プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には去勢手術していない雄猫がいます

年齢は4歳(人間で言うと30歳くらい)
外には出した事がなく、完全に部屋の中で飼っています

雄猫なんですが部屋中にマーキングする事はなく大人しいのですが時折私の布団で粗相します(シミ3センチ~5センチ程度)
強烈な匂いです
ちなみに粗相してしまう時、しきりに布団や枕、私の身体の上で腰をカクカクカクカクしています
多い時には1日10数回カクカクカクカクタイムをしています

父親が言うには私が1年半ぶりに実家に帰ってきてすぐにオシッコが臭いだしたらしいです

おそらくはマーキングか発情なんだと思うんですが、人間の女に雄猫は発情したりするのでしょうか?

この猫ちゃんとは彼が赤チャンの時からずっと私が育ててきました

犬が人間に発情するのは聞きますが、猫でもありえるのでしょうか?

もし、そうなら対処法などはやはり去勢手術しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

虚勢はした方が良いですね

近所の雌猫に反応することもありますから
    • 2

まあカクカクしているくらいですから

生物共通のフェロモンでも感じて 発情的なではあると思います(回数もすごすぎますね)。
それに準ずる臭いつけの少量の尿ですね。
うちにゃんもなぜか、13歳くらいになってから 急にそばにきてカクカクしだしました。
香水とか何かのきっかけとかもあるかもしれませんが。

去勢するとしなくなる場合が多く、尿の自体が成分がかわるのか くささが薄れもします。
カクカクなので大丈夫かと思いますが、泌尿器系の異常で尿が臭ったりすることもありますので、
他に異常が感じられた時は、新鮮な尿だけ持参で検査してもらっておいても安心かも知れません。
    • 1