この人頭いいなと思ったエピソード

結婚を前提にどの人とお付き合いするか悩んでいます。
(1) 会社の先輩
メリット:いいときも悪いときも知っていて先輩後輩の中としてずっとやってきた中で好きになったので気持ちは大好き。共働きの多い会社なので私もがんばれば正社員としてうちの会社で働ける。一緒にいて落ち着く穏やかな性格。
デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。
      お給料・会社の安定度が一番低い。40で1000万ほど。内部以上だからマイナス面もたくさん聞いていますが、大丈夫なんだろうか。うちの会社。

(2) 大学時代からの先輩
メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。関西で安定して暮らせるかな?
デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)
      転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。
      気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち
      いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。

(3) 合コンで出会った人
メリット:堅い会社。財閥系安定企業。お給料は40で1000万くらい?でも福利厚生がすごくいい。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!!
デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。

(3)の人はまだ付き合いが3ヶ月と浅いので深くはわかりませんが、まじめそうです。
(1)の人は丸1年以上、(2)の人は4年間しっていますが本当に誠実な方です。
学歴は(3)>(2)>(1)です。

甘いこといってるように思われたらすみません。
25歳、周囲も結婚しだしたり、婚約した彼氏がいたり(みんなすごい人とうまくいってます、医者や弁護士やトヨタや!)そこで私も今よく遊んでいる3人からそろそろきちんと結婚を前提にお付き合いしたいと思うようになりました。三人とも、年齢的に26~29ということで、結婚願望は強そうです。
そうなると必然的に絞らなきゃいけないですよね・・・
仲良しの先輩には二股、三股もざらにいますが私はそんなに器用じゃありません。

そこで金銭面からのアドバイス(どの人が有望かなど)と、結婚生活で何が大切かを教えてください。(お金か好きさか)もちろんどの人がいいか。
私が男性に望むのは
1、精神的に大人で弱音をはける人(つい外ではがんばってしまうので)
2、一緒にいてメンタルが安心する人
3、金銭的にも安心する人

以上です。私も何様やねん!にならないよう、仕事で疲れた彼の話をゆっくり聞いたり、励ましたり、外見もきれいにしたり、(1)の先輩にはおいしいご飯も作ったりとしています。

アドバイスぜひお願いします!!

A 回答 (3件)

結婚する相手を決める鍵は直感的に

「アッ、わたし此の人とイッショになりたいワ、親にも見せたことがない処まで全て曝け出せる」
と思える人が出現するまで待ってはどうですか。
25歳はまだ若い若い。
よく遊んで人生経験ヤヤ豊富なのですから、
3人から1人を選択したら、
将来において、アノヒトにしとけばよかったカナ....ナァンテ
後悔したりシテ
    • 0
この回答へのお礼

そう思える人が実はいたのです!!
ですが、その彼とは大学生の時から付き合っていたのですが
物理的な距離も大きく、環境の距離も大きくてうまくいかなくなってしまい。。
その人意外なら誰と結婚してもあまり変わらないのなら
条件のいい人と・・・と考えてしまったいきさつなのです。

よく恋愛と結婚は別とかいいますが、結婚すれば毎日いっしょです。

気の合わない人と結婚してもうまくいくはずありません。
今、若い人の離婚大変多いです。
子ども生まれてすぐ離婚という人もいます。

2は問題外。
夫婦間のDV増えてます。
DVになる可能性ありますね。

1か3ですね。
1がつきあい長いし好きなんでしょう。
経済的にも十分です。
この不景気に40で1000万円なんて、そうないですよ。
1の人がいいと思いますね。
また、将来のことは神様以外にわかりません。
公務員以外、どんな会社でも100%安全というところはありません。

最終的には貴方が決めることですが、いっしょにいて疲れない人、好きだと思える人を選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

将来のことは神様以外わからないって本当ですね。
うちは両親が公務員という、中流安定な生活を送ってきたので
ついつい安定志向すぎるというか、臆病になってしまいがちで。
なんだか言われてはっとしました。

ありがとうございます。

(2)の人は生理的にも性格的にも無理って事でありえないんじゃないかなぁ。

この人の子供産みたいですか?

(3)の人は質問者様がよく分かってないのに判断しようがないです。

ってことで、消去法で(1)さんです。
一緒にいて居心地がいいのが一番じゃないでしょうか。

でも、それぞれの彼には何人候補がいるんだか。。。
いい男性は早々と20代で結婚しちゃいますよ。
二股、三股してる女性は結局嫁き遅れます。
あれこれ迷ってないで(1)さんにターゲット絞ったらいいじゃないですか。
なんだかんだ言って、(1)さんが一番好きなんでしょ? ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに(2)の人の子供。。。想像がつきません。
子供愛せなくなってしまうかもしれません。

それぞれの彼の候補ってこわいですね。なんだか大人になってから恋愛するって
こわいですね。
気持ちだけなら(1)の人が好きです。
ただ、周囲は恋愛と結婚は別物ってよく言うので実際どうなんだろうなぁって。
でも、おっしゃるとおり、シンプルな気持ちはそのとおりです☆