プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファロメオ アルファ147の中古

学生時代から気になっていたアルファロメオの「アルファ147」を買おうか迷っています。
新車で買うのが一番ベストかもしれませんが、金銭的な理由で中古車です。
外車を買うのに金銭的なことはナンセンスかも知れませんが、あのデザインが気に入っているので、一度乗ってみたいと思います。
現在近場で9年前のモデル(5万キロ走行・無事故車)が50万円で中古に出ていますが、9年経ったアルファ147の価格は妥当でしょうか?
アルファの中古車を購入するに当って注意する点はどのようなところでしょうか?
正規輸入物ですがディーラー以外での中古車販売店で購入したアルファは、正規ディーラーで整備等をしてくれるでしょうか?
少なくても3年ほど乗るつもりですで、アルファの新車価格からの下落率を考えると中古の方に気持ちが傾いています。

A 回答 (5件)

並行物でなければどこのディーラーでもOKですよ。


まあ、ディーラーより良心的な専門ショップは多いです。
ディーラーを過信しない事もイタリア車には必要です。

ネックはセレスピード位かな?
可能であればMTをお勧めします。
それより中古車を購入するショップを選びましょう。
イタリア車自体を良く知らないショップだと後々苦労します。
イタリア車を知っている人はあえてそういう安い玉を狙いますが、
初心者は評判の良い専門店で購入するのがベストです。

好きな車を買うのに先のことなんて心配しない事です。
買っても買わなくても後悔するのであれば買って後悔しましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回気になっているのは、正規ディーラーの中古車ではないのですが、正規輸入車を多く取り扱っている中古車店なので、そこそこ安心は出来ると思うのですが、メンテはきちんとした正規ディーラーか専門店でと思っています。

>好きな車を買うのに先のことなんて心配しない事です。
ある程度修理費など掛かるのは想定しているので、それも含めても(差引しても)買いたい気持ちなので、買って公開する方を選びたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 20:03

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。


アルファロメオ147ですと平成13年式でも車体価格20~30万円が相場です。
諸費用込みで30~40万円ほどですね。

アルファロメオ H13年式 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%A2%E3%83% …

国産車でも10年経てば故障は多くなりますので、アルファロメオだとそれ以上に故障が多くなるのは当然といえるかもしれません。ただ、昔から乗りたいと思っていた車であるなら、所有してみる価値はあると思います。国産車よりも色々な面で大変になるとは思いますが、それを理解した上で購入すれば後悔はしないと思います。

また、どこから購入した車でも、ディーラーに持ち込んで整備はしてもらえます。
参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある種「修理なんかも楽しみ」と言う感覚なので、一度買ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 20:05

初めまして。



○故障
私は比較的故障しにくいドイツ車〔バイク〕を新車で購入しましたが、2年間で5回故障しました。
日本車と比べると、考えられない位に故障します。
新車保障で無料でしたが、炎天下の中 2時間レッカーを待つのは辛かったです。
保障が切れた現在 故障してもいいように、JAFに加入しました。

○経年劣化
9年経過するとゴムをはじめ色々なパーツが劣化します。
新車価格が300万円だと、パーツもそれなりに高価です。
国産車の1.5~2倍なので、セルシオの部品を注文する位の心構えが必要です。
エンジン オイルやミッションオイルは専用品だし、バッテリー等の消耗品も高価です。

○部品待ち
国内に部品が無い時は3週間待たされました。ゴールデンウィーク中に運転出来ないのは辛かったです。

○お勧め 外車を買うなら新車又は、認定中古車の保証があるものを買いましょう。
今お金が無いのでしたら、50万円のホンダ フィットを買い、貯金しましょう。
壊れやすくても高くても不便でも外車は、国産車に無いものがあります。
私は今乗っているドイツ車がお気に入りで10年乗るつもりです。
アルファロメオも一度乗ったら手放せませんよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに経年劣化(ゴム部品や樹脂部品)は特に国産車に比べ大きいと言いますね。
もっとお金に余裕を持ってから買うという手もありますね。
ちなみに中古フィットを買う位なら、お金を貯めて新車フィット買うと思います。

>アルファロメオも一度乗ったら手放せませんよ!
それを自分も体験してみたいです!!

