プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭水化物をとらないことに関して質問です。
あまりごはんが好きではなくて(嫌いなわけじゃないです)、
今一人暮らしで、お昼は生協の学食で食べているのですが、食べたいわけじゃない白ごはんに70円払うのはちょっといやだなあと思っています。
それでおかずだけお盆に載せてると、友達に「ごはん食べないの?」とよく聞かれてしまうのですが、
ごはんって食べたほうがいいのですか?
ちなみに私は体重をキープしたいとは思ってないです。むしろ痩せたいです。

そして一番聞きたいのが、三食、炭水化物・資質・タンパク質をとらないと、たまにとったときに体が蓄えようとして、太ももなど極端なところに肉がついてしまうと聞きました。
このことはあまり神経質にならなくてよいのでしょうか。

なんだがぐちゃぐちゃした質問になりましたが、何か知っている方はよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

炭水化物を摂らないと、エネルギーが足りない場合でも、身体は脂肪をためこもうとします。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

ただ、毎食常に炭水化物を摂らなくてはいけないかというと、そうでもないですね。例えば朝食でパン、夕食でうどんやパスタをしっかり摂っていれば、昼食1回ご飯を食べなかったからと言って、問題が起こることはまずありません。1日とか、2、3日の間くらいでバランスよく食べていればいいんです。

それでも、昼食でご飯を抜いた分、朝食や夕食でしっかりとれるかというと、通常は難しいですね。こちらのサイトでは、食べたものがどのくらいバランスがとれているかがわかります。一度試してみてはどうでしょう。
http://www.asken.jp/portal/
    • 0
この回答へのお礼

URLすごく参考になりました。
なるほど、2,3日でいいんですね。
ありがとうございました!

ご飯が嫌いでしたら、パン、うどん、蕎麦等を食べれば問題ありません。

炭水化物は三大栄養素の一つでまったく摂らないのは身体にとって良いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

白米は脂肪分がなくて高エネルギーです。

白米を食べずにおかずだけでおなかを満そうとすると、どうしても脂肪分を多めに摂ることにつながります。

また白米を食べない生活を続けていると、体は糖分を欲するようになります。
そうなると即効性のある砂糖が欲しくなるんですね。
むしょうにお菓子が食べたくなる。
その結果お菓子をたくさん食べるようになり、砂糖と脂肪分を摂りすぎてしまう。

また白米は抜群の腹もちですので、白米を食べないとおなかが空きやすいため太りやすく痩せにくくなります。
更に白米は便秘解消に最適なので、食べなければ便秘がちになります。

つまり白米をやめることで何気に脂肪分過多に陥り、積もり積もった結果下半身にがっつり脂肪がつくのです。

お金がもったいなくて痩せたければ、減らすべきはお菓子と外食です。
    • 0
この回答へのお礼

〉むしょうにお菓子が食べたくなる

心当たりが…
良くわかりました。ありがとうございました。

炭水化物とは食物繊維と糖質の総称で、実質的には炭水化物=糖質です。

さらに炭水化物とは栄養素の名称であって、特定の食品を指すものではありません。ご飯や芋には糖質として澱粉、牛乳には乳糖、果物には果糖、ブドウ糖、ショ糖、澱粉などが含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

>そして一番聞きたいのが、三食、炭水化物・資質・タンパク質をとらないと、たまにとったときに体が蓄えようとして、太ももなど極端なところに肉がついてしまうと聞きました。

このことはあまり神経質にならなくてよいのでしょうか。

いえいえ、それどころか「体臭」の原因になりますよ。
体内のエネルギー源である炭水化物やたんぱく質が不足すると、不完全燃焼を起こして悪臭を放ちます。
「ダイエット臭」「ケトン臭」で検索してみてください。

「食事はバランス良く」が鉄則です。しっかり食べて運動しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

〉体臭の原因になりますよ

なんと…
良くわかりました。ありがとうございました。

もちろんバランス良く食べるのが理想的です。

痩せたいなら、なおさらです。

特に、炭水化物は糖分が多く含まれていて、それは脳の栄養分でもあります。糖分が不足すると脳の働きが悪くなり、注意力が散漫になったり忘れっぽくなるなど、良いことはありません。

かと言って、米の代わりに砂糖を摂取するとなると、急激に血糖値が上がり、急激にまた下がるので、下がった時に糖分を欲してしまい、それを繰り返していると過分に摂取してしまい、糖尿病にかかる可能性が高くなってしまいます。
米は食物繊維との複合糖質であるため、急激に血糖値が上がることもなく、また急激に下がることもなく長持ちします。

また、一部分だけ痩せることが出来ないように(部分痩せの運動などは、その部分の脂肪が減るというよりは引き締まるというのが適切ですので)一部分だけ太る(脂肪がつく)ということもありません。

ご飯が嫌いなら、小麦を食べるなどしては?
おかずだけで、お腹いっぱいにすると、塩分も脂質もカロリーも過多になると思われます。
まだお若いようなので、今は実感が無いと思いますが、数年後には肌や髪や疲れ方に直接影響が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

>かと言って、米の代わりに砂糖を摂取するとなると、急激に血糖値が上がり、・・・

なるほど。よくわかりました。

>今は実感が無いと思いますが、数年後には肌や髪や疲れ方に直接影響が出てきます。

分かりました。ありがとうございました。