プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅ジュース完成後はどうすれば?

今年は梅ジュースを作ってみようと思っています。
色々ネットで作り方を調べてみましたが、
たいてい完成後「梅を取りだして、別の容器に移す」と書いてあります。
そうしないと何か不都合な事があるのでしょうか?(たとえば梅が腐るとか?)
作ったその容器からそのまま掬ってしまえばいいような気がしますが。
無知な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

浸透膜の作用で、濃い砂糖水の方に梅のエキスが吸い出されて、梅はしわしわになってしまいます。

しかし、有る程度エキスが吸い出されてしまうと、溶け出したジュース分と残った梅の内部は同じ濃度となりそれ以上梅のエキスは出てきません。
それを放置しておくと、溶け出したジュース分が今度は又梅の方に戻って梅がふくらんできます。

もちろん、その梅も美味しく頂けますのでそれはそれでかまいませんが、ジュースとしては少なくなることとなります。
さらに、梅に付いていた雑菌で砂糖分が発酵し、酸化して泡立ち始めます。
それをその放置すれば、いずれ酸っぱい酢になってしまいます。

それを防止するには、梅を取り出してジュース分だけを加熱殺菌する必要があります。
もちろん、短期間で飲んでしまう分には冷蔵庫保存で大丈夫ですが、その場合も梅を取り出してしまった方が発酵を遅らせることが出来るでしょう。

取り出した梅は、水を加えて煮る事で又元のようにふくらみ、さらに好みに合わせて砂糖を加えれば美味しく食べることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのレシピを見ても理由までは書いてなかったので質問してみました。
丁寧な説明で納得でき、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。