お礼日時:2010/06/11 20:09

イタ車のメンテ代が物凄い、イタ車は良く壊れる、そういう根拠って、何なんっすかね。



確かにアルファは壊れたっすよ。今から10年くらい前は。アルファ史上初のFFエンジンの奴は、メーカー要領良く分かってなくて良く壊れたっすわ。その頃のイメージを引きずって未だにそういう事言う人、多いっす。おまけに故障診断システムをヨーロッパ統一する2000年以前は故障診断用のハーネスが熱で劣化、っつーのがあったっすけど、ね。

でもアルファ147になってからは壊れないっすよ。9年落ち5万km走行で50万なら、妥当かな?レッドだともうチョイ高い個体があるっすけど。

ただね、家電みたいな感覚で乗ろうとしたら絶対アウトっすよ。ヨーロッパって、何気にF3エンジンをベースにしたエンジンを大衆車に乗っけちゃったりするっすから。例えばアルファ159ね。あれはドイツのオペルのエンジンなんっすけど、昔コスワーズが作ったF3エンジンを市街地向けにデチューンしたエンジン(C20-XL)が元っすから。エンジンの事良く分かんなくても、「アルファ159って、元々はレースのエンジンだった奴、積んでんだぜ」っつったら、大体感覚掴めるでしょ?レースのエンジンだったら、雑には扱えねえな、って。

だからね、エンジンの見た目が似ててもエンジン内側からの圧力が全然違うの。国産車の比じゃねえくらい内圧、高いの。

それがどういう所に出るかっつったら、タイミングベルトとかブローバイガスとかの『ゴム類』の劣化、サスペンションも日本のチューンドカー並みだからダンパー取付けてるボディ側の『ゴム類』の劣化、それにウォーターポンプっつー冷却水循環させる歯車の劣化が大体5万kmで訪れるっす。だから5万kmだと「タイベル交換」がされているかをチェックしておきたいっすね。できればその辺の交換整備込みで見積もり頂けるような所で買うとイイっすね。この辺、アルファじゃなくても欧州車全般のお約束ポイントっす。
お約束で言えばヘッドガスケットっつー『ゴム類』が劣化してオイルが漏れる症状が欧州車では意外と見受けられるんっすよ。これは内圧+前のオーナー雑でオイル交換サボったからガスケットが傷ついて腐っちゃった、っつー典型っすわ。心配ならこの辺も交換で見積もり頂くとイイっすね。

中古車で購入を検討するなら以上の事を(あなたが理解してなくても良いっすから)販売店に問い合わせるとイイっすよ。めんどくさがってテキトーな答えしか返さない所って、その程度の整備しかしてねえっすから。これ本当。

あとアルファ147からの問題はAT(っつーよりオートMT)の『セレスピード』っす。
たいていはうまく作動するんだけど、ATと言うよりクラッチのないMTだからMTみたいにクラッチ板の調整が必要なんっすよ。これが曲者で狂わない個体は本当に狂わないけど狂うクルマは2・3カ月に1回は調整しないと変なんなっちゃう。専用の読み取り機と工具で数値を合わせていくだけだから7・8千円で10分程度の調整だけど、なんか、メンドクセエでしょ?こればっかりは半年乗ってみないと何とも言えない部分だから「そういうもの」「MTだってパワークラッチだと微調整がいるんだから」と割り切るしかねえっすね。
この辺知らない民間工場だとシレっと「ミッション交換っすね」とか言うから、要注意っす。

セレスピードだとこういう事例があるっす。
「坂道にちょっとクルマを停車してエンジン切ってサイドブレーキ引いたんだけど、気が付いたらクルマが坂道に耐え切れず走り出しちゃって、運悪く崖から落っこっちゃった。。。」
ATじゃなくてATっぽいMTだから坂道と反対にギア入れておく必要があったみたいっすね。時にイタリア・フランス車はサイドブレーキが弱かったりするっすから、それなりに向こうの人の感覚に合わせる必要があるっすね。

実際、こんな所っすね。国産車だって車検時に税金・自賠責の他に20万も掛けて直しているんだから、それと比べればトントンくらいっすよ、アルファ147って。良いクルマっすよ。

ディーラはね、ウェルカムっすよ。ディーラーって、サービスの儲けがないとやっていけないほどだから、むしろどんどん来て下さいって感じっすよ。どこで買ったか、よりどれだけ修理費稼がせてくれるか、が彼らの本望っすから。これ本当。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにイタ車は壊れやすいと聞きますが、国産車に比べれば「外車はみんな壊れやすい」と言う感覚かと思っています。
色々細かい部分の情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 20:12

イタ車の中古ですかー。

デザインは確かに良いですけどね。メンテ代が凄いですよ。
整備記録があれば、よーく調べた方が良いと思います。なにせイタ車はよく壊れますね。それも特定な場所だけでは無く、いろんな所です。(もちろん全てでは無いですが)
正規ディーラーではちゃんと整備してくれると思いますよ。ただ営業担当はいないので、必要以上の事はしないでしょうね。

大袈裟ですが、イタ車の中古車購入は、博打みたいようなもんだと思いますね。
どーしても乗りたいのであれば、それ相当の覚悟を持たれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!