プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活もっとエンジョイしたいけど・・・。

現在、私は高校2年の女子です。
普通に学校生活送って、普通に部活やって、友達ともワイワイ話して・・・ごく普通の学校生活を送ってると思いますよね・・・。

実は、私、女子校に通っていて、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生・・・が同じ校舎にいるんです。なので、職員室にいたり、移動教室の時などは、幼稚園児や小学生が同じ校舎の中歩いていたり、大学生がいたり・・・4歳~22歳ぐらいの幅広い年齢が私の学校にはいます。

小学生がもうすぐ運動会のようで、授業中音楽が大音量で流れていてちょっとした授業妨害なってます。
そして、私たちの時も名前が『体育祭』ではなく、『運動会』と言うんです。高校生らしくないですよね。
髪型も決められていて(でも、私はホントはみつあみをしなければいけないんですけど、ハッキリ言ってそんな髪型嫌なので二つ結びで学校通っています)、髪ゴムは黒、紺、茶のどれかで限られています。

文化祭の時は、男友達が来ても男子との交流は禁止されています。(でも、そんなのは無視して、みんな男子が来ると、はしゃいだり、逆ナンとかしてますけどね(笑))
売店を出すのも禁止で、文化祭の時は特に企画はなくて、
外から来たお店屋さんの売店で食べてばっかり、展示物しかないです。
それで文化祭は終わってしまいます。

8時30分、1時00分、4時00分、この時間帯になると、鐘の音が鳴り終わるまでみんな一斉にとまります。
因みに、学校の制服はめちゃくちゃダサいです・・・。ひと言で言うと・・・緑です・・・。制服の形も変な形で・・・みんな結構先生たちに反抗していますが、私立で規律が厳しいので誰もかないません。

ホントに不思議な学校です・・・。

A 回答 (3件)

それでも。

貴方なりにはエンジョイしてるんだと思う。
ただ比較級で見てみると。
今まで当たり前だと思っていた部分が。
実は自分たちは独特な校風や環境の中にあるのかも、という現実も見えてきたりね。
普通に~という部分に拘らない事。
比べても意味が無いんだよ。
貴方は貴方で意思を持ってその学校に進んでいるんだから。
今の貴方の環境で。貴方なりに良いなと思う学校生活を切り開いていけば良い。
それは貴方と同じ環境に置かれた友達はみんな同じ条件。
貴方なりにその学校内だけで窮屈な気持ちがあるなら。
バイトをするなり、もっと外を感じる時間を自主的に創っても良い。
勿論校則等の縛りはあるかもしれないけど。
でも習い事でも、予備校でも新しい風を取りれることは出来る。
そして再来年には。貴方自ら進路環境を選べる時期が来る。
不満や問題点ばかり大きく取り上げずに。
貴方なりに少しでも居心地の良い学校生活、人間関係を築いていけるように。
今の環境の中で、貴方なりにオッケーが出せる毎日を積み上げていけば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねっ!!
普通と言うのが当たり前だと思っていました。

学校法人自体を買い取って経営を掌握できる立場になるか、転校すればいいと思いますよ。

• 0

辞めれば?

• 0