プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のプラモデルの塗料について教えて下さい

1/24スケールのプラモのボディをエアブラシで塗装する場合どの位の塗料の量が必要かわかりません。
Mr.カラー(10ml)やガイアカラー(15ml)等の基本色1本で何台分くらい塗れますか。
下地のサフやクリアーの使用量の目安も教えていただければと思います。

作業は以下の様にするつもりです。
下地・・・サフ
カラー・・・油性系基本色1色 溶剤は表示に準じる
トップ・・・ツヤ有クリアー  溶剤は表示に準じる

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「1/24の車のキット」と言っても色々ありますから。

(miniとハイエースでは塗装面積は段違いですし、色自体も単純には行きません。)

特に、エアブラシを使用する場合、1/3程度は無駄になる(どうしても外部に飛んでしまう)と考えておいた方が無難でしょう。

さらに、隠蔽力の比較的弱い色(白・赤・黄)を基本色として使用する場合、基本色の塗装前に下地にベースホワイトを塗布しておかないと本塗装の色調が濁ります。

私の場合、車は殆ど作らないのですが、1/24のマーチ・ヴィッツ(自分が乗っていた状態。ナンパープレートもあわせました)を作ったときは夫々ベースホワイトとしてグリーンマックスの「国鉄白3号」半本分(約9ml)、本塗装としてMr.カラーの調色したもの(市販の5~6色を調合)都合2本分を使用しました。(余った分は実物のタッチアップ用に使用しました(^^ゞ。)
塗布回数は下地白1回、本塗装3回。1回毎に3000番の絵メリーペーパーで研ぎ出しを実施。サフ吹きした時点でも1回1000番のペーパーで磨いています。オーバーコートはトップコートのクリアスプレーを使用して2回。)

どこまで拘るかによっても変わってきますので、あくまで参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
具体的な例をも挙げて頂き、ありがとうございました。