アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が3年間、行方不明です。3年前も、ちょくちょく外出したまま帰らないことがあり(たぶん、愛人のところ)、3年前からまったく帰ってこなくなりました。携帯も変更されていますし、旦那は実家もないし共通の友人もいなかったので、まったく連絡が取れる状態にありません。私自身、とっくに旦那への未練はなくなっていますし、早く離婚をしたいと思っていますが、肝心の本人と連絡とれないため、離婚手続きすらままならない状態です。専門家に相談したいとも思っていますが、どのような手続きが必要になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すでに他界した方の話です。

参考にしてください。ただし相手が家裁訴えたら取り消される可能性はありますので。ご了承ください。ある女性が、消息不明の相手がずっと消息不明で愛情もなくかつ、借金の督促だけはその女性の家(一緒に暮らしていた家で今も女性は暮らしている)にくるので離婚を希望していました。家裁に訴えても当人に居所がわからないので、その女性の子供たちと相談し、了承を得て離婚届けを自分で記入捺印し提出しました。役所にも受理もされました。
    • good
    • 1

親戚にあったことなのですが、裁判所に夫行方不明のまま離婚を申請し、それから7年間夫から連絡がなければそのまま離婚が成立したと思います。

    • good
    • 0

最悪ですね・・・。


3年間も、あてにならない人を待っていなくてはならなかったなんて
どれだけの思いをなさったことでしょう。心中、お察しいたします。

私自身、旦那が帰らないことがよくあり、子供のためと思い口に出すのも諦めてタイミングを待っている状態ですので、人ごととは思えません。

確か、行方不明の期間が何年かあると離婚へ向けての手続きができるはずです。

http://www.rikonlawdb.com/

これは、いろいろな離婚の判例やブログを集めたサイトなんですけど
ここにも確か似たような事例はのっていたかと思います。

ぜひ、参考にしてみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!