごい金額請求されるかもしれませんよ。
匂いが付くので床から壁から張り替えと言われても文句は言えません。
猫の引っかき傷などあったら最悪です。

早く引っ越した方が身のためです。もしくは猫を手放してください。
    • 0

猫を飼っています。

鳴き声も勿論確実に聞こえますが、
猫を飼っているお宅は、500m以上先から臭いで解ります。
猫嫌いの人にはもっと臭うかも知れません。
この臭いは壁紙を含め、部屋にこびりつき清掃した位では落ちません。
近い部屋の方では、カーテン等にも移っているかも知れません。

大家さんをしていらっしゃると言う前回答者様の指摘されている重大な問題も有りますし、
猫も他に預けられるか、引越しするしか無いと思います。

区役所(市役所)に行けば引越し費用の貸出し制度等も有りますから、早急に何らかの手を打った方が宜しいかと思います。
    • 0

大家しています。

> ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。

これは『ペット不可』を信じて入居される(或いは、入居されている)ペットアレルギーを持った方に対しては命に関わる『契約違反』で、絶対にやってはいけないことです。
 退去時には再度『ペット不可』で募集するための原状回復費用が求められるでしょうから金額はかなり嵩むでしょう。

『のっぴきならない事情で半強制的』という言い訳は、もし万一酷いアレルギー症状が出てしまった方から訴えられた時に法廷でそう言ってみて下さい。果たして許してくれるかどうか?

> 階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか?

『ペット不可』でペットを飼えば直ぐにわかります。騒音だけでなく、臭いや“雰囲気?”でペット嫌いの人にはわかるようです。
 もし、現在のアパートに『ペットアレルギー』の方が住んでおられれば直ぐにアレルギー症状は出るようですから、その面からもわかってしまうことです。

> 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。

大家にも、他の居住者さんにも、『ペット不可』を信じてこれから入居される方にも、全く関係の無いことです。

直ぐに引越しするか、猫を処分するかするべきです。それがルールなのです。質問者様のしていることは人命にも関わる『契約違反』で、ゴミの出し方や、TVの音といった迷惑行為とはレベルが違います。
    • 0

聞こえます

• 0