プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発情期からの症状について。
キジトラで生後8ヶ月の子猫(姉猫)と生後4ヶ月の妹猫を飼っています。

妹猫を引き取ったのは2ヶ月前で2匹とも一緒にじゃれ合ったりご飯も一緒に食べたりトイレまで一緒に入ってしたり寝るときも一緒で本当に仲がいいです。

それが昨日から姉猫が本格的に2回めの発情期に入りました。
(発情期が終わってから避妊する予定です。1回目の発情期の時はご飯をガツン!と食べる子ではないため体重が足らないため避妊できず・・・。)

発情期に入ったのはいいのですが昨日、姉猫が私達の目の前でトイレを初めて毛布の上でしちゃいました。

初めてのことだったのでビックリしましたが叱らずに「トイレはここじゃないからね」と教えてあげてしばらく様子見をしていましたが

その後のおしっこもうんちもお布団の上やズボンの上やまた毛布の上でしそうになったりしていました。

その度に私がダッシュで姉猫をトイレに連れて行ってトイレでなんとかさせてます。

トイレ以外でしたのはまだ1回限りです。

今まではきちんとトイレでしてくれてたんですが発情期に入ってから急にこうなりました。

これっていわゆるスプレー?みたいなものでしょうか?

最近変わったことと言えばトイレの砂です。
今までは茶色の砂だったのですが今回、初めて水色の砂にしました。

これがいけなかったんでしょうか・・・?

昨日から様子見してますが発情期が終わるまでずっとこうなんでしょうか?

昨日から買い物にも行けず家にあるもので作り、睡眠時間も2時間しか寝れませんでした・・・。

発情期は自然なことなのでいいのですがいつまでもトイレがこのままだとちょっと心配になります。

病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

キャッテリーをやっているものです。
♀猫の場合スプレーというのは絶対にありません。
そもそもスプレーが出ません。
砂のせいもあるかもしれませんし、発情期でうずうずして他の所でしてしまう可能性もあります。
発情期は♂がいないかぎり、♀猫はストレスになるので早めに手術してもらうのがいいですよ(^^)
それかケージを買って、トイレを入れて強制的に覚えさせることも出来ます。
トイレは2匹で1つでしょうか?発情期は何事にも敏感なので、もう1匹の猫が先にトイレしたり、匂いがついていると嫌がって他にすることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます!

砂を変えてさらにとりあえず簡易トイレも作り様子を見たら自らトイレに行き用を足してくれました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

砂がいけなかったみたいです。
ありがとうございました